SHIINBLOG

ドラえもん感想(シズメバチの巣&踊らにゃソンソンシューズ[再])

 

 

 2023年11月18日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

シズメバチの巣(コミックス36巻収録)

のび太くんをフォローするつもりが、余計な発言でママをさらに怒らせてしまったドラえもん

その責任を取るべく、ドラえもん『シズメバチの巣』でママの怒りを鎮めることにしたのですが・・・。

 

 

 

 

怒っている人の感情を鎮めることができる『シズメバチの巣』。

その道具の効果に味をしめたのび太くんは、自分がこれまでにやってきたイタズラを次々と帳消しにしていくのでありました。

 

 

 

自分はよくわからないけども『シズメバチの巣』は、

今回ののび太くんのように『悪魔のパスポート』みたいな使い方をするのが正しいんだろうか?

 

おそらく、ちがうような気がするぞ。

 

 

 

 

それに、過去にのび太くんがやったらしいイタズラの内容も、

 

 「ママの寝言をテープに録音して笑いの種にする」

 「しずかちゃんの人形の顔にヒゲを描く」

 

など、あまり笑って許せるレベルのものじゃなかった点も気になる。

のび太くんって、意外とウラではあくどい事やってるんですね。

 

 

 

 

たとえ『シズメバチの巣』で当人の怒りは消えたとしても、

ママの寝言の拡散や、しずかちゃんの人形のヒゲを描いた事実はずっと消えないんだぞ。

 

 

自分がやってきたイタズラを自分がやられてしまい、

そして、そのイタズラで生まれた怒りを『シズメバチの巣』で無理やり沈められたらどう思う?

 

 

 

 

なんだか、この回ののび太くんは「無邪気」な性格の『邪(じゃ)』の部分がひどく目立っていた。

 

 

今回は『シズメバチの巣』を強奪したスネ夫が泣きを見る形になっていたけども、

数々のイタズラの代償として、ちょっとくらいはのび太くんに罰が下ってもよかったのでは?

 

 

 

 

 

 

他になにかありますか?(人任せ)

 

 

 

 

というわけで、一本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

踊らにゃソンソンシューズ(アニメオリジナル)

今週の2本目は、2012年11月30日放映分の再放送。

 

履くだけで音楽に合ったダンスを踊ることができる『踊らにゃソンソンシューズ』を、

何も知らないのび太くんのパパが、間違って履いてしまい・・・?

 

 

 

 

自分もすっかり忘れていた&知らなかったことなのですが、

この回がはじめて放送された2012年は、全小中学校でダンスが必修科目になった年であり、

「踊らにゃソンソンシューズ」のエピソードも、どうやらそれに合わせて作られたエピソードっぽいです。

 

 

 

さらに終盤で、のび太くんがマイケル・ジャクソンっぽい格好をしていたのも、

映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』が公開されて間もない頃だったからなんじゃ・・・と思って調べてみたら、あれは2009年公開(3年前)の作品だった。

 

さすがにこれとは、あまり関連がなかったか。

 

 

 

 

あと、劇中でのび太くんがカマキリダンスをするシーンが、ちょっと前にTiktokYouTubeショートでバズっていたらしく、

それらのことをSNS上で言及する人も多く見受けられました。

 

興味のある人は「のび太 カマキリダンス」で検索してみましょう。

 

 

 

 

 

一時は「取引先の社長さんの前でダンスを踊って怒らせてしまうのではないか?」とヒヤヒヤしていたドラえもん達でしたが、

偶然にも社長さんが社交ダンスを習っていたおかげで、無事なんとかなっていた。

 

 

 

あの社長さん。

奥様と一緒に社交ダンスを習っているあたり、じつは愛妻家だったりするのか?

顔はこわいけど、意外とかわいいところがあるのかもしれない。

 

 

 

 

それにしても『踊らにゃソンソンシューズ』は、ジャイアンの歌もちゃんと「音楽」として認識してくれるんですね。

なかなかに高性能な道具だ。

 

 

なんの変哲もないダンスイベントと思いきや、急にリサイタルに変えてしまうジャイアンの気まぐれっぷりは、

これまで様々な理由や仮病を使ってリサイタルの参加を逃れてきたスネ夫達でも、さすがに予測できなかったようです。

 

 

 

のび太くんは『ジャイアンにボエボエ』にあわせてダンスを踊っていたけど、

せっかくなら、最近のトレンドである『オゾこどもシロップ』のCMのダンスも踊ってみよう!

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

●こちらジャイスネ探偵局●

今週の依頼は「出木杉はどれだけ出来すぎ?」。

そして、検証まとめは出木杉はどんなことでも出来過ぎだった!」とのこと。

 

 

出木杉にもじつは出来ないことがあった!」という検証結果が出るのかと思いきや、

あのジャイスネの調査でも、出木杉くんの欠点は見つからなかったらしい。さすがすぎる。

 

ちなみに今週のBパートによると、出木杉くんはダンスもうまいらしいぞ。

 

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は11月25日。

「つばさちゃんがうちへきた」「無生物しきぼう」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(宇宙探検ごっこ&正義のみかたセルフ仮面) 

次回の感想:ドラえもん感想(無生物しきぼう&つばさちゃんがうちへきた)