SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年1月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】  

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『宇宙探検ごっこ』(てんとう虫コミックス29巻)』。

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は次号から連載がはじまる、ひらかわあや先生の『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』

 

 

 ・今月のコロコロの『オレだけはマトモくん 全国統一ツッコミテスト』『太鼓の達人』特集ページにて、霜降り明星粗品さんがそれぞれ登場。

  同一人物が、同じ号の別の特集で2回も登場しているの、なかなか珍しい気がします。

 

 ・今月号で『ベイブレードバースト』が最終回。連載おつかれさまでした。

  2月末発売の別コロにて、特別最終回が掲載されるとのこと。

 

 



 

 

 

12月15日(水曜日)に、コロコロコミック1月号が発売されました。特別定価650円。

あと2週間ほどで2021年も終わりますが、雑誌上の暦では早くも2022年になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいきましょう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211217050314j:plain



だいぶお久しぶりな気もする、今月のドラえもん特集記事は、

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』のあらたな公開日について。(2022年3月4日公開予定)

 

 

 

ただ、新公開日自体は1か月以上前に明らかになっていた情報なので、今回の発表はだいぶ遅い気がします。

 

前号の感想でも、ほんの少しだけ言いましたが、

やはり「雑誌バレ対策」として、コロコロ誌面上での発表をわざと遅らせたのかもしれません。

 

 

 

 

 

あと、12月28日頃発売の『ミラコログランプリ 冬』のエントリー作品が発表されたのですが、

 

新人作家さんたちに交じって、かなりのビッグネームな方の参戦が判明したので、

もしかしたら後でこのブログで触れるかもしれません。乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

今月のコロコロ公式サイトためし読み枠は、高出なおたか先生の新連載『脱獄ごっこ

 

作中に、YouTuberのHIKAKINさんが登場していたりと、

なんか豪華な内容だなあと思ったけど、このゲームはUUUMが関わってる作品なんですか。なるほど。

 

 

 

 

 

 

HIKAKINさんは、漫画『脱獄ごっこ』の中で、

自分を模したキャラが頭から便器に突っ込まれていたこと、知っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラコロ夏のアンケートで1位を獲得した、山内コウタロウ先生の『クロリンZ』が読み切りとして登場。

 

 

 

この漫画は、目的地である北海道を目指しながらアジゾンビを倒しつつ、

全国のおいしいものも食べるって感じのロードムービーなんですかね。

 

とりあえず、リンちゃんのテンション高めなツッコミが非常に気に入りました。

あのツッコミスキルがあるなら、世紀末でも生き残っていけそうだ!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211217055408j:plain

 

 

今月の『まんがで!にゃんこ大戦争は、

スモールスプレーで体が小さくなったにゃんこたちのお話!

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211217060057j:plain

 

 

賢明な判断です。



 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20211217060241j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック1月号は、2022年1月15日(土曜日)発売予定です。 

また来年!