SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年3月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】  

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『立ちユメぼう』(てんとう虫コミックス16巻)』。

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、畑健二郎先生の『トニカクカワイイ』

 

 ・水野輝昭『チェインレンサー』が今月で最終回。お疲れ様でした。

  3月中旬ごろに「コロコロオンライン」で特別編が公開される予定とのこと。



 



 

2月15日(火曜日)に、コロコロコミック3月号が発売されました。特別定価650円。

ポケモンメザスタSPタグ」のアルセウスが表紙の目印となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220216235738j:plain

 

 

 

映画『のび太の宇宙小戦争2021』がいよいよ公開間近ということで、

今月のコロコロには、とじ込み付録として「小戦争大ポスター(※名前ややこしい)がついてきます。

 

 

 

ポスターの裏には、映画の紹介記事が掲載されている他、

3月4日発売のゲームの紹介記事や、グッズプレゼント企画などもあったりするので、皆さんも是非ご覧ください。

 

 

もっと詳細な内容の『宇宙小戦争2021』紹介記事は、映画公開後の来月号あたりからですかね。

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

今月のコロコロ公式サイトためし読み枠は、吉もと誠先生の新連載『カシバトル』

大きな決意と熱い心を持った、菓子能力者の少年が主人公の物語。これはまた良い児童漫画が始まったぞ!

 

 

 

 

『カシバトル』は、西暦2121年が舞台のお話なので、

某作品のスケールで語るとドラえもんが生まれてから9年後の世界」ということになってしまう。

 

未来の世界でどら焼きが食べられなくなったから、ドラえもんは20世紀の世界にやってきた・・・!?*1

 

 

 

 

 

あと、この漫画を読みながら「『武器になったら強そうなお菓子』はなんだろう?」と自分なりに考えてみたのですが、

「あんこ」が入った和菓子などのお菓子は、重量もあるので、かなり強そうな気がする。

 

 

この先「あんこ系の菓子能力者」がチョコの仲間になってくれたら心強そうだけど、

はたして、自分の思惑通りの展開になってくれるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220217002437j:plain

 

 

今月の『まんがで!にゃんこ大戦争は、

「タイムレンジ」でいろんなものを古くしたり、新しくしたりするお話!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220217002643j:plain

 

 

ちなみに、この時間を操るための装置を「電子レンジ」にしたのは、

「『ふろしき』だと怒られそうだったから」なんだそうです。

 

 

でも、そんなことを言ったら、そういうレンジも既にあるような・・・。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211217060057j:plain

 

 

あと、上のくだりが2カ月前のお話天丼ギャグだということに気づいた人、全国でどれくらいいるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のツイートを真に受けて、「星の子ポロンをパクるな!」と本当に怒り出す人が出てきたらどうしよう。

もしもそんな人が現れたら、あたたかい目で遠くから見守ってあげることにします。

 

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20220217004212j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック4月号は、2022年3月15日(火曜日)発売予定です。

お楽しみに~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:※一応言っておきますが、ドラえもんがどら焼きを好きになったのは20世紀にやってきてからです