SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年11月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『大砲でないしょの話』(てんとう虫コミックス35巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、船本絵理歌先生の『双影双書』

 

 ・今月で『逆襲スパイ Xキャリバー』が最終回。

 ・『カシバトル』が今号で本誌最終回。物語の続きは2023年1月5日から「週刊コロコロコミック」にて再開予定。

 

 

 

 

 

 

10月15日(土曜日)に、コロコロコミック11月号が発売されました。特別定価650円。

紙版表紙はこちらから。  

 

今号から新連載の「まいぜんシスターズ」が表紙を飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、映画のび太と空の理想郷ユートピアと、

まもなく発売のゲームのび太牧場物語 大自然の王国とみんなの家』の紹介記事がそれぞれ2ページずつ。

 

 

 

のび太と空の理想郷』は、今回の記事で「新情報」がいくつか出ていましたが、

公式サイトなどでまだ発表されていない情報*1だったので、ここで内容を語るのは控えておきます。

 

気になる人は、コロコロ本誌を買ってチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと今月は、特集記事以外に、

ABEMAの広告ページや、Mリーグのマージャン紹介記事にも、ドラえもんがチラホラと登場していました。

 

 

アベマの広告で、ワールドカップと同じレベルのコンテンツとして紹介されているドラえもんはスゴい!

マージャンを覚えたい奴は、まず『ドラえもんドンジャラ』から始めろ!

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

corocoro.jp

 

 

 

今月から、むぎわらしんたろう先生の新連載『釣りスピリッツ』がスタート!

ちょっとした感想も書いておきたいので、それは別記事のほうでやらせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

corocoro.jp

 

 

 

 

コロコロ9月号に掲載された読み切りの好評を受け、

今月から、永井ゆうじ先生の『まいぜんシスターズ』が正式連載開始!

 

実在する人気YouTuberが主人公となってお届けする、ギャグまんがだ!

 

 

 

 

 

「名前に『シスターズ』とついてるのに、なんで2人とも男キャラなんだろう?」と思ってるくらいに、

自分は「まいぜんシスターズ」のことをまったく知らないのですが、

 

この作品のベース自体は、コロコロコミックのギャグ漫画そのものだったので、

「まいぜんシスターズ」を知らない人間(自分)でも、最後まで楽しみながら読むことが出来ました。

 

 

 

前述の「2人とも男なのに、なんで『シスターズ』なんだ?」という疑問については、

ググらないでいたほうが面白そうなので、あえて真相を知らないままにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 画像

 

 

 

ちなみに、他雑誌の「コミックアルナ」でも『まいぜんシスターズ』の漫画がはじまっているのですが、

そっちの連載では、ぜんいち(ウサギ)の姿が人間そのものになっていました。なんでだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の『なんと!でんぢゃらすじーさんは、恒例の大長編!

すべてが謎の学園で、謎のクラスメイトたちと出会った、じーさんと孫は・・・?

 

 

 

ちなみに、作中のじーさんの話によると、

今回の大長編にて、初めて「まともな女性キャラ」を登場させたらしいです。

 

『じーさん』は連載20年以上やってるのに、まともな女性キャラを出したのはこれが初という驚異!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この漫画のどこかにはドラえもんパロディ」もあったりするので、

みんなも大長編を読みながら探してみましょう。

 

ジャイ○ンかーっ!!(※相手がものすごい音痴だった時に使える例えツッコミ)

 

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック12月号は、11月15日(火)発売予定です。

お楽しみにー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:例の飛行機の情報、映画ゲストキャラの名前など