SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

今後発売予定の藤子不二雄関連本発売日カレンダー(最終更新:2月11日)

藤子不二雄関連本の発売予定日まとめ。何か抜けがあったら教えてください。 参考サイト ・紀伊國屋書店 ・小学館公式サイト ・小学館マイファースト・ビッグ公式サイト ・ドラえもんチャンネル|本の紹介 ■2月 2月4日:ジュニア文庫 映画ドラえもん のび…

今月のコロコロコミック(2017年3月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

【個人用メモ】 ・今月の「ドラえもん名作劇場」は、コロコロ本誌で「四次元たてましブロック(コミックス27巻収録)」が。 とじ込みフロクで「冒険ゲームブック(コミックス38巻収録)」が収録の豪華2本立て。 コロコロコミック3月号が発売されています。…

2月20日のドラめくり

チョキ。

イブニング「前略 雲の上より」にて。新千歳空港のおススメの場所と言えばもちろん・・・。

講談社「イブニング」で連載中の「前略 雲の上より」は、 全国にある様々な空港を舞台に「空の楽しみ方」を伝えるという、一風変わったソラバナコメディである! (試し読み:前略 雲の上より / 原作 竹本真 作画 猪乙くろ - イブニング公式サイト - モアイ…

2月19日のドラめくり

おなかいっぱい。

【2月18日の雑記】小学館文庫版「のび太の宝島」を買ったとかローソンのドラえもんグッズとかのお話

今月のコロコロコミックで、 小説版「のび太の宝島」が、実は「小学館ジュニア文庫版」「小学館文庫」の2つのレーベルで発売されているということを知り、 あわてて小学館文庫版を購入してきました。 (この前買ったのは「ジュニア文庫版」のほうでした。)…

2月18日のドラめくり

ドラえもん「えっ 今日はどら焼き全部食っていいのか!!」のび太「ああ・・・しっかり食え」(もぐ もぐ もぐ)のび太「おかわりもいいぞ!」ドラえもん「・・・・・。」(信じられないといった表情ながら、こわごわと空の皿を差し出す)のび太「遠慮するな…

ファッション漫画なのに落語の知識も学べる「王様の仕立て屋」はすごい!

そして、たまーに藤子不二雄作品の知識について学べたりもするからすごい。 ジャイアンリサイタルの元ネタは「寝床」だって話題は前から言われてますけど、実際のところはどうなんでしょうかね? グランドジャンプ 2018 No.5 (未分類) 作者: グランドジャン…

2月17日のドラめくり

ドラやきだ!

ドラえもん感想(こびとロボット&宇宙たんけん!?ウラヤマ星)

2018年2月9日放送分 ネタバレ注意!

2月16日のドラめくり

ぼくは・・・。 どうなるの?

「人魚姫のごめんねごはん」第3巻の補足記事です。

とりあえず、先にこっちの記事から読んでね。 genshiohajiki.hatenablog.com 第17話には、他にもこんなネタが。 暇田先輩の書いていた小説のタイトルが・・・。 「ミノタウロスのサラ・コナー」でした。 さっきの記事に収まらなさそうだったので、別記事と…

やわらかスピリッツ「人魚姫のごめんねごはん」第3巻もおもしろいぞ!みんなで読もう!

もう1か月前の話になりますが、 やわらかスピリッツで好評連載中の作品「人魚姫のごめんねごはん」の第3巻が発売されています。 ブログ休んでたせいで、記事にするタイミングを逃がしてました。ごめんなさい。 人魚姫のごめんねごはん(3) (ビッグコミッ…

2月15日のドラめくり

今から買いに行け

みなさんお待たせしました。いろんな漫画で見つけた藤子不二雄ネタを紹介する記事です。

はい、いろんな漫画の中で見つけた藤子不二雄ネタが溜まってるので、今日もこうして記事にしていまーす。 さあ、張り切って行くぞ! ネメシスコール(1) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 森田和彦,にんじゃむ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/06 メデ…

【ドラえもん本レビューその115】ドラえもんの不思議はじめて挑戦(トライ) わかるとおいしい!たべものはかせになろう!

ドラえもんの不思議はじめて挑戦 わかるとおいしい!たべものはかせになろう! 発行日:2018年2月12日 出版社:小学館 価格:700円(税抜) まんが/いそほゆうすけ 全138頁 ドラえもんのプレ学習シリーズ最新作は、 人間が生きていくために必要不可欠な「食」…

2月14日のドラめくり

バレンタインデー。

【ドラえもん本レビューその114】ドラえもん ふしぎのヒストリー ③海賊大暴れ![戦国・安土桃山時代]

ドラえもん ふしぎのヒストリー ③海賊大暴れ![戦国・安土桃山時代] 発行日:2018年1月30日 出版社:小学館 価格:900円(税抜) まんが/ひじおか誠 『①日本はじまる![旧石器時代]』、『②2つの東京オリンピック[昭和・平成時代]』に続く、 ドラえもん…

2月13日のドラめくり

みんなで宿題。

第1回 桜井のりお「ロロッロ!」カルトクイズ開催!

それでは、最初で最後の問題ッ!! Q:「ロロッロ!」にて、このド●えもんに言及するシーンが出てきたのは何のお話の時でしょう? (シンキングタイム) みなさん、わかりましたでしょうか? 正解はこちらです! A:このワンちゃんが出てくる回のお話の時。 …

「毎度!浦安鉄筋家族」でのり子が使っていた枕のデザイン

が、ドラえもんに似てたよというお話をします。 でも、これで「ドラえもんパロディだ!」と騒ぎ立てるにはちょっと微妙な感じの似てなさ加減だったので、事前にTwitterでアンケートをとってみました。 その結果がこちら!! 先週の「毎度!浦安鉄筋家族」の…

2月12日のドラめくり

振替休日。自分は普通に会社に行く日です。(かなしい)

「吸血鬼すぐ死ぬ」第8巻でドラえもんのあの道具の名前が登場していました。

「吸血鬼すぐ死ぬ」第8巻にて「オールマイティパス」に言及するシーンがありました。 (参考:ドラえもんのひみつ道具 (おあ-おこ) - Wikipedia) 本誌でもこの回読んでたはずなのに、これは気がつかなかった。 それにしても、ドラえもんのひみつ道具である…

漫画作品における「お祭り回」でやたら既存のキャラっぽいデザインのお面が出てくる理由についての考察

ブログ更新してない間に見つけた、 他の漫画内における藤子不二雄パロディが本当の本当に溜まっているので、しばらくの間はそのネタ消化期間に充てたいと思います。 というわけで本日は挨拶代わりに、 今週の漫画アクション「銀のニーナ」のお祭り回で、ドラ…

2月11日のドラめくり

建国記念の日。 けものフレンズ ジャパリまん 発光缶バッジ 出版社/メーカー: グルーヴガレージ 発売日: 2017/05/13 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る にてる(のび太国の国旗と)

【2月10日の雑記】小説版「のび太の宝島」を買いました。

ことしに入ってから更新が滞りまくりのこのブログですが、 気になった藤子不二雄関連の書籍は忘れずに、ちゃんと買っております。 もちろん、先日小学館ジュニア文庫から発売された小説版「のび太の宝島」も購入済み。 でも、映画の内容の全てを知るのは、 …

2月10日のドラめくり

ドラえもんとドラミちゃん。

ドラえもん感想(ロボ子が愛してる&大ピンチ!スネ夫の答案)

2018年2月2日放送分 ネタバレ注意!

2月9日のドラめくり

ジャイアンとスネ夫。

2月8日のドラめくり

ドラえもんとのび太。