SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2023年1月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『四次元たてましブロック』(てんとう虫コミックス27巻)』。  

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、『葬送のフリーレン』

 

 ・今月で妖怪ウォッチが本誌最終回。今後は「別冊コロコロコミック」「コロコロイチバン!」にて連載継続するとのこと。

 

 

 

 

 

12月15日(木曜日)に、コロコロコミック1月号が発売されました。特別定価680円。

紙版表紙はこちらから。  

 

 

紙版のコロコロでは『デュエルマスターズWIN』が表紙を飾っているぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

今号のドラえもん特集記事は、

 

 『のび太と空の理想郷(ユートピア)』の特集記事が3ページと、

 『のび太牧場物語 大自然の王国とみんなの家』の情報が1ページずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のび太と空の理想郷』の記事では、映画の舞台となる場所「パラダピア」についての紹介が。

 

 

「パラダピアにはカンタンにはたどりつけない」

(パラダピアの)中はまるで未来の世界!!」などのことが書かれていましたが、

 

予告編で描かれている内容以上の情報は、おそらく無かったかと。

 

 

 

 

 

あとは、映画の前売り特典情報なんかもありました。

 

 

本誌によると、前売り券を買った人に「ラバーキーホルダー」がプレゼントされたり、

映画を見に行った人全員に「パーフェクトまんがBOOK」が貰えるとのこと。

 

特典がほしい人は、今すぐ最寄りの映画館に行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のび太牧場物語』は、追加パックについて。

クリスマスシーズンにちなんで「サンタえんとつ」がもらえたりするそうです。

 

 

それ以上の詳しい情報については、コロコロ本誌をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

<関連リンク>

corocoro.jp

 

 

 

今月からおごしゆう先生の新連載ブタメンがスタート。

あの「ブタメン」のパッケージに描かれていることでお馴染みの、あのキャラが主人公のまんがだ!

 

 

そして、あいつにブタメンくん」って名前がついてるのも、この漫画ではじめて知ったよ!

意外とシンプルなお名前ですね!

 

 

 

 

藤子不二雄作品にありがちな「居候モノ系日常ギャグまんが」として始まったけど、

いまのところブタメンくんは、ブタメンを取り出したり、食べたり、ケツを出すくらいしかしていなかった。

 

 

ドラえもんに比べるとだいぶ力不足な気がするけど、やっぱりこれがブタの限界なのだろうか?

 

 

 

でも、ブタメンくんがいればブタメン」が食べ放題なのはちょっと羨ましい。

とりあえず、しばらくの間は「小腹が空いた時の心配」と無縁の人生を送れそうですね。

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

 

 

 

 

コロコロコミック』と、あのWEBメディア「オモコロ」が、まさかのコラボだ!

 

 

このコラボをキッカケにして、何も知らない小学生が、

『オモコロ』「オモコロチャンネル」を見てしまった時、果たしてどんなことを思うのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

 

 

 

 

コロコロコミック誌面でも、3ページの特集記事が組まれていますが、

コロコロ陣営とオモコロ陣営が、各自で持ち寄ったボードゲームで闘う動画のほうも面白かったので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

<各自が持ち寄ったボードゲームで闘う動画>

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

以下、自分用関連リンク。

 

 

 

 

<関連リンク>

www.youtube.com

 

 

 

オモコロの人たちが、コロコロ編集部を練り歩く動画。

永田さんのお子さんは『運命の巻戻士』を楽しみに読んでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私も読んでいます。

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

note.com

 

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山さんがコロコロについて触れている記事。

 

 

 

 

 

<関連リンク>

note.com

 

 

 

永田さんがコロコロ編集部のことについて語っている記事。

 

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック1月号は、2023年1月14日(土)発売予定です。

お楽しみにー。