11月25日発売、ヤングジャンプ第52号掲載『イビルヒーローズ』第23話の感想です。
ネタバレもありますので、未見の方は注意してください。
グラファイト・アーム戦で傷ついたエメラルドソニックが全裸で復活だ!
さすがヒーロー。自らの裸が衆目に晒されても全く動じていないぞ。
リツカちゃんのようなヤンジャン女性読者に対してのサービス・シーンかどうかはわかりませんが、
とにかく、エメラルド・ソニックがいきなり全裸になっているのは面白い。
ソニックが入っていた「回復マシン」は、過去に杏が第8話で使っていたものである。
その時の彼女も、下着姿になってから使用していたので、
この回復マシンは、なるべく素肌を露出した状態で入ったほうが、より効果を得られるのかも。
回復マシンから出てきたソニックがフルチンだったのも、
瀕死状態だった彼を最大限の効果でいち早く回復させるために、やむを得ずパンツまで脱がした・・・という見方もできそうですね。
今回のソニックの裸はけっして無意味ではなく、必然極まりない裸だった!
さらに今回のお話では、ソニックが「英雄(ヒーロー)」になった経緯も語られる。
ソニックの過去にも、やはりこの男(國島ハク)が絡んでいた!
ソニックの命を助けてくれたこと自体は、まあ有難かったですが、
彼が死に瀕している状態で「ヒーローにならない?」と問いかけるのは、ちょっとズルい気がする。
この状況で「自分はヒーローになりません」と答え、そのまま死を選ぶ人間はあまりいないはず。
相手に断わる余地を与えないのが、國島流のスカウト・テクニックなのか?
他作品の内容を、例えに出すのは些か恐縮ですが、
『魔法少女まどか☆マギカ』における、巴マミとキュゥべえの出会いかたを思い出してしまった。
まあ何はともあれ、二度の死を経て、改めてヒーローとしての自覚を強めたソニックが、
ヒデオくん達の仲間になってくれたのは、非常に心強い!
そして気になるのは、今回のお話のラストに出てきた、
ミラージュ仮面の技らしきものをあやつる、謎の女性の正体。
リツカによると、この女性は「施設長と喧嘩して袂を分かった人物」らしいですが、
まさか「施設長の元嫁」とか「最近反抗期になった施設長の娘」だったりするんじゃないだろうな・・・・?