SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年6月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『宇宙戦艦のび太を襲う』(てんとう虫コミックス43巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、mmk先生の新連載『ラブコメエスト』。

 ・今月の本誌194ページに「ありがとう藤子不二雄A先生」と題された、藤子不二雄A先生の追悼記事の掲載がありました。

 

 

 

 

 

 

5月13日(金曜日)に、コロコロコミック6月号が発売されました。特別定価650円。

紙版表紙はこちらから。「ロジカル真王」ならぬ『ロジカス真王』が表紙だ!

 

 

 

 

(※今月の感想記事は実験的に電子版の画像のみを使って作成してみます。)

 

 

 

 

 

 

今月は、前述の藤子不二雄A先生の追悼記事があったためか、

ドラえもん特集記事の掲載はなし。

 

 

さっそく、ドラえもん以外で気になった情報からお送りさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のコロコロ公式サイトためし読み枠は、石井敬士先生の読み切り『神さまのアルバイト』

お金を稼ぐために妖怪退治をするビンボー少年が主人公の、ミラコロGP発の物語だ!

 

 

 

お話自体は少年漫画らしく、ユーモラスとシリアスが入り混じった内容ですが、

主人公の両親が亡くなっていたりと、けっこう重い設定もある作品となっていました。

 

主人公にお金をくれる金神様。

今のところは善のキャラだけど、こういうのって連載が進むにつれて裏の顔が出てきたりするんだよな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャル王子先生の新連載『ゲーつくっ!!〜ゲームをつくる人になるっ!!〜』

ゲーム好きな小学生が、自分でゲームをつくっていく物語だ!

 

 

 

ただ、この第1話では、主人公の少年の親父が会社をクビになったり、

主人公が謎の生物(?)と出会ったりしたところで終わっているので、まだゲームづくりは始まっていません。

 

 

ただ、最終ページのアオリ文で、

「本題に入らないっ! って思ってるキミ、もうすでにゲームづくりは始まっているのだ!!」と書かれていたので、もう既に物語は動き始めてしまったらしい。

 

 

親父が会社をクビになったのも、実はゲームづくりの一環だったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今月の『ブラックチャンネル』によると、

 

次回から新展開として、

「まんが・アニメ等の創作物から最強キャラを集めて『真の最強キャラ』を決めるバトルトーナメント」がはじまるとのこと。

 

 

こんなん、コロコロ読者だったら絶対好きなやつじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、いろんな創作物からあつまった、

「最強キャラバトルトーナメント」の参加者のひとりとして、

 

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる魔法でドジ太くんを助けるマスコット系漫画キャラ、

「サプライおん」の参戦が決定しました。

 

なにとは言わんが、どっかで見たことのあるようなキャラだ!

 

 

 

 

まだ対戦カードは発表されていませんが、異世界からやってきたロボットやラノベキャラなどが集まるこの大会。

トーナメントで何かしらの動きがあったら、またこの感想記事でご報告しますね。

 

 

 

「もともと『コロコロコミック』はどういう目的で創刊されたのか?」

という経緯を知っていれば、大会の優勝者もおのずと決まってくるハズなんですけどねぇ。(圧力)

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック4月号は、2022年6月15日(水曜日)発売予定です。

お楽しみに~。