SHIINBLOG

このブログの読者さんに教えてもらった藤子作品パロディ紹介コーナー

 

 

 

この記事には、

『友人キャラは大変ですか?』『ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました』のネタバレが含まれています。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

<関連リンク>

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

このブログでは、「藤子不二雄警察」と称して、

「自分が読んでいる漫画の中に藤子不二雄作品パロディがあったら報告する記事」を、もう470記事ほど書いているわけなのですが、

 

 

 

このたび、非常にありがたいことに、

上記のカテゴリ記事を読んでくださっている人からの情報提供がありましたので、

 

本日は「ブログ読者の方が見つけてくれた藤子作品ネタ」の報告をさせていただきたいと思います。

(※銅鑼糸 @kocxQso さん、情報提供ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

皆さんも、自分が読んでいる漫画の中で藤子作品ネタを発見したときは、

このブログのコメント欄やTwitterなどに、遠慮なく情報提供をしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211213194419p:plain

 

 

というわけで、これが 情報提供していただいた藤子ネタ 一本目でございます。

画面中央に、野菜が好きそうな親父がいる!

 

 

 

 

 

<関連リンク>

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

 

上のコマは、『友人キャラは大変ですか?』という作品のコミカライズからの抜粋。

 

 

 

主役キャラを陰からサポートする「友人キャラ」に徹することに悦びを見出してしまった少年が主人公の物語で、

 

先ほどの、おじさんキャラ大集合の絵は、

「主役キャラを引き立てている名脇役キャラ一覧」として描かれたものでありました。

 

 

 

 

たしかに、ブタゴリラのおやっさんは、

コロ助やキテレツ達を引き立てる、アニメ『キテレツ大百科』には欠かせない存在ですし、

チャージマン研!』のボ〇ガ博士っぽい人と、並んで描かれるだけの理由はある。

 

 

小学生の段階でブタゴリラおやっさんの魅力がわかる子供、なかなかいないですよ。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211213201353p:plain

 

 

 

いちおう、上記のパロディ部分だけでなく、

無料公開されていた第1話第21話②第22話①も読んでみたのですが、

 

 

第1話で語られていた内容によると、この作品の主人公・小林一郎は、

幼稚園の学芸会で演じたエリマキトカゲがきっかけで、サブキャラの魅力に目覚めてしまったらしい。

 

 

 

 

あんな経験をした場合、普通の人なら「舞台」や「演劇」などの楽しさに目覚めそうなものなのですが、

やはり、小学生の時点でブタゴリラの親父に惚れてしまうような男は、ひと味違います。

 

 

常人と変わらぬ発想を持っているようでは、主人公の名サポートなどできやしない!

 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20211213203520p:plain

 

 

 

そして、物語の展開を一気にすっ飛ばし、

第1話からいきなり第22話を読んでみたところ、

 

この物語の「主役キャラ」である火乃森龍牙(ひのもり・りゅうが)くんが、

いきなり女の子になっていたので、びっくりしました。

 

 

 

第2話~第21話のあいだで、いったい何が起きたんだ?

 

 

 

 

まあ、「火乃森くんはもともと女の子だった」という展開があったのだろうと推測しますが、

それにしても、あまりに唐突すぎる性別バレでした。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211213203223p:plain

 

 

さらに、第21話②では、情報提供にはなかった新たなキテレツネタも発見。

もしかして、このコミカライズの原作者は、キテレツマニアだったりするのか?

 

 

この作品は、キテレツネタ以外にも他作品のパロディが多い作風だったので、

原作も含めて、あとで集中的に調べてみる価値はありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211213204621p:plain

 

 

続きまして、こちらは『ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました』より。

アイテムを取り出すときの所作がドラ〇もんっぽくなっちゃうやつだ!

 

 

 

 

 

<関連リンク>

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

 

ただ、ニコニコ静画のコメントでは、

「ドラ〇もんというよりも、『どうぶつの森』っぽい」という意見も寄せられていた。

 

 

 

そう言われると、このパロディはどちらを意識したものなのかがよくわからなくなってくる。

上のネタは、いったいどちら寄りのネタなんだろう?

 

 

 

 

 

 

<第1話ためし読み>

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

 

こちらの作品のほうも、ニコニコ静画無料公開されていた分はすべて履修。

 

 

とりあえず、ユーリさんに婚約破棄をした元旦那は許せねえ奴だと、心の底から思いました。

アイツは、女性の10年間をなんだと思っているんだ?

 

 

 

 

 

作品のタイトルで、だいたいの展開の予想はつきそうな気もしますが、

残念ながら、無料公開されている第1話では、ユーリさんが「ハズレポーション」を醤油なことに気づくところまで到達せずに終了。

 

 

ユーリさんが醤油に気づくシーン、見てみたかったなあ。

もしかしたら、読者の興味をひっぱるために、あえて第1話では描かなかったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20211213212538p:plain

 

 

今回ラストとなる、藤子不二雄ネタ紹介。

『妹のすゝめ』という漫画の、第9話アバンからです。

 

『ドラ〇もん』で「寸胴体系」をイメージしてしまう、お年頃の女子高生!

 

 

 

 

 

<関連リンク>

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

こちらはどうも、商業化されていないインディーズ作品のようなので、

個人的には収集の対象外ではあるのですが、この場で紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

作品紹介の欄にクソデカフォントで、

「崇めよ!讃えよ!妹を!」と書いてあったところから察する通り、

この漫画は空想妹への夢と愛情を、とにかく思う存分漫画原稿にぶつけまくったようなストーリー!

 

 

 

自分の好きなものを好き勝手に描けることこそ、一時創作の醍醐味ですからね。

読者が引かせるくらいのことを描いて、むしろ、そいつらを取り込んでいけ!

 

 

 

あと、この漫画の作者さんは、妹以外に刃牙』と『TRICK』もお好きだと見ました。

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんなわけで、だいぶ長くなってしまいましたが、

「ブログ読者の方から情報をいただいた藤子作品ネタ情報」は、これで以上となります。

 

 

自分は異世界系の漫画はあまり読んでいないので、このジャンルからの情報提供は本当に助かりました。

 

 

 

 

 

上の文章を見てもらえれば、お分かりかと思いますが、

 

「情報をいただいた藤子作品ネタ」以外に、

「藤子作品ネタが描かれていた漫画作品のほう」も、それなりに内容をチェックするつもりではいるので、

 

 

このブログを書いている人に、自分の好きな漫画を読ませてみたい人は、

是非とも、その漫画の作中で藤子作品パロディを見つけて、情報を送ってきてください。

 

 

 

 

さすがに作品全巻は読めないですし、

自分の好みや気分によっては、せっかく送られてきたネタをスルーしてしまう可能性も大いにありますが、

 

それでもよければ、ブログやTwitterに情報提供のほうをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【情報提供先】

twitter.com

 

 

 

 

 

といったところで、今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。