SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年4月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『ホンワカキャップ』(てんとう虫コミックス30巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、創刊63周年記念号のお知らせ。

 

 ・瀬戸カズヨシ先生の『ゲーム戦士ビット!特別編 極めろ!ゲームカレッジ LV.99!!』が今月で最終回。お疲れさまでした。

  もうひとつの連載である『マインクラフト』は来月以降もまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

3月15日(火曜日)に、コロコロコミック4月号が発売されました。特別定価650円。

今月はデュエマのカンペンケースが特別ふろくでついてくる!

 

 

 

 

  月コロ4月号特報】3月15日(火)発売『月刊コロコロコミック4月号』の表紙を初出し! | コロコロオンライン|コロコロコミック公式

(※今月号のAmazon商品リンクが見つからなかったのでネットから拾ってきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロコロコミック 2022年4月号(2022年3月15日発売) [雑誌]

コロコロコミック 2022年4月号(2022年3月15日発売) [雑誌]

 

 

 

 

あと、今月からしれっとコロコロコミック電子書籍が発売されはじめたそうです。

こういう大事なことは、公式でもちゃんとアナウンスしてほしかったぞ。

 

 

 

 

とはいえ、スマホでコロコロが読める&買えるのは、

オトナ読者である自分としては非常にありがたいので、来月からはいったん電子版を買うことにしましょう。

 

 

大の大人が本屋さんでコロコロを買うのって、そこそこ恥ずかしいですからね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220322195024j:plain

(※ネタバレ防止のため、一部モザイクを施しています)

 

 

 

 

今月のドラえもん特集記事は、

2ページ見開きでのび太の宇宙小戦争2021』と『100年大長編ドラえもん』の話題をお届け!

 

 

 

 

いちおう、上の画像には「ネタバレ防止のためのモザイク」をかけておきましたが、

映画を見にいった人は、モザイクをかけられてもどこのシーンなのかがすぐにわかるという不思議。

 

 

『100年大長編ドラえもん』の申し込み締め切り日は5月31日までなので、欲しい人は今のうちに申し込みを!

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

<関連リンク>

corocoro.jp

 

 

 

今月最大の話題といえば、なんといっても、

コロコロ編集部によるWEBまんがサイト『週刊コロコロコミックがオープンしたこと!

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

corocoro.jp

 

 

 

 

「世界最大の親と子供が楽しめるキッズセーフティなまんがサイト」を目指し、

『週刊コロコロ』は新作まんがを一年365日、一日も休まず配信!

 

 

上のサイトからいつでも読めるので、みなさんも是非読んでみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現時点での『週刊コロコロ』連載作品の中では、

まえだくん先生の『ぷにるはかわいいスライム』が、SNSを中心にものすごい勢いで話題となっております。

 

 

「キッズセーフティなまんがサイト」を目指しているのに、これでいいのか?

これはこれでいいのか。

 

 

 

 

ほかの漫画も含めて、とりあえず『週刊コロコロ』のネット上での評価は今のところ上々といった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

www.corocoro.jp

 

 

 

さらに『週刊コロコロ』ではドラベース ドラえもん超野球外伝』をはじめ、

怪盗ジョーカー』『ウソつき!ゴクオーくん』などの、過去の名作も第1話から読める! しかも無料で!

 

 

 

 

 

前述の通り、今月からコロコロが電子書籍で読めるようになったのも、

猛ボリュームでお送りする『週刊コロコロ』で本誌に興味を持った大人の人に向けて、今のコロコロを読んでもらおうとするための計画なんでしょうね・・・。

 

 

さすが小学館、やることが汚い・・・。

しかも今のコロコロは、大人が読んでも面白い連載がたくさんある・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220322210116p:plain

(2022年3月までのコロコロ公式サイト)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220322210138p:plain

(2022年3月からのコロコロ公式サイト)

 

 

 

 

 

あと、個人的に大きなニュースとしては、

 

『週刊コロコロ』開始に伴う公式サイトリニューアルで、

「今月のコロコロためし読み枠」が無くなってしまったっぽいこともあります。

 

(追記:サイトを下のほうにスクロールしたら、ちゃんと残っていました。ごめんなさい。)

 

 

 

毎月毎月、あの枠をキッカケにして、漫画の感想を書いてたのになあ・・・。

 

でも、無くなってしまったものはしょうがない。

なにか個人的に気になるものがあったら、こちらでご報告させていただこうとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220322211739j:plain

 

 

 

なのでまずは、今月の星のカービィまんぷくプププファンタジー~』を読んで、

今度出るカービィの新作が、自分の誕生日(3/25)に発売されることを知ったという情報をご報告させていただこうかと。

 

 

「3月25日」は自分の誕生日でもあり、アンミカさんの誕生日でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからもうひとつ。今月の『逆襲スパイ Xキャリバー』には、

ドラえもん好きにはお馴染みである、すこし・ふしぎなあの生物が登場していました。

 

 

 

 

     f:id:genshiohajiki:20220322213113j:plain

 

 

柱コメントも、すこし・ふしぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220322213348j:plain

 

 

もう一丁。『オレだけはマトモくん』の特集記事より。

小学生相手にも全力のツッコミを見せていた粗品さんがよかったです。

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20220322213635j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック5月号は、2022年4月15日(金曜日)発売予定です。

お楽しみに~。