SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2023年8月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『人間ブックカバー』(てんとう虫コミックス27巻)』。 

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、ひらかわあや先生の『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』

 

 

 ・今月の『みんなで空気読み。コロコロコミックver.』。

  第3回は木村風太先生(運命の巻戻士)、村瀬範行先生(ケシカスくん)が担当しておりました。

 

 

 

 

 

7月14日(金曜日)に、コロコロコミック8月号が発売されました。特別定価700円。

紙版表紙はこちらから。  

 

 

からめる先生コラボのデュエマカード、ドリルカービィポケカ、マイクラ・・・。

いつにも増して、賑やかな表紙だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

コロコロコミック2023年8月号より

 

 

 

 

コロコロコミック2023年8月号より

 

 

 

でも、今月のコロコロにはドラえもん特集記事が無かったので、

その代わりとして『なんと!でんぢゃらすじーさん』と『ケシカスくん』のドラえもんネタをご覧ください。

 

 

どうだ。各作品のそれぞれの1コマだけを見ても、

最新話がどういう内容なのか、さっぱり想像がつくまい・・・。

 

 

 

 

 

 

コロコロコミック2023年8月号より

 

 

そして今月のブタメンにて、新たな「テッテレー」を発見。

(※『ハンディファン』を使うそうです。)

 

 

つい先日、このブログで「テッテレー警察」を立ちあげたばっかりなので、しっかりチェックしていきますよ。

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

  

コロコロコミック2023年8月号より

 

 

 

菊妻ヒロキ先生の『フツーな僕とフツーじゃない未来の件。』が読み切りで登場。

ミラコログランプリ冬でNo.1人気を獲得した作品だ!

 

 

スマホで未来がわかる能力を手に入れた「フツー」の小学生・安藤コモンくんが、このマンガの主人公。

タイトルといい、スマホを使った能力といい、いかにもイマドキな作品って感じがしますね。

 

 

 

ほかのマンガ作品における「未来がわかる能力」だと、

たとえこれから先に起きる出来事を知れても、その未来は絶対に変えることができない縛りがあったりする場合もありますが、

この作品だと、自分の目指したい未来を選ぶことが出来そうなのがありがたい。

 

 

自分の未来は、自分で切り開いていくんだ!

 

 

 

最後のページを見るに、もしもこのマンガの連載が決まった場合、

コモンくんは自分以外のほかの能力者と戦う運命に巻き込まれていくっぽい。

 

腕が恐竜のしっぽみたいになってる人と「ぬいぐるみ」を操ってる能力者の人、なんか強そうだな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今号から、吉野あすみ先生の『ニンジャラ』が新連載。

 

先月で『ニンジャラ』の連載が終わったのに、今月からまた『ニンジャラ』の連載が始まりました。

なんだか、大きな闇を感じる・・・?

 

 

そして前作とちがって、こっちの『ニンジャラ』は下ネタがかなり多いぞ!

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック9月号は、2023年8月12日(土)発売予定です。

いつもより発売日がちょっと早いぞ。お楽しみにー。