SHIINBLOG

【自分用】『大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻・第2巻』放送エピソードリストと軽い所感

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20220115151039p:plain

(画像:テレ朝チャンネル公式ページから引用)

 

 

 

 

<関連サイト>

 

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが、

2021年12月31日の午前10時半から6時間にわたって放送された、

『大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻・第2巻』放送エピソードリストを、今から書き記しておきます。

 

 

 

このエピソードメモは、あくまでも「自分用」なので、

去年のドラえもんみそかスペシャルの内容に興味のない方は、まあここでさようならということで。

 

 

 

 

 

以下、放送エピソードメモ(&公式サイトからのコピペ)です。

 

 

 

 

 

12/31(金) 午前10:30-ひる0:30

【大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻】

 ・未来の国からはるばると

 ・ドラえもんの大予言

 ・変身ビスケット

 ・(秘)スパイ大作戦

 ・コベアベ

 ・古どうぐきょう走

 ・ペコペコバッタ

 ・ご先祖様がんばれ

 ・かげがり

 ・おせじ口べに

 ・一生に一度は百点を

 ・プロポーズ作戦

 ・○○が××と△△する

 ・雪でアッチッチ

 ・アラビンのランプ

 ・走れ!ウマタケ

 

 

12/31(金) ひる0:30-午後4:30

【大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第2巻】

 ・テストにアンキパン

 ・ロボ子が愛してる

 ・怪談ランプ

 ・ゆめふうりん

 ・僕の生まれた日

 ・正直太郎

 ・しずかちゃんのはごろも

 ・うそつきかがみ

 ・タイムふろしき

 ・かならず当たる?手相セット

 ・のび太、オオカミになる! オオカミ一家

 ・N・Sワッペン

 ・父の日に地下鉄を

 ・のび太の部屋が日照り?台風?イナゴの大群? タタミのたんぼ

 ・謎のはだかおとこ? このかぜうつします

 ・のび太の部屋でスキー猛特訓! 勉強べやの大なだれ

 ・恐竜ハンター

 ・出さない手紙の返事をもらう方法

 

 

 

 

 

今回の大みそかスペシャルでは、

『第1巻』の「未来の国からはるばると」「ペコペコバッタ」「かげがり」が未ソフト化エピソード。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220115140610j:plain

 

 

 

事前の放送エピソード告知では、わさドラ版で2回以上リメイクされたエピソードは、

どのバージョンの回を放送するのかわからない仕様となっていたのですが、

(例:アニメ2期「テストにアンキパン」「ロボコが愛してる」等)

 

 

この『大みそかだよ!ドラえもんSP 見る!ドラえもん 第1巻・第2巻』は、

番組の冒頭で「各エピソードの放送日」を表示してくれる構成だったので、放送日を調べる手間がだいぶ省けました。

 

 

 

ちなみに『見る!ドラえもん 第1巻』は、そのほとんどが帯番組時代のエピソード。

1979年のラインナップの中だと、『未来の国からはるばると』のアニメ化の遅さが際立つ!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220115144640j:plain

 

 

そしてこちらが、『見る!ドラえもん 第2巻』番組冒頭のようす。

2006年に放送されたエピソード、サブタイトル表記のギチギチ具合がすごいですね・・・。

 

 

 

 

 

なお、今回の『見る!ドラえもん 第2巻』で放送されたものの中では、

 「ロボコが愛してる」「怪談ランプ」は、リメイクのほう(2回目の放送)で、

 「テストにアンキパン」「うそつきかがみ」「タイムふろしき」「タタミのたんぼ」は、リメイク前のエピソード(1回目)をそれぞれ放送。

 

 

 

どうせなら、全部リメイク or 全部リメイク後のエピソードで統一しちゃってもよさそうだったのですが、

今回のスペシャルを編成した人の中に、なにかこだわりでもあったんでしょうかね。

 

 

 

 

 

さらに「第1巻」で流れていたオープニングドラえもんのうた)とエンディング(青い空はポケットさ)は、

当時のテロップ*1付きかつ、テレ朝チャンネルのロゴを消した状態のものだったので、それもかなり嬉しかったり。

 

 

録画データのほう、ありがたく永久保存版とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220115144849j:plain

 

 

 

あとこれは、今回のスペシャルにおけるちょっとした疑問なのですが、

 

この上の画像で表示されている『第1巻』の「放送日時」が、

はなバルーン倶楽部さんが公開している放映リストほとんど*2一致していなかったことが、かなり気になっています。

 

 

 

【追記】2021/1/20

SNSで教えていただきましたが、上の放送日は「30分番組版の放送日」とのことでした。

 

 

 

 

 

『見る!ドラえもん 第2巻』の放送日時はちゃんとあってたのに、これは一体どういうことなんだろう?

公式側だと、ちがう見解があったりするのかも。

 

 

 

なにか心当たりのある方は、コメント欄に情報お願いします。以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:おそらく第1回放送時のOP/ED

*2:「未来の国からはるばると」「アラビンのランプ」の放送日時は一致