どうも、こんにちは。
今日の記事は『ここ最近の少年チャンピオンで藤子不二雄要素を感じたシーン』を、3本ほど紹介させていただきます。
もしも「あれが抜けてますよ」みたいな情報がありましたら、
このブログのコメント欄や自分のXアカウント等で教えていただければ幸いです。ではどうぞ。
週刊少年チャンピオン2024年42号 『あっぱれ!浦安鉄筋家族』第312話より
・・・というわけで、まずは先週発売の少年チャンピオンの話題から。
『あっぱれ!浦安鉄筋家族』最新話が、キテレツ大百科パロ回でした。
テキレツくんの初登場は『浦安』無印のころなので、
作品出演歴はもう25年以上という、かなりの古参キャラクターとなっている。
今まで数多くのパロディキャラが生まれては自然消滅してきた『浦安鉄筋家族』において、
これだけ長く生き残っているの、やっぱりすごくないですか?
オープニングのみの出演とはいえ、今から26年前(!)に放送されていた、
アニメ『浦安鉄筋家族』にも登場していたりするからおそろしいぞ。
<外部リンク>
なお、この312話は順子ママのアクションが中心の回となっていくのですが、
先日発売された『あっぱれ!浦安鉄筋家族』第20巻の扉絵でも、
大沢木順子さん(41歳)のかわいいコスプレ姿が見れたりもします。ご興味のある方は是非!
では、続いての話題。
(電子版)週刊少年チャンピオン2024年40号 『天使と悪魔メシ』第1話より
電子版でしか読めない「チャンピオンBUZZ」の新連載、
『天使と悪魔メシ』第1話にて、『テッテレー』の発生を確認しました。
<「テッテレー」とは>
<外部リンク>
【👼お知らせ😈🍽】
— こにすけ👼😈🍽 (@konisuke52) 2024年9月4日
新連載「#天使と悪魔メシ 」
9/5(木)配信、チャンピオンBUZZ vol.12より連載開始されました〜‼️🎊㊗
漫画は“電子版”週刊少年チャンピオン40号から読めます!
初めての連載で緊張してますが楽しく描いていくので応援よろしくお願いします!
感想いっぱいお待ちしております🙇♀️✨ pic.twitter.com/ftrIsTylqL
『天使と悪魔メシ』は、ある日突然やってきた見習い天使・リプイに、
元社畜の主人公・飛田明日人(とびた・あすと)がハイカロリーな「悪魔メシ」を食べさせてあげる・・・というグルメコメディ。
<第1話ためし読み>
第1話に関しては、今ならチャンピオンクロスで無料で読めますが、
世にある「メシ漫画」のいいところをしっかり抑えた内容となっていて、素直におススメできる作品となっております。
かわいい子が美味しいものを食べて笑顔になる・・・これ以上に何を求めるんですか?
最近はちょっとクセ強めな「闇のメシ漫画」ばっかり摂取していたので、
『天使と悪魔メシ』のような、光のメシ漫画は久しぶりに読んだ気がするぞ。
でも、何も知らない女の子(天使)にハイカロリー飯を食べさせ続けるのも、
考えようによっては、闇のメシ漫画っぽい行動な気もしなくはない。
天使パワーでたぶん大丈夫だとは思うけど、
リプイちゃんも、たまには健康のために野菜も食べろよ!
あと、小さい女の子と同居してるのがご近所さんにバレたら警察を呼ばれそうなので、主人公は周囲の目に気をつけろよ!
はい、最後の話題にいきます。
週刊少年チャンピオン2024年36・37号より
村岡ユウ先生の読み切り『ダブルピース』にて、
「スーさん」こと鈴木愛さんから「心の友発言」が飛び出していました。
スーさんはジャイアンみたいな性格ではなく、むしろしずかちゃんのように優しい子だぞ!
<外部リンク>
本日発売の少年チャンピオン36+37号に、
— 村岡ユウ(もういっぽん!完結!) (@yuu1220) 2024年8月8日
最新読切の『ダブルピース』が掲載されております。
最終30巻の『もういっぽん!』と合わせてぜひ読んでみて下さいね!
新境地かどうかわりませんが、
仲良し女子のSF(すこしふしぎ)青春ドラマです。 pic.twitter.com/duf5N79LBo
<ためし読み>
2人の女子高生の友情と、友情以外のなにかを描いた、SF(すこし・ふしぎ)な青春ドラマ。
この『ダブルピース』は、一応読み切り作品となっているのですが、
やろうと思えば続きを描けそうな終わり方になっていましたし、自分も続きがあるなら読んでみたいくらい面白い内容でございました。
『もういっぽん!』完結の直後に、この作品を発表してるってところもまた素敵です。
週刊少年チャンピオン2024年36・37号より
あと、埼玉県人である自分が個人的に気になった点として、
劇中でスーさん達が行っていたアニメイツは、おそらくアニメイト大宮をモデルにしてますね。
埼玉県大宮駅のすぐ近くにある、アニメイト大宮。
首都圏に住んでいる人であれば、一回くらいは行った経験のある人も多いんじゃないかと。
そして、前作『もういっぽん!』の舞台も埼玉県だったので、
もしかしたら、園田未知や滝川早苗もこのアニメイツ(アニメイトではない)に行ったことがある可能性もなくはない。
『もういっぽん!』と『ダブルピース』。
じつは同じ世界観でつながっている・・・なんてこともあったりするのでしょうか。
・・・といったところで、今日の記事は以上となります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。