SHIINBLOG

今年もテレ朝チャンネル1で『ドラえもん大晦日スペシャル』の放送が決定しました。

 

 

どうも、こんばんわ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211127185736p:plain

「テレ朝チャンネル」公式ページから引用)

 

 

 

 

記事タイトルだけで、伝えたいことの全てを語ってしまったような気がしますが、

 

嬉しいことに今年の大晦日も、

テレ朝チャンネルドラえもんみそかスペシャル」の放送があるそうです。

 

 

 

 

 

 

51周年を締めくくる大晦日企画として、これからの50年に向け、

今こそ原点のてんとう虫コミックスドラえもん」の第1巻・第2巻になぞらえたかたちで

ドラえもんエピソードをラインナップ!

 

「テレ朝チャンネル」公式ページから引用)

 

 

 

 

今年は『大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻・第2巻』と題し、

てんコミ1巻2巻に収録されている『ドラえもん』のお話が原作となったアニメエピソードを、放送するとのこと。

 

 

 

 

せっかくの『ドラえもん』誕生51周年企画なので、

個人的には、大山ドラ時代の旧作を中心にした構成にしてもらえたら嬉しいのですが、

 

今年の放送については、なんとなくわさドラ時代のエピソードがたくさん流れそうな気もするので、放送内容の詳細についてはちょっと気になっています。

そこらへんの配分は、いったいどうなるんだろう?

 

 

 

思い切って、第1巻は大山ドラ中心、第2巻はわさドラ中心という構成にしてみても、

それはそれで、おもしろくなるかもしれないんですけどニィ。

 

 

 

 

 

 

そもそも、わさドラ時代だけでも2回以上のリメイクがされているエピソードもあるので、

 

公式側から、放送するエピソードの詳細な事前発表が無かった場合、

「どのバージョンの回」を放送するのかに関しては、実際の放送を見てみるまでわからない可能性もあります。

 

 

 

 

とくに「変身ビスケット」の回に関しては、わさドラ時代だけでも3回リメイクされているので、

 

ただ、放送タイトルだけ正式発表されても、

2005年のやつなんだか、2011年のやつなんだか、2018年のやつなんだかが分からなくなってしまう恐れがある。

 

 

 

ほんと、自分だけしか気になっていないコトだと思いますが、

今後あるであろう、公式ページでの放送エピソード公開の際には「放送時期」の明記をお願いできればと・・・。

 

 

 

 

 

まあ、色々言ってしまいましたが、

現時点では詳細な放送時間も明かされていないことですし、

 

とりあえずは、今後の「ドラえもんみそかスペシャル」の続報を待つことにしましょう。

 

 

 

 

といったところで、今日はここまで。

 

 

 

 

 

【おわび】

面白さを優先するあまり、あえて本文ではスルーしてしまいましたが、

わさドラの「変身ビスケット」の回は、2018年放送分だけタイトルが『動物変身ビスケット』になっているので、

正確に言うと「2005年と2011年のやつはわからないけど、2018年放送のやつだけは判別可能」ということになります。

 

内容の正確性より、面白さを優先してしまい、すみませんでした。