SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第69話「弁当とロボコ」)

 

 

12月13日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ2022年2号掲載『僕とロボコ』第69話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211213224536j:plain

 

 

ボンドくんのお弁当のために、ロボコが最高の寿司を握る!(予定)

 

 

 

スケジュールの都合により、ロボコに与えられた寿司修業期間はたったの1週間。

 

従来の寿司職人修行では、まずありえないほどのド短期スケジュールである。

しかし、寿司屋・我隠紗(がいんしゃ)店主のオヤッさんは、ロボコの覚悟、そして決意の角刈りに心を動かされ、短い間の修業を許したようです。

 

 

 

 

 

ただ、第26話によると、

ロボコのようなOM(オーダーメイド)は、カスタムパーツで自由に髪形を変えられるそうなので、

一般女性がやる「角刈り」と比べると、だいぶ ”重さ” が違ってきそうな気もする。

 

 

あのオヤっさん。寿司には詳しいけど、OMの知識はあんまり無いと見たぞ。

 

 

 

 

 

お弁当完成の日前日になっても、

「ロボコが頑張って作ってくれたんだから、どんな不格好なお寿司でも美味しいよ」などといった綺麗事に逃げず、

ボンドくんのために、寿司の味を極め続けたロボコの姿勢は、非常にすばらしい。

 

 

 

 

でも、その寿司の極みの果てが、ガララワニ捕獲になるとは、夢にも思わなかった。

 

 

今回は寿司回なので、てっきり『食戟のソーマ』や『将太の寿司』あたりの作品をパロっていくのかな、とは考えていたけど、

ここで『トリコ』をもってくるのは、さすがに想定の範囲外です。

 

 

 

あのロボコですら、捕獲レベル5の生物相手に苦戦していたのを見ると、

やっぱり美食屋四天王って、スゴい人たち揃いだったんですね。

 

 

 

 

 

こうして、ガララワニで最高の肉寿司をつくることができたロボコ。

ボンドくんのグルメ細胞も無事に活性化し、ロボコの頑張りが最大限に報われる形となったのでした。

 

 

 

 

今回のお話を読みながら、

「寿司みたいなナマモノを弁当にするのはどうよ?」とかツマらんことを思ったりもしたけど、

 

ボンドくんのお弁当は、最終的に「肉寿司」になったので、

そんな無粋なツッコミを完全シャットアウトしたのも、お見事と言う他なかった!

 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

 画像

 

ごめんなさい。

今週の『守れ!しゅごまる』については、また後日あらためて記事にさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!