SHIINBLOG

【漫画感想】イビルヒーローズ 第23話「ミラージュ仮面④」

 

 

11月25日発売、ヤングジャンプ第52号掲載『イビルヒーローズ』第23話の感想です。

ネタバレもありますので、未見の方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211202003624j:plain

 

 

グラファイト・アーム戦で傷ついたエメラルドソニックが全裸で復活だ!

さすがヒーロー。自らの裸が衆目に晒されても全く動じていないぞ。

 

 

 

 

リツカちゃんのようなヤンジャン女性読者に対してのサービス・シーンかどうかはわかりませんが、

とにかく、エメラルド・ソニックがいきなり全裸になっているのは面白い。

 

 

 

 

ソニックが入っていた「回復マシン」は、過去に杏が第8話で使っていたものである。

 

その時の彼女も、下着姿になってから使用していたので、

この回復マシンは、なるべく素肌を露出した状態で入ったほうが、より効果を得られるのかも。

 

 

 

 

回復マシンから出てきたソニックがフルチンだったのも、

瀕死状態だった彼を最大限の効果でいち早く回復させるために、やむを得ずパンツまで脱がした・・・という見方もできそうですね。

 

 

今回のソニックの裸はけっして無意味ではなく、必然極まりない裸だった!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211202010623j:plain

 

 

さらに今回のお話では、ソニックが「英雄(ヒーロー)」になった経緯も語られる。

ソニックの過去にも、やはりこの男(國島ハク)が絡んでいた!

 

 

 

 

ソニックの命を助けてくれたこと自体は、まあ有難かったですが、

彼が死に瀕している状態で「ヒーローにならない?」と問いかけるのは、ちょっとズルい気がする。

 

 

この状況で「自分はヒーローになりません」と答え、そのまま死を選ぶ人間はあまりいないはず。

相手に断わる余地を与えないのが、國島流のスカウト・テクニックなのか?

 

 

 

他作品の内容を、例えに出すのは些か恐縮ですが、

魔法少女まどか☆マギカ』における、巴マミとキュゥべえの出会いかたを思い出してしまった。

 

 

 

 

まあ何はともあれ、二度の死を経て、改めてヒーローとしての自覚を強めたソニックが、

ヒデオくん達の仲間になってくれたのは、非常に心強い!

 

 

 

 

 

 

そして気になるのは、今回のお話のラストに出てきた、

ミラージュ仮面の技らしきものをあやつる、謎の女性の正体。

 

 

リツカによると、この女性は「施設長と喧嘩して袂を分かった人物」らしいですが、

まさか「施設長の元嫁」とか「最近反抗期になった施設長の娘」だったりするんじゃないだろうな・・・・?