SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2022年10月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『メルヘンランド入場券』(てんとう虫コミックス39巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、波切敦先生の『レッドブルー』。

 

 

 

 

 

9月15日(木曜日)に、コロコロコミック10月号が発売されました。特別定価650円。

紙版表紙はこちらから。  デュエマWINのカードをアピールするウィンくんが目印となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん特集記事の紹介からいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のドラえもん特集記事は、

『のび太と空の理想郷』理想のネコ型ロボットイラストコンテスト開催のおしらせ。

 

今年の映画のテーマ「理想郷(ユートピア)」にちなんで、「理想のネコ型ロボット」を大募集します。

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでも告知されていましたが、画像左側にいるキャラクターが、

公式サイドの考える「理想のネコ型ロボット」なんだろうか?

 

 

 

たしかにドラえもんは「理想のネコ型ロボット」とはちょっと言いづらいけど、

すこし抜けているところがあるからこそ、漫画主人公として50年以上も愛されてきたわけで。

 

あの理想のネコ型ロボットが映画に登場するのかどうかはまだわからないけど、

今からドラえもんのポジションを奪うのは、ほぼ不可能に近いと思うぞ。

 

 

 

 

 

そして藤子プロ関連でいえば、こんな話題も。

 

 

 

 

 

 

来月から、むぎわらしんたろう先生の新連載がはじまるそうです。

バンダイナムコメダルゲーム『釣りスピリッツ』の、コミカライズ作品だ!

 

 

 

 

今月号にも予告まんがが載っていましたが、

むぎわらしんたろう先生がこの手のホビー漫画をやるのは、これが初めてなんじゃないでしょうかね。

 

 

 

自分は『釣りスピリッツ』をやったことがないのでよくわからないけど、

予告まんがのように、少年が巨大サメを釣り上げたりするようなゲームなんだろうか?

だとしたら、ものすごくスケールのデカい釣り漫画になってしまいそうだ。

 

 

 

最終的には「魚釣り」だけにとどまらず、

リヴァイアサンやクラーケンなどの、未確認巨大生物を釣るような漫画になっちゃったりして。

 

 

巨大生物を釣りたいのなら、巨大生物の重量に耐えられる頑丈な釣り竿を見つける必要もそのうち出てきちゃいそうだ。

あと、巨大生物を釣り上げられるほどの腕力を手に入れるために、ジムへ行かなきゃいけなくなる必要も・・・。

 

 

まあ、詳しいことは、来月のコロコロを読んで知ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

人気ゲームシリーズ『スプラトゥーン3』発売にともない、

コロコロコミックの漫画もスプラトゥーン バンカラ!』にタイトルがかわって連載再開だ!

 

 

 

普段ゲームをやらない自分にとっては、

コロコロの『スプラトゥーン』が、このゲームの内容に関する大きな情報源だったりするんですよね。

 

 

リニューアル第一回は、新規読者にもわかりやすいように、

ゲームの大まかな流れを紹介するようなお話でしたが、舞台以外にもルールなどで、前作と変わっている部分もあるのでしょうか。

 

新キャラのミツアミちゃんは、ネット麻雀はよくやってるけど、

人見知りなのでリアル雀荘は怖くて行ったことがない・・・みたいな人だと思うと、なんだか親近感がわいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミラコログランプリ春」ギャグ1位のまんが『宇宙パトロールコスモ』が、コロコロ本誌に読み切りで登場!

地球を守る正義のヒーロー・コスモが主人公のマンガだ!

 

 

 

いや、それにしても、こんなに殴りたくなる主人公はなかなかいませんよ。

読者として見るにはおもしろいけど、自分がされたら最高に腹が立ってしまうやつだ。

 

 

でも、コスモは普通に戦っても強いあたり、

あの一連のおちょくりムーブも、もしかしたら相手のペースを崩すための作戦だったりするのかも。

ボクシングでいうところの、輪島功一のような戦法か?

 

 

 

 

 

 

 

 

この秋アニメが放映される名探偵コナン 犯人の犯沢さんが、コロコロに出張掲載!

 

 

 

いつもは殺人事件ばっかり起こってる米花町ですが、

今回は児童漫画雑誌ということもあり、犯沢さんが阿笠博士の家の草むしりをするだけの、いたって平和な回となっておりました。

 

あんな感じだったけど、この漫画基準でいえば、いたって平和です。

コロコロたるもの、爆発オチは鉄板だ!

 

 

 

 

 

あとは、Twitterで書いた感想をこっちにも転載。

 

 

 

 

 

 

 

 新世紀食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

新世紀食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

 

 

 

『逆襲スパイ Xキャリバー』の終了がショックすぎた結果、

古本ゆうや先生が作画を務めているグルメ漫画を買ってしまいました。

 

虫食に関する見聞が広がる中々面白い本だったので、皆さんも読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

今月の『ブラックチャンネル』

ネタバレになっちゃうので、くわしい内容についてはコロコロ本誌にてご確認を。

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

次回のコロコロコミック11月号は、10月15日(土)発売予定です。

お楽しみに~。