SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2023年6月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『オモイコミン』(てんとう虫コミックス22巻)』。 

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、誌石灯先生・新井隆広先生の新連載『テノゲカ』

 

 

 

 

5月15日(月曜日)に、コロコロコミック6月号が発売されました。特別定価700円。

紙版表紙はこちらから。  

 

 

表紙はまいぜんシスターズ、運命の巻戻士、ベイブレードX。

そういや、今月は『合体コロコロコミック』なんて本も発売されていたらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今月は藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス』発売記念として、

いつもの「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」の他に『宇宙からのオトシダマ』も特別掲載。



 

別冊コロコロコミックで発表された作品なので、読者の対象年齢層も丁度ですし、

つい先日まで、Fシアターでこの作品が元ネタとなったオリジナル短編をやっていたりもしたので、今のタイミングで載せるにはピッタリの一作ですね。

 

 

 

 

 

 

でも『宇宙からのオトシダマ』は、つい最近まで無料公開をやってたばかりなので、

出来ることなら、違う作品を載せてほしかったという気持ちも、ほんのちょっぴりだけあります。(わがまま)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに今月は、10月30日*1に発売を予定している、

藤子不二雄Ⓐベストセレクション(仮)』の告知ページも載っております。

 

 

 

 

読者の投票で『藤子不二雄Ⓐベストセレクション(仮)』の収録作品が決定するそうなので、

まずは「週刊コロコロコミック」で無料公開中の藤子A先生の名作をどんどん読み漁っていこう!

 

 

みんなの投票で、ものすごく意外なエピソードが収録されるかもしれないぞ!

人気漫画家さんが好きな藤子A作品を語る連載企画「マイベスト藤子A作品」も必見だ!

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

【今月の「釣りスピリッツ」感想はこちらで】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今月からの新連載、とし山じゅん先生の『コスモVS!』

宇宙パトロールコスモよ、悪い宇宙人から地球を守れ!ついでにおちょくれ!!

 

 

 

読み切りの頃と同様に、相変わらずのおちょくり戦法で宇宙人を翻弄していたコスモさん。

なんだか『まんぷくプププファンタジー』における、カービィデデデ大王の関係性に近いものを感じてしまう。

 

 

 

今回退治した宇宙怪人デススカルさんはいい人だったからよかったけど、

もしもこの先、コスモのおちょくりに付き合ってくれないほどに極悪な宇宙人が現れたらどうするんだろう?

 

同じ宇宙人でも、バルタン星人はコスモのボケも完全無視しそうだよな。

というか、ウルトラ怪獣のほとんどが、コスモのおちょくり戦法をスルーしてきそうな気がする。

 

 

 

でも、そういうノリを受け付けてくれないと知ったら、コスモも本気で闘ってくれるハズだ。

おちょくりを無視された恥ずかしさで、むしろ、いつもより攻撃力が増すかもしれないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月から『みんなで空気読み。』まんが家リレー連載がスタート!

毎号違ったコロコロ作家さん達が、様々な「空気読み」を描いてくれるぞ!!

 

 

 

 

 

 

リレー連載初回は、曽山一寿先生と黒田さくや先生が担当。

この連載はおそらく単行本にも収録されなさそうなので、各作家さんのファンの方は今から要チェックだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロが主催する新たな漫画賞、

『全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト』の第1弾曽山一寿賞」の大賞が発表。

せがわひろわき先生の『下校オニ』が選ばれました。

 

 

 

 

<関連リンク>

www.corocoro.jp

 

 

 

大賞作品は、現在「週刊コロコロコミック」で無料公開中。

 

 

曽山先生が審査をする『登場人物2人縛り』がルールの漫画賞だと、

「シンプルなギャグ作品かラブコメ作品が有利なのかな」と思ったりしたのですが、

まさか、ストーリー漫画が大賞を獲ってしまうとは。

 

 

そして、大賞を獲るに相応しいクオリティの短編でした。

「2人だけの特別な遊び」から物語が始まる、児童漫画っぽい要素もしっかり入っているところもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の『ケシカスくん』より。すさまじい攻撃の様子です。

彼らが「ひらりマント」「くうきほう」で一体何をしているのかについては、コロコロ本誌をお確かめください。

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次号のコロコロコミック6月号は、2023年6月15日(木)発売予定です。

お楽しみにー。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:藤子不二雄Ⓐ氏がトキワ荘に入居した日