SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第57話「ミリーとロボコ」)

 

 

9月18日(土曜)発売の、週刊少年ジャンプ42号掲載『僕とロボコ』第57話の感想です。

祝日の関係で今週号は土曜日発売。ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210922175942j:plain

 

 

『アメトーーク』で『僕とロボコ』がガッツリ紹介された記念!

・・・というわけじゃないけど、今週のロボコは微増18ページセンターカラー!!

 

ロボコの秘められた過去を知るキャラ、ミリー(とタリーと柴田さん)が登場だ!

 

 

 

 

 

第16話におけるロボミの発言によると、度重なるやらかしで返品されまくっていた頃のロボコは、

自分の居場所を求めて、戦場に赴いていた頃があったらしい。

 

 

軍事用ロボットであるミリーは、その頃のやさぐれロボコと戦場で活動を共にした、

いわば戦場時代の後輩ロボットなんだそうです。

 

 

 

 

「ロボコは戦場で活動していた過去がある」という情報は、

過去回でも紹介済だったので、さして新しい驚き自体はなかったけど、

 

 

ミリーの発言のなかで、『僕とロボコ』の世界に、

「ロボットだけの世界を実現するために人類滅亡を目論む組織(EDEN)」が存在することがサラっと語られていたのには、さすがにツッコミを入れざるを得ない。

 

 

 

 

軽い紹介を聞いただけでも、『EDEN』はヤバそうな感じがプンプンする。

その組織は放っといて大丈夫な存在なんだろうか?

 

でも、その感じの割に福利厚生はしっかりしてるらしいので、ますます謎につつまれた組織である。

 

 

 

もはや、話の本筋より「謎の組織『EDEN』」のコトについて猛烈に知りたくなってきましたが、

その組織の詳細についてはこれ以上語られないまま、物語は進んでいくのでした。

 

 

 

 

 

これまでのお話で、ロボコが「戦場にいた頃」について語ることがなかったのは、

「辛い記憶があるから」とかではなく、ただ単純に「カッコつけてた頃の自分」に触れたくないだけのようだった。

 

 

 

第8話で「ロボコが戦場にいた過去を隠したがっている」という情報を知った時は、

てっきり、戦場時代に人を○しちゃったとか、そういう重い過去でもあるのかと思ってましたよ。

 

 

 

人間には触れられたくない過去のひとつやふたつ、必ずあるものです。

あんなに強いロボコだって、心は乙女ですからね。

 

 

とりあえず、必要以上にシリアスなお話には繋がらなさそうで何より!

 

 

 

 

 

過去の「カッコイイ」より、今の「カワイイ」を大切にするロボコ。

軍事ロボット・タリー(男のほう)を相手にしても、自らのカワイさだけであっという間に大勝利を収めていた。

 

 

 

 

そして、そんなロボコの姿を見て、胸のトキメキを隠しきれずにいたミリー。

なんやかんやで、ミリーはロボコ先輩のことが今でも大好きなようでした。

 

 

ラスゴマのミリー。

同じ部活の女パイセンに憧れる後輩部員みたいで、なんだか微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

今回のお話を見るに、

そのうち本編で「ロボコが戦場にいた頃」の過去編をやっても、かなり面白くなりそうな予感がします。

 

 

 

なぜ、ミリーはロボコに憧れるようになったのか。

そして、ロボコは何がキッカケで「カッコつけてた頃の自分」が恥ずかしく感じるようになってしまったのか。

 

 

 

それらの謎を描くなら、やはり「過去編」は必要です。

過去のジャンプ人気作品もだいたい過去編を描いてるし、ロボコだってそろそろ過去編に手を出してもおかしくないぞ。

 

 

どうせなら『こち亀』のように、「連載○周年記念」のたびに過去編をやってみてはどうだろうか。

国民的漫画を見習うことで、ロボコも両さんくらい愛される存在になってほしい!

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

  f:id:genshiohajiki:20210922191229j:plain

 

今回、ロボコがタリーを倒した瞬間の雰囲気が・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210922191303j:plain

 

『ゴルゴンの首』を倒した時のジャイアン酷似していました。

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210922191611j:plain

 

 

あと、今週の『ウィッチウォッチ』で、

ケイゴくん(狼男ver)がジャイアンみたいなことを言ってました。

 

アイツの金(カネ)はオレの金! オレの金(カネ)もオレの金!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210922191852j:plain

 

【メモ】カンちゃんが子供の頃飼ってた犬はしずかちゃんの犬と同じ名前。

 

 

 

 

 

【ロボコ情報コーナー】

今週のセンターカラー扉絵でも告知されていましたが・・・。

 

 

www.ssnp.co.jp

 

 

  画像

 

ファミリーマートから『僕とロボコ』のクリスマスケーキ発売されるそうです。

まじですか?

 

 

 

www.family.co.jp

 

上のサイトから予約できるので、ロボコケーキが食べたい人はどうぞ。

 

 

 

 

www.shonenjump.com

 

 

こち亀45周年記念サイトより。

各界著名人が『こち亀』おすすめエピソード3選を紹介するコーナーに、宮崎周平先生も参加しております。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210922195220j:plain

 

今週の「ジャンプSBS」より。まじですか?