SHIINBLOG

ドラえもん感想(やりクリしてハワイ旅行[再]&かがみの中ののび太)

 

 

 2024年4月27日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

やりクリしてハワイ旅行(アニメオリジナル)

今週の1本目は、2013年4月26日放映分の再放送。

ひみつ道具『やりクリ』の力を借りて、「GWに家族でハワイ旅行」を目標にストイックな節約生活をすることとなった野比家ですが・・・。

 

 

 

約11年前のエピソードとはいえ、旅行シーズンにぴったりなお話である。

 

『やりクリ』の試算によると、家族全員でハワイ旅行をするための予算を稼ぐには、

ドラえもんを含む一家四人の生活費を「一か月で一万円」まで切り詰めて生活しないといけないらしい。

どっかの番組で見たことあるような設定だ!

 

 

 

そんな野比家の一か月一万円生活は、

夕食がスーパーの特売で買ったもやし料理の連発になったり、

土手に生えてる「つくし」を採って食材の足しにするなど、だいぶしんどそうなものばかりであった。

 

修繕するお金も勿体ないから、ズボンのお尻に穴が開いたらママのエプロンの生地で継ぎ当てをするといいぞ!

 

 

 

 

そんなキビしい節約生活によって、野比家は一家全員ゲッソリ状態に。

 

劇中でのび太くんも同じようなことを言っていましたが、

「そんなに節約をしてまでハワイに行きたいか?」という気がしてなりません。

 

 

 

これで『やりクリ』の出していた試算が「ハワイまでの航空券代だけ」とかだったら最悪だぞ。

ハワイに行ったら、お土産とかも買いたいからまたお金がかかるだろうし。

 

 

いまは歴史的円安で、この話が放送された11年前よりも、

ハワイ旅行のハードルもさらに高くなっているので、

 

「飛行機は使わず、ハワイまでは『どこでもドア』で行く」とかの方法で、何とか旅費もお安くなったりしないものか。

 

 

 

 

節約生活最終日に起きた「取引先の社長さんが家にやってくる」という緊急事態も、

「(ドラえもんが扮した)近所のネコを乱入させる」という荒業でなんとか乗り切っていた。

 

 

 

今回登場した「のび太のパパの取引先の社長さん」は、

おそらく『踊らにゃソンソンシューズ』の回に出てきた社長さんと同一人物かと思いますが、

あの時と同じように、細かいことは気にしない大人物であったのが幸いした。

 

 

「社長さんにおもてなししたかったけど、ネコに邪魔されちゃしょうがないよね」という強引な理由付けさえすれば、

たとえお金がなくても、立派なおもてなしは出来るぞ!!

 

 

・・・でも、こんな恥ずかしいマネをするくらいなら、

どっかからお金を借りてくるとかできなかったんですかね、これ。

 

 

 

 

こうして1か月にわたる節約生活によって、

無事「ハワイ旅行の旅費」を貯めることに成功した野比家でありましたが、

 

節約生活終了による安堵感で完全にタガが外れてしまったのか、

ハワイ旅行の予算全額をその日の食事代ですべて使ってしまう・・・というオチが待っていたのでした。

 

 

 

「いくら何でも、一食でハワイ旅行の予算を使い果たせるほど食えるか?」と思ってしまうところはあるけど、

それほどのび太くん達は、食べたいものを食べられない生活にまいっていたんでしょうなあ。

 

 

「節約」と「我慢」は似て非なるものです。

みなさんも節約生活は無理のない程度にやりましょう。

 

 

 

そんなわけで、一本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

かがみの中ののび太(コミックス5巻収録)

自らの所持金の少なさと欲しい物の多さに悩むのび太くんの姿からスタート。

 

偶然にも、今週は2本とも「お金の悩み」が関わったエピソードである。

たとえアニメの世界といえども、お金がなければ何にもできなくなってしまうのです。

 

 

 

でも、のび太くんはお金こそ持っていないけど、「ドラえもん」という頼りになる存在がいる。

ドラえもんひみつ道具『フエルミラー』で自分の欲しいおもちゃを増やせば、問題はすべて解決だ!

 

 

鏡(かがみ)の特性上、右利き用のグローブは左利き用のグローブに。

マンガ本はセリフの全てが鏡文字になってしまうなどの不具合があるものの、そこさえ目をつぶれば、全く使えない・・・なんてことはないでしょう。

 

 

今回のアニメでは、しずかちゃんの家の花壇に植えるお花の苗を増やしてみたり、

ジャイアンから逃げるためにサッカーボールを大量に増やしたりと、原作に無いオリジナル要素も追加されていたぞ!

 

 

・・・とはいえ、「『フエルミラー』でコピーしたマンガ本」を、

また『フエルミラー』でコピーすれば、鏡文字じゃないマンガ本を取りだせそうな気もしますが・・・はてさて。

 

 

 

 

ということで、使えばすごく便利な『フエルミラー』ですが、

使用後にスイッチを切らないままでいると、鏡のなかからもうひとりの自分が出てきてしまう恐怖展開が待っている!

 

もしも、もうひとりの自分によって鏡の世界に閉じ込められてしまったら、貴方はどうする?

 

 

 

 

鏡の中から飛び出したのび太くんは、本人に成り代わって外の世界を生きようとするも、

ジャイアンに殴られたりママに怒られたことに嫌気がさし、あっという間に元の世界へ戻っていってしまった。

 

 

さすが、鏡の世界ののび太くん。

嫌なことがあったらすぐ逃げ出してしまうところは、本人とそっくりなのか?

 

 

 

もしも、鏡の世界ののび太くんが本人よりもガッツのある性格の人物かつ、

ドラえもんが、もう一度『フエルミラー』を出していなかったら、

本物ののび太くんはずっと鏡の世界にいたままだったと思うと、ゾッとしますね・・・。

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は5月4日。

「時を走れ!タイム借り物競争」「時間よ動け~っ!!」の2本をお送りします。