SHIINBLOG

【再訪】国道299号線ドラえもん

 

 

【約7年前に書いた記事】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

先日は埼玉県飯能市に行き、約7年ぶりいい感じのドラえもんの写真を撮ってきました。

 

 

 

 

 

<関連ブログ>

 

 

 

行ったきっかけとしては、

上記のブログで偶然このドラえもんの存在を知ってしまい、ついつい現地まで足を運んでしまったのが約7年前の話で、

 

今回は偶然近くに行く用があったので、ついでに立ち寄った・・・というのが、その理由です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、このドラえもんまでの行先を案内してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、最初に向かうのはこのドラえもんのある場所の最寄駅である西吾野駅

「にしあがの」と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を見れば分かる通り、けっこうな山奥にある駅ですが、

これでも西武秩父線の駅のひとつなので、池袋駅からわずか1時間半ほどで行けます。

おお、近い!

 

 

 

 

 

 

 

 

熊も出るらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

西吾野駅から降りてすぐに見える道を下って、

国道299号線沿いを出たところを、左手に1キロほどまっすぐ進むと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり目の前にドラえもんが現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建材店の壁に描かれているからか、ノコギリを振り回しています。

思えば初期の頃のドラえもんはこれくらいバイオレンスだった気がするので、もしかしたらこの絵もその頃に描かれたものなのかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに「ドラえもん のこぎり」で画像検索したら、このドラえもんの画像がわんさか出てきました。

 

どうやら、国道299号線界隈では有名なドラえもんだったようです。

うーん、気づいたの自分だけかと思ったのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、せっかく遠いところまで来たのでいつもより多めに写真を撮ります。

こういうのは現地に赴いて、直接現地で写真を撮るから価値があるんですよ。ええ。

 

 

 

 

 

そしてこのドラえもん

道沿いの目立つところにいるのでグーグルストリートビューにもばっちり映っていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

西吾野駅からどこまで行けばこのドラえもんの絵があるのか、暇な人は探してみてください。

 

 

 

 

 

1回目は2016年で、2回目にここへ来たのは2023年。

となると、次にこの場所へ来るのは、7年後の2029年くらいになるんでしょうかね。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

【もう一回見てくれ】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

約7年の間に、道中で無駄な写真を撮る余裕が生まれました。