SHIINBLOG

コミカライズ版『友人キャラは大変ですか?』の藤子作品パロディ追加調査まとめ

 

 

この記事には『友人キャラは大変ですか?』のネタバレが含まれています。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

【まずは先にこっちを読んでください】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

以前、コミカライズ版の『友人キャラは大変ですか?』に描かれている藤子作品ネタについて触れたのですが、

 

その後「他にも藤子作品ネタがあるんじゃないか?」と思い立ち、

現在発売されている、コミカライズ版の単行本第1巻・第2巻も購入して、追加調査を決行。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220122100434j:plain

第3話より

 

 

 

その結果、藤子作品ネタを5つほど見つけたので、ちょっと駆け足ながら紹介させていただきます。

 

 

 

あ、ちなみに、上に貼ってあるのが、1つ目の藤子ネタです。

みかん箱の上に乗って「ボエ~」と歌う龍牙くんは、完全にアレを意識していますね・・・。

 

 

 

 

 

<ためし読み>

magcomi.com

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220122100442j:plain

第6話より

 

 

というワケで、これが2つ目の藤子ネタ。

龍牙くんを女体化させる奈落の使徒、どっかで見たことのある人物のような・・・。

 

 

 

 

 

 

 友人キャラは大変ですか? 1巻 (ブレイドコミックス)

友人キャラは大変ですか? 1巻 (ブレイドコミックス)

 

 

ちなみに、第1巻の単行本描きおろしにもドラえもんパロディ」があったのですが、

それは実際にコミックスを読んで確認していただきたいので、そこは省略。

 

 

どういうモノが描かれているか気になる人は、単行本を買ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220122100449j:plain

 

 

 

物語のほうは、コミックス第2巻へと移り、第10話へ。

上の画像の右隅にちいちゃく描かれているのが「きれいな小林」です。

 

 

「友人キャラ」を貫くには、自らに発生するハーレムフラグも絶たなければいけない。

友人キャラって、本当につらいポジションですねえ。(他人事)

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20220122100455j:plain

 

 

同じく、第10話より。

「ママ~ッ!」と叫ぶ小林くんの姿に、みんなも何か思い出すものは無いか?

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、単行本第1巻~第2巻で見つけられた藤子パロディはこれで以上です。

自分の見落としが無ければ、これでおそらく全部かと。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220124045252j:plain

 

 

 

念のため、ガガガ文庫から発売されている原作のほうや、

作画担当の横山コウヂ先生のもうひとつの作品である『いろはにほエロ!』もチェックさせてもらったのですが、

 

 

どちらの作品も「コミカライズ版」のようにパロディを連発するといった作風ではなかったため

コミカライズ版におけるあの作風の原点がさっぱりわからないままに終わり、自分はいま、かなり困惑しています。

 

 

あのパロディネタ推しの作風は、いったいどこから来たんだろう?

 

 

 

 

このコミカライズ版『友人キャラは大変ですか?』は、

藤子作品以外にも、他作品のパロディネタが本当に多いんですよね・・・。

 

 

 

 

 

ちなみにこのマンガは、パロディネタ以外に、

お色気シーンもやたら多かったりするので、そういうのがお好きな方は是非ともご一読ください。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、このコミカライズについては、今後も個人的に監視し続けていこうかと。

また何かありましたら、このブログで報告させていただきます。それでは。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

文中でちょっとだけ触れた『いろはにほエロ!』は、だいたいこんなお話です。(興味のある人は読んでみてね)

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220124042742j:plain

サムネイル用