SHIINBLOG

今年も12月31日に、テレビ朝日とCSテレ朝チャンネルで『大みそかだよドラえもんスペシャル』が放送されるぞ!

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

<関連サイト>

dora-world.com

 

 

 

先日発表がありましたが、

今年も、12月31日(金)午後4時半から、

テレビ朝日『大みそかだよドラえもん1時間スペシャル』の放送が決定いたしました。

 

 

 

 

今回は、アニメオリジナル回『煩悩を追い払え!』と、『さようなら、ドラえもんの2作をお届け。

 

 

 

 

アニオリ回も気になりますが、やはり一番気になるのは『さようなら、ドラえもん』が放映されること。

 

 

タイトルこそ明記されていませんが、

『さようなら、ドラえもん』だけをアニメ化しても、ただただ年の最後に悲しい気分になってしまうだけなので、

おそらく『帰ってきたドラえもん』の内容も描いていくのでしょう。

 

 

 

わさドラ版の『さようなら、ドラえもん』は、2009年以来2度目となるので、

どういうストーリー・演出になるのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

そして、今回のスペシャルで一番の注目であり、

レギュラー放送でも頻繁に告知されていたジャイアンリサイタルがいよいよ開催!

 

 

『あばよ2021!ジャイアンリサイタル』と銘打ち、

年末のビッグタイトル・紅白歌合戦に対し、テレビ朝日は我らがビッグスター・ジャイアンの歌で対抗するぞ!

 

 

 

 

大事な1年の締めくくりとして、

ジャイアンリサイタル」は、まず参加することを見送りたいイベントだとは思うのですが、

ドラえもんチャンネルによると、このジャイアン・リサイタルチケットに24万件もの応募があったらしい。

 

 

我が国に、およそ24万人もの命知らずが存在すると思うと、なんだかおそろしいです。

この応募数に気を良くして、今後は毎年恒例のイベントになったりしなきゃいいのですが・・・。(スネ夫視点)

 

 

 

 

あと、このコンサートでジャイアン「あのトップアーティストのビッグナンバー」を唄ってくれるらしい。

 

おそらく星野源さん関連だとは思いますが、

もしかしたら、サプライズで「Break the wall」あたりの楽曲を唄っちゃうかもしれない。

 

 

 

想像が想像を呼ぶ、気になるセットリストは、放送当日までのお楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

<関連サイト>

 

 

 

そして、CSテレ朝チャンネルのほうでも、

12月31日(金)午前10時半から6時間にわたり、「ドラえもんみそかスペシャル」を放送!

 

 

今年は『大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻・第2巻』と題し、

ドラえもん』の原点である「てんとう虫コミックス第1巻・第2巻収録」のエピソードが原作となった回を中心にお送りします。

 

 

 

 

特設サイトでは、今回放送するエピソードも公開中。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211206065957j:plain

 

 

 

「コミックス第1巻・第2巻に収録されている作品」で放送エピソードはだいたい予想はつくと思いますが、

 

放送日のない、お話のサブタイトルだけの列記となっていたため、

過去に2回リメイクされたエピソードは、どのバージョンの回が放送されるかが、当日までわからない仕様となっていました。

 

 

うーむ、これはちょっと不便だぞ。

 

 

 

 

いちおう、「第1巻」の枠で放送するのは、大山ドラ時代のエピソード。

「第2巻」の枠で放送するのは、わさドラ時代のエピソードということだけは告知されているのですが、

 

それでも、わさドラ大山ドラ単体で2回以上リメイクされたエピソードは、

どっちのバージョンを放送するのかが、やっぱりわからないままとなっております。

 

 

 

「ドラえもんチャンネルアプリ」では、

利用者の混乱を避けるために、ちゃんと放送日も明記していたというのに。むむむ・・・。

 

 

 

 

 

まあ、どのエピソードが放送されるかわからないなら、

みそかスペシャルで放送される『ドラえもん』のエピソードを、リアルタイムで全部見てしまえばいいだけの話なんですけどね。

 

 

 

 

みそかの日は、「テレ朝チャンネル」をつけっぱなしにして、

大掃除や新年の準備のあいだの作業用BGMとして、ドラえもんのお話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

もちろん午後4時半になったら、チャンネルのほうを地上波に変えてくだされば、幸いです。

 

 

 

 

 

といったところで、今日の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。