SHIINBLOG

ドラえもん感想(しかしユーレイは出た![再])

 

 

 

 2022年7月30日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

しかしユーレイは出た!(コミックス37巻収録)

今週のアニメ『ドラえもん』は、中編作品一本勝負!

2008年8月1日放映分の再放送をお送りします。

 

 

 

過去回の再放送は珍しくないとはいえ、まさか14年前にやったアニメをもう一度流してくるとは。

ここまで昔のエピソードだったら、TVの前の視聴者は誰も内容を覚えてないだろうという算段なのだろうか?

 

 

今回の『ドラえもん』が全編再放送になったのは、

来週の「のび太くん誕生日スペシャル」や、9月の「ドラえもん誕生日スペシャル」に向けて、

アニメスタッフも、ここらでいったん力を貯めておきたい思惑があったりして。

 

 

 

 

まあ、今日のお話自体は14年前のものとなっておりますが、

ブログでこの回の感想を書くのははじめてなので、ここからはいつも通りに感想を書いていきます。

 

 

サブタイトルの出し方といい、作画の雰囲気といい、

ずっと昔から、アニメ『ドラえもん』を見ている人にとっては、どことなく懐かしさを感じる回でもあるぞ!

 

 

 

 

 

作中で唯一、剛田武ジャイアン)のことを「たけ坊」と呼ぶ男こと、

ジャイアンの親戚のおじさん」のお寺に遊びに行くこととなった、のび太くんとドラえもん

 

 

当初は、怖がりなのび太くんにおばけドッキリを仕掛けて楽しんでいたジャイアンスネ夫でしたが、

夜が深くなるにつれて、ジャイアン達の姿がお寺から消えていく怪奇現象が起き始めてしまい・・・?

 

 

 

 

原作のジャイアン達は、お寺に泊まってから「おばけドッキリ」をすることを思いついていたのですが、

 

このアニメのジャイアンは、はじめから「オバケに怖がるのび太くん見たさ」に、

遊びに誘っていたので、原作と比べてより邪悪度が増している。

 

 

 

入浴中ののび太を脅かしたら、スネ夫ジャイアンが全身ずぶ濡れになってしまったり等、

原作には存在しない返り討ちを食らっていたのも、これは至極当然というべきでしょうか。

 

やっぱり、仏さまがいる前でそんなしょうもないイタズラばかりしてると、バチが当たるのか!?

 

 

 

 

 

 

そして今回の再放送を見る限りでは、2008年当時でものび太くんの局部描写や、

のび太くんがしょんべんを撒き散らしながら、食事中のみんなの前にやってくるシーンNGだったようです。

 

あの時代の金曜ゴールデンでは、やっぱり原作通りにはいかなかったか。

 

 

いやむしろ、これらの描写がセーフだった時代ってあったのだろうか?

少なくとも、後者の「しょんべん撒き散らし」は、大山ドラ時代に遡ってもNGだった気がするぞ。

 

 

 

 

ともあれ、金曜ゴールデンではNGながら、

テレビの若手芸人顔負けのおもしろリアクションを我々に見せてくれたのび太くん。

 

そりゃジャイアンスネ夫も、わざわざお寺に誘いたくなっちゃうわけだ。

『アメトーーク!』の「ビビリー1グランプリ」に参戦したら、初出場ながらにして優勝を掻っ攫えそうなほどのポテンシャルは秘めていました。

 

 

 

 

 

今回のエピソードのキーアイテムとなるのが、

『変身ロボット』『ワスレンボー』の、2つのひみつ道具

 

 

「どんなものにでも変身してくれるひみつ道具と、

「どんなことでも忘れてしまうひみつ道具が組み合わさったことで、まさかのホラー展開が起きてしまう。

 

 

ドラえもんひみつ道具が持つ可能性って、本当に無限大なんですね。

やりようによっては、『ドラえもん』の世界でラブコメやダークファンタジーだってできちゃうかもしれないぞ。

 

 

 

あと、『変身ロボット』のモーフィング演出に、CGが使われているところにもビックリしました。

ターミネーター2』のT-1000って、こんな感じで姿を変えてませんでしたっけ?

 

 

 

 

 

でも、昨今のドラえもん映画にありがちなように、

それなりに知識のある人が見たら「あ、この道具が事件の発端なんだろうな」と予測できてしまうフシはあった。

 

 

自分が子供の頃にこの話を読んだ時は、シンプルに怖かった記憶があるんですけどねえ。

これが「大人になった」ということか。

 

 

まだまだ純粋な心を持つ全国のちびっ子たちに、今回のお話を見た感想を聞いてみたいです。

 

 

 

 

 

 

物語のラストでは「『変身ロボット』が変身したオバケかと思っていたら、実は本物のオバケだった」という、アニメオリジナルのオチが追加。

キテレツ大百科』の「地震の作り方」を思い出すようなエンディングだ!

 

 

 

今回の放送では、オバケ騒動の真実を知ったのび太くんが、

自身が生み出したユーレイに「で、みんなは?」と聞くところでCMに入っていたので、TVを見ながら「なんかヘンなところでCMに入るなあ」と思ったもんです。

 

まだアニメに続きがあったこと、完全にわすれてました。

最後に見たの、14年前だもんなあ・・・。

 

 

 

 

自身が追い払ったオバケが「本物のオバケ」だったことを知ったのび太くんは、

ショックでユーレイばりに真っ白になってしまったけど、ジャイアン達はのび太くんのことを見直してくれたようなので、結果オーライ・・・なんだろうか?

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

今週のエンディングは、

 ・サマステのアトラクション『ドラえもん 理想郷(ユートピア)ザ・フライト』の宣伝

 ・木村昴さん出演「ジャイアンスーパーリサイタル」開催のお知らせ

 ・「めざせ! 1億人の大合唱!!“ド”チャレンジ」の宣伝

 

 

の、告知3本立てでお送りしていました。

いくらなんでも、エンディングに詰め込みすぎじゃないか?

 

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は8月6日。

のび太の息子が家出した」「ゆめふうりん」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(ハイキングに出かけよう&風神さわぎ) 

次回の感想:ドラえもん感想(のび太の息子が家出した&ゆめふうりん)

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

この誤植、まだ直ってないんですよね・・・。(2022年7月31日 21時48分現在)