SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年7月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『ミニ熱気球』(てんとう虫コミックス44巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、『葬送のフリーレン』

 

 

 

 

 

6月15日(水曜日)に、コロコロコミック7月号が発売されました。特別定価650円。

紙版表紙はこちらから。 『ブラックチャンネル』が表紙となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん特集記事へいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

でも、今月はドラえもん特集記事がなかったので、次にうつります。

(※今月の『カシバトル』最新話にて、煎餅の菓子能力者・ぽた子さん(17歳)が登場しておりました)

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のコロコロ公式サイトためし読み枠は、『運命の巻戻士』

妹(トキネ)の未来を変えるため、主人公・クロノは2級巻戻士昇格試験に挑戦中だ!

 

 

いっしょに試験を受けているアカバくんの素性も気になるところですが、

あの飛行機の乗客の立場としては、自分の命がかかっている現場を昇級試験につかわれてしまうの、なんだか納得いかなさそうな気がする。

 

巻戻士本部って、人の命を軽く見ているんじゃないのか?

 

 

 

 

でも飛行機事故は、その事故の原因を回避すればいいだけの話なので、

巻戻士のやる任務としては、わりと簡単だと判断されてしまったのかも。

 

 

今回の旅客機墜落事故が「CASE159」の難易度なのに対し、

妹・トキネを救うための任務が難易度MAXである「CASE999」なところに、その任務成功の難しさを感じてしまいます。

 

 

 

「CASE999」のSS級任務は、特級巻戻士にならないとできないルール。

特級になるには、あと4回試験をクリアする必要*1があるので、2級試験程度で立ち止まっている場合じゃないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の『ブラックチャンネル』は、別冊ふろくにて登場!

あらゆる創作物から最強キャラを決める大会「BREAKING THE WALL」がいよいよ本格始動だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先月のお話で、ひと足早く姿を現わしたことで、

早くも某界隈から注目を集める男「サプライおん」が、いきなり第一試合に登場!

 

先日アニメ映画が公開されたばっかりっぽい人と戦うぞ!

 

 

 

藤子ファンにとっては、那須川天心 vs 武尊ばりのビッグマッチにも思えるこの試合を、

まったく出し惜しみせずにやってくれる『ブラックチャンネル』には、もう期待しか持てない!

 

 

 

 

 

 

 

 

バトル漫画の勝敗をここでネタバレするのは野暮にもほどがあるので、

気になる第一試合の結果については、コロコロ本誌で確認してもらいたいのですが、

『サプライおん』に関しては、その作品の世界観がちょっとだけ明らかになっていました。

 

 

このマンガは日常ギャグだけじゃなく、どきどきハラハラな大冒険もあるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライおん、おまえ野球までやってたのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あと、最近のコロコロ連載では『ニンジャラ』がお気に入り。

ゲーム自体はやっていないですが、コミカライズならではの超展開がクセになっています。

 

 

 

 

ちなみに、今月の『ニンジャラ』は、

「他の参加者にダマされてしまい、予選に間に合わなくなってしまうかと思いきや、

 主人公・カッペイはマグロ漁船で強制労働させられた後にゴールへ到着。海の漢(おとこ)として一皮むけた姿で予選を通過しました。次回につづく!」というストーリー。

 

 

 

任天堂のゲームが原作のまんが」とは思えないような内容だけど、

ほんとうにこの通りの内容なんだから、しょうがない。

 

 

 

 

 

 

2022年のコロコロでニジウラセブンネタをやってるところ、とても好きです。

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック8月号は、2022年7月15日(金曜日)発売予定です。

お楽しみに~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:2級→準1級→1級→特級