SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第76話「アカネとチョコ」)

 

 

2月14日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ2022年11号掲載『僕とロボコ』第76話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20220215060641j:plain

 

 

今週の『僕とロボコ』は、1年ぶりのバレンタイン回!

ボンドくんの女子クラスメイトたちとロボコが、仲良く手作りチョコをつくっていくぞ!

 

 

 

 

 

これまで、第70話などでも若干の共演はしていましたが、

アカネちゃんと円ちゅわんのここまでのガッツリとした絡みは、意外と今回がはじめてだったりします。

 

 

この2人は同じクラスであるのに、作中での関わりがふしぎとなかったんですよねえ。

あまりに関与がないせいで「じつは仲が悪かった・・・」みたいな設定が生まれてなくて、本当によかった。

 

 

 

 

円ちゅわんも、アカネちゃんと仲良くチョコづくりができたのが嬉しかったらしく、

最近あんまりやっていなかった顔芸も大連発しておりました。

 

ロボコ曰く、この状態に陥った円ちゅわんは「絶好調な状態」らしいぞ!

 

 

 

 

 

 

『僕とロボコ』では、第29話以来のバレンタイン回ではありましたが、

 

ガチゴリラくんがもてないブラザーズから脱することができていたり、

この1年の間に新しくクラスメイトとなった千鶴くんも、それなりにチョコを貰えていることがわかったりと、

 

1年前のお話とくらべて色々と変化もおきていることがわかった、今回のエピソードでした。

 

 

 

 

去年のバレンタインとちがって、

アカネちゃんがガチゴリラくんに直接チョコを手渡せるようになったことも、前回と変わったところのひとつ・・・だったりするのでしょうか。

 

 

 

円ちゅわんと一緒にチョコをつくった出来事があったおかげで、アカネちゃんが一歩踏み出す勇気を持てたのも実によかったです。

 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

 f:id:genshiohajiki:20220215064814j:plain

 

 

 

今週は『ウィッチウォッチ』でニコが使っていた「心境が天候になる魔法」を見て、

ドラえもん「ごきげんメーター」を思い出したくらいでした。

 

ミハルくんが落ち込むば落ち込むほど、頭上がどんどん曇っていくぞ!

 

 

 

 

 

 

 

でも、どちらかといえばこのくだりは、

今週の「巻末解放区!WEEKLY週ちゃん」のお天気特集とシンクロしていたことのほうに注目すべきだとも思いました。

 

 

どういう感情になればいいのか自体は全く分からないけど、

あの魔法がかかった状態で「霧雨」とか「煙霧」といった激レア天候も出してみたいです。おわり。