SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第66話「カワイイとミリー」)

 

 

11月22日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ51号掲載『僕とロボコ』第66話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211123015805j:plain

 

 

前回の戦いを経て、「強い=カワイイ」と勘違いしてしまったミリー*1が、

今度はメイドさんの格好で、ふたたび勝負を挑んできた!

 

 

 

 

自分にとって経験の乏しい、相手が得意とするフィールド(カワイイ)であるにも関わらず、

ファッション誌の知識をもとに、それなりに戦えるレベルに仕上げていたミリーは、やはり戦闘用ロボットとしての素質が高い。高すぎる。

 

 

 

もしも、自分がこのカワイイ勝負の審査員を務めていた場合、

初日の「恥じらいミリー」と2日目の「黒ギャルミリー」に軍配を上げていただろうと思うので、確実にロボコ側が2連敗していたハズです。

 

 

じつに危ないところだった!

 

 

 

 

 

そんな、あざとさを含めた「カワイイ」で攻めるミリーでありましたが、

ロボコの底知れぬ可愛さとシンプルな暴力の前には敵わず、2度目の敗北を喫してしまった。

 

 

健闘はしていたものの、まだまだ付け焼き刃にすぎなかったミリーの可愛さに対し、

日頃から「カワイイ」を追い求めて続けているロボコには、到底及ばなかったってことなんでしょうかね。

 

 

 

 

先週は自分を見失って、アンミカそのものになっちゃったりしてたけど、

それもすべては「カワイイ」を追い求めた結果なのかもしれません。

 

 

どうせなら、この前のアンミカロボコの姿も、ミリーに見せてあげたかった。

ロボコのあの変わりようを見たら、一体どういう反応をしてくれたんだろう?

 

 

 

 

 

自分の頑張りを認められたことで、再びロボコ先輩に惚れ直したご様子のミリー。

 

 

彼女が「カワイイ」に目覚めたことで、

ロボコを「謎の組織(EDEN)」に連れて行く目的も忘れてくれたっぽいので、今回の対決は結果オーライとなったのでした。

 

 

 

「カワイイ」のおかげで、人類の平和は保たれた。

「カワイイ」は世界を救うのだ!

 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

 f:id:genshiohajiki:20211123014658j:plain

 

 

今週の権平ひつじ先生の目次コメントより。

自分は『ドラえもんズ』のメンバーでは、王ドラが一番好きです。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211123004315p:plain

 

 

あと、『守れ!しゅごまる』のコレについては、

別の記事のほうでいろいろ書いていますので、そちらをご覧ください。

 

 

SUNECYAMA GOHAN YO!!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:その他1人と1匹