SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第95話「遊園地とロボコ」)

 

 

7月4日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ2022年31号掲載『僕とロボコ』第95話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ化を祝うために、みんなで遊園地『不死急アイランド』へ遊びにきた一同。

しかしその裏では、人類滅亡を目論む組織『EDEN』から送られた刺客たちが、ロボコの命を狙っていた。

 

 

 

ロボコはみんなの楽しい一日を守るため、

「誰にも気づかれることなく、敵を返り討ちにしてやろう」と心に誓うのでした。

 

 

そう、『SAKAMOTO DAYS』の坂本がやっていたように・・・。

 

 

 

 

 

 

TVアニメ化が決まったというのに、

いまだにジャンプの人気作品に便乗し続けていく、この作品の姿勢は素晴らしい。

 

来週で連載2周年を迎えるけど、駆け出しの若手芸人のような貪欲さは、新連載の頃から全く変わっていないぞ!

 

 

 

 

普段のロボコは、自分が「ギャグ漫画の世界の住人」であることを活かし、

シリアスキャラを気取る相手をギャグ時空に落とし込んで、単なるツッコミキャラやポンコツキャラに変貌させてしまうのが、お決まりの必勝パターンであった。

 

 

『EDEN』の刺客として現れたのに、今ではすっかりかわいい後輩キャラと化しているミリーや、

第71話に出てきた「災厄の神」などが、いい例ですね。

 

 

 

いつもの『僕とロボコ』であれば、

ロボコの前に現れた刺客も「ギャグ展開」で片付けられてしまい、通常通り「1話完結」で終わっていたことでしょう。

 

 

 

 

 

しかし、今回はギャグ時空に巻き込まれることを恐れた相手の作戦なのか、

知らず知らずのうちに「本格バトル漫画」の様相を呈し始めてきたことにより、この戦いの勝敗が読めなくなってきている。

 

いや、正確には「勝敗」ではなく「先の展開がまったく読めない」といったところか。

まさかの「戦いは次週に続く!」になったところも、完全に想定外です。

 

 

 

 

はじめは「ギャグ漫画」としてやっていた作品が、

いつの間にかバトル漫画に転向してしまうのは、ひと昔前のジャンプではよくあることだったけど、

 

このバトル展開のアンケートの評判がよかったら、

そのうち『僕とロボコ』も、過去の作品たちと同じ道を歩んでしまうかもしれません。

 

 

 

でも、連載2周年を境に、いきなりシリアスバトル漫画路線に転向されたら、

ジャンプ読者側も、いろいろと困惑してしまいそうだ。

 

 

これまでは、ボンド君とロボコの愉快な毎日をお届けしてきた『僕とロボコ』が、

いつの間にか『世紀末リーダー伝たけし!』のバーバリアン編みたいな雰囲気の漫画になっていたら、どうする?

 

 

 

 

まあ、普段は単行本派の『僕とロボコ』ファンが、

来週の少年ジャンプを読んだら「『ロボコ』がバトル漫画になってる!?」と困惑しちゃうことは、ほぼ間違いないかと。

 

 

 

謎のくわえタバコ男 vs ロボコ」の戦いは、

表紙&巻頭カラーでお送りする、次号の少年ジャンプにつづく!!

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

すみません。今週は無かったです。