SHIINBLOG

【雑感】「ドラえもんチャンネルアプリ」の配信が始まりました&宮下公園にドラえもん誕生50周年記念モニュメントが建ちました

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

藤子・F・不二雄先生の誕生日である12月1日に、

ドラえもん情報サイトの公式アプリドラえもんチャンネルアプリ」の配信がスタートしました。

 

 

 

 

 

<関連サイト>

dora-world.com

 

 

 

 

 

配信スタート同時とともに、さっそくアプリをダウンロードしてみたので、

今日は、自分が「ドラえもんチャンネルアプリ」をお試しした様子をご覧ください。

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

(以下、自分のTwitterのツイートを転載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じです。

 

 

 

 

今のところは良くも悪くも、

「『ドラえもんチャンネル』がアプリで見られる!」以上のことは無いのですが、

アプリ自体は無料でダウンロードできるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

とりあえず、しばらくの間は「ドラえもんチャンネルアプリ」を楽しんでいこうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同日12月1日。

渋谷区・宮下公園にドラえもん誕生50周年を記念するモニュメントも誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモニュメントについて、自分が思ったことは以上のとおりです。

 

宮下公園、今はまだまだご時世で無理だけど、いずれは行きたいなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、上記の「ドラえもんチャンネルアプリ」でライブ配信されていた、

50周年記念モニュメント除幕式も見させていただきました。

 

 

 

 

ライブ配信時もチラチラ映っていたので、かなり気になったのですが、

あのモニュメントって、ヒューマントラストシネマ渋谷すぐ近くにあるんですね。

 

 

 

せっかくなので、機会があれば、

ヒューマントラストシネマ渋谷」で『のび太の宇宙小戦争2021』を鑑賞した後に、

ドラえもん50周年モニュメント」を見物しにいってみたい。

 

でもあの映画館は、ふだん「映画ドラえもん」の上映をやっていたりするのでしょうか。

 

 

 

 

 

あと、あの除幕式の配信では、

ドラえもん(着ぐるみ)の歩き方がなんだか面白く感じてしまったり、

 

モニュメントお披露目時に、幕がすぐそばの照明に引っかかってしまったところや、

『雲とりバケツ』の名前を一瞬思い出せずにいた藤子プロのお偉いさんの姿などが、個人的に強く印象に残りました。

 

 

 

ドラえもんチャンネルアプリ』での、除幕式アーカイブ配信は、

まだまだ絶賛公開中なので、時間のある時などに一度ご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

 

ドラえもんチャンネル」内のゲーム、

『ウマタケ de パカパッ』挑戦してみた時のようすです。

 

 

 

「月初めにランキングがリセットされる仕様」を生かし、

12月1日の午前0時にこのゲームをやれば、確実に1位になれると思ってたのになあ・・・そう甘くはないか。

 

(その後、自分の最高記録を他人にあっさり抜かれてしまうオチも追加。)

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20211201232622p:plain

 

 

ちなみに、2021年12月1日午後23時頃のランキングがこちら。

12月初日にして早くも5000メートル越えが!