SHIINBLOG

【お知らせ】『ドラえもんチャンネルアプリ』は明日(11/30)昼12時をもってサービス終了となります。

 

 

 

2023年12月1日は、藤子・F・不二雄先生の生誕90周年の日。

 

 

 

来たるべきこの日を祝うため、9年ぶりの続刊となる『ドラえもんプラス7巻』などの関連書籍も発売される中、

悲しいことに、その12月1日を迎える前に終わってしまうコンテンツも存在します。

 

 

 

 

そうです。2021年12月1日にサービスがはじまり、

2023年11月30日昼12時をもってサービスが終了する、

 

ドラえもんチャンネルアプリ』のことです。

 

 

 

 

   

ドラえもんチャンネルアプリ』の在りし日の姿(11月29日午前5時頃撮影)

 

 

 

 

サ終当日である11月30日に、この記事を投稿してもよかったのですが、

それだと、このブログの読者が『ドラえもんチャンネルアプリ』との別れを惜しむ時間が足りなくなると思い、あえて前日に投稿させていただきました。

 

いかがですか?

 

 

 

 

 

<外部リンク>

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

<アプリ配信開始時に書いた記事>

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

前述のとおり『ドラえもんチャンネルアプリ』は、

2年前の藤子・F・不二雄先生の誕生日である、2021年12月1日に配信がスタート。

 

 

 

 

はじまった当初から、アプリ限定の特別企画として、

50周年モニュメント除幕式の生配信や、関智一さん・木村昴さんの対談などの映像コンテンツ、

公式アプリでしか買えない限定オリジナルグッズなど、さまざまなウリはあったのですが、

 

 

 

個人的にはドラえもんチャンネルのアプリ版」の印象が強く、

正直な話、サービス開始初日以降はあまりアプリを起動していませんでした。

 

 

 

 

ドラえもんの情報を知りたくなった時も、

X(旧Twitter)の公式アカウントを見て済ませちゃう時が多かったので、

残念ながら、スマホで『ドラえもんチャンネルアプリ』を見ることはそんなに無かったですかね・・・。

 

 

 

 

「あの『ドラえもん』の公式アプリだし、自分がアクセスしなくても、そう簡単には終わらないし、ひっそりと続いていくものだろう」とばかり思っていたけど、

 

まさか2年でアプリが終わるなんて、予想すらしていなかった・・・。

 

 

 

いつまでも有ると思うな、親とドラえもんチャンネルアプリ!!

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

ドラえもんチャンネルアプリ』のサービス終了まで、あと30時間を切りました。

 

 

 

 

普段から『ドラえもんチャンネルアプリ』を使っている皆さんも、

最近は『ドラえもんチャンネルアプリ』を使っていなかった皆さんも、

 

12月1日の藤子・F・不二雄先生の生誕90周年を迎える前に、

一旦は、公式アプリとの別れを惜しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

<外部リンク>

dora-world.com

 

 

ドラえもんチャンネルアプリ』のサービス開始から終了までの軌跡は、

上のリンクから見ることも出来るので是非。

 

 

 

 

 

 

<外部リンク>

 

 

dora-world.com

 

 

 

 

なお『ドラえもんチャンネル』自体は、

2023年12月1日のお昼ごろに、リニューアルオープンをするそうです。

 

 

ドラえもんチャンネルアプリ』は滅んでも、

ドラえもんチャンネル』はまだまだ滅びんぞ! むしろパワーアップだ!!

 

 

 

 

 

そして、ドラえもん公式サイト・パワーアップの一環として、

来年1月以降から『毎日すごろく』という、謎のゲームがはじまるらしい。

 

 

「毎日あそべる新ゲーム」らしいけど、一体どういう内容なんだろう?

ゲームの詳細はまだ不明だけど、とりあえず「1日1回サイコロが振れるゲーム」であるという予想だけはついているぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサムネイル画像