SHIINBLOG

ドラえもん感想(しあわせトランプの恐怖&未来のクリスマスカード)

 

2018年12月7日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラおなじものさがし●
1年前に放送されたクリスマス回「クリスマスはおかしの家で」からの出題。
サブタイトル画からの流用なので、まだその回の録画が残ってる人はチェックしてみてください。

 

 

しあわせトランプの恐怖(コミックス27巻収録)
見おぼえのないトランプが部屋に落ちていることに気付いたのび太くん。
床にあったトランプを拾い「これでしずかちゃんとババ抜きがしたいな~」と言ったところ、偶然にもしずかちゃんが家にやってきてくれた。

 

自分の望み通り、しずかちゃんとババ抜きを楽しむのび太くんですが、
その終わりで、さっきまであったはずの「スペードの1のカード」が何故か無くなっていることが判明。

 

不思議に思ったのび太くんがドラえもんにその事を話してみたところ、
「そ、それは『しあわせトランプ』だぞ!」と大慌てしはじめる。

 

この『しあわせトランプ』は、持ち主の望みをひとつ叶えるたびにカードが1枚ずつなくなっていき、
最後に持ち主として「ジョーカー(ババ)」を持っていた人に不幸が束になって降りかかってくるという、実におそろしい道具であった。


その事実を知ったのび太くんは、
この『しあわせトランプ』をどうにかして他人に譲り渡そうとするのですが・・・。

 

 

とまあ、ざっとあらすじを書いてみたわけですが、
この件についてはどう考えても、そんなアブない道具を部屋に放置しておいたドラえもんが悪い。

 

前に「ドラいぶ」ドラえもん芸人の荒ぶる神々・馬場さんが提唱していた、
のび太くんがいじりやすい様にひみつ道具をあえて部屋に置いておく、典型的な「受けドラ」スタイルである。

 

 

本当にのび太くんの生命の危機に関わるようなことだったら、

「ガラパ星から来た男」の時のようにタイムマシンで過去に行ってのび太くんを止めるハズなので、

ドラえもんも、内心ではそんなにのび太くんの事を心配していなかったりして。

 

いちおう慌てた素振りを見せているけど、
心の中ではTVのドッキリ番組を見るような感覚でニヤニヤしているかもしれないぞ。

 


そもそも、なんでドラえもんがこんなアブない道具を買ったのかが気になる。
「しあわせトランプ」という商品名に踊らされて、説明も読まずに勢いで買っちゃったとかだろうか?

 

 

序盤で望みをある程度叶えてから他者に譲るスネ夫、望みを叶える前に冷静に考えるジャイアンなど、
『しあわせトランプ』は、普段は見ることのできないおのおのの知略を楽しむことのできる頭脳回でもあります。

この手の意思決定を、経済学では「ゲーム理論」というらしいです。

 

 

「残り2枚」という状況を知らせないままのび太くんに譲ってシカトを決め込んだクラスメイトの女の子(CV:野中藍)は、
いつ見ても、ガチの悪女って感じがしていいですね。

将来若い男をうまくだまして結婚して大成しそうだ。

 


こうして窮地に追いやられたのび太くんですが、
何も知らないひったくり犯が『しあわせトランプ』の入った金庫ごとひったくってくれたおかげで大団円。

 


なんで小学生の持っている金庫をアイツはひったくったんだという疑問もあるっちゃあありますが、

 

『ラッキーガン』の回で、不幸を恐れたのび太くんがラッキーガンを放棄したのに、何も知らない近所の子供に後ろから撃たれて丸1日不幸になったというケースもあるので、

その日がひったくり犯にとって、本当に運の悪い日だったとしか言わざるを得ません。


運の悪い日だから、普段なら絶対盗らないけどあの金庫をひったくってみようかなーとつい思っちゃったのでしょう。

で、のび太くんは何やかんやで運のよかった日ということです。


人間、運命(さだめ)から逃れることは出来ないのだ。

 

 

あと、どうでもいいことですが、
自分の中では「トランプにはジョーカーが必ず2枚入っているイメージ」があるので、

『しあわせトランプ』の中にはジョーカーが実はもう1枚入っているんじゃないか?ということが、ちょっと気になりました。
いつ消滅したんだろう?

 

 

 

●ドラドラニュース●
12月31日(月曜日)午後5時より、
「大みそかだよドラえもん1時間スペシャル!! ~世界の未確認生物ずかん~」が放送されることが明らかになりました。
詳細についてはこちらで。→ 12月31日午後5時から「大みそかだよドラえもん1時間スペシャル」放送決定!&CSで36.5時間ドラえもん一挙放送!

 

 

 

●クイズは月をめぐる●
今週の問題はスーパームーンはどうして大きくなる?」

 ① ふうせんのようにふくらんでいるから
 ② 地球に近づいているから


気になる答えは、記事の下のほうにて。

 

 

 

未来のクリスマスカード(アニメオリジナル)
2本目はクリスマス回。

アニメドラえもん視聴ガチ勢は「12月初頭にクリスマス回があると年内の通常放送が今週で終ってしまうんじゃないか?」と思って身構えてしまう傾向にありますが、
いちおう来週も放送はあるようなので安心しました。

 


ドラえもんのび太くんの元に、ドラミちゃんから『未来のクリスマスカード』が届いていた。

 

カードに自分の行ってみたい世界を書くと音楽が流れている間だけその世界に連れて行ってくれるという、
「未来のクリスマスカード」の名に恥じぬ、なんともロマンチックな道具です。

 

ドラミちゃん曰く、このカードは未来の世界で最近流行っている道具なんだとか。

ということは、コレって未来で最近発売されたばかりの新商品なんですかね。どうでもいいですか。

 

そんな『未来のクリスマスカード』を、
のび太くんはスネ夫の家で行われるクリスマスパーティに持っていくことにしたのですが・・・。

 

 

というワケで、久しぶりのドラミちゃん登場回である。
なんだかドラミちゃんは、毎年12月のクリスマス回にはいっつも出ているような気がするなあ。

それいけ!アンパンマン」でいうところの、やなせうさぎのポジションですね。

 

 

今回の道具のように、
頭に「未来の~」とか「22世紀の~」とつければ、日常にあるもの全てがひみつ道具っぽくなるからすごい。

 

きっと未来の世界では、
本編に出てないだけで「未来の年賀状」「未来のお中元」「未来の暑中見舞い」「未来のお歳暮」あたりもあるのでしょう。

 

時候の話題と「未来の~」を組み合わせれば、アニメオリジナル回のネタも尽きなさそうだ。
いや、もう既にそれに近いことをやってるような気も・・・。

 

 

未来のクリスマスカードにそれぞれ好きな世界を書くドラえもん達。

 

ドラえもん「いろいろなクリスマスケーキを召し上がれ!」
しずかちゃんは「夢の世界のクリスマスイルミネーションを楽しんでね!」と、カードに書いた内容でそれぞれの個性が見えてきます。

 

しずかちゃんの世界のイルミネーションは、CGを外注に回せるから作画がラクそうだなとも思いました。(最低)

 


ちなみに、先ほどのドラミちゃんが書いたのは「おとぎの国のようせいとダンスをたのしんでね!」というもの。
チェッ、少女しゅみ!(これが言いたかっただけ)

 


お次は、のび太くんの書いた「大きなクリスマスツリーを見る」というクリスマスカード!

 


・・・と思わせといて、
のび太くんの誤字脱字のせいで「大きなクリスマスつりを見る」という世界に飛ばされてしまう。

 

「クリスでーす」と名乗る巨大な外国人がマス釣りをする姿を見るという、なんともシュールな空間だった。
おまえはクリスじゃなくてガ壱號だろ!

 

 

ジャイアンが書いた「オレさまのクリスマスソングをきいてくれ!」という世界では、

天使のジャイアンが空中を飛び回る教会でジャイアン聖歌隊が「Ding!Dong!クリスマスの魔法」を歌うという、とても文章では言い表せない世界がひろがっていた。

 

先週の予告を見ただけでだいたいの予想はついていましたが、その予想を上回るほどにスゴい空間だった。
なぜか輪唱になっていたせいで、肝心の歌が全く聞こえないところも地獄度が高いぞ!

 


そして、もうあの世界に行きたくないからと、
カードが開くのを手で封じて、ひとり取り残されたスネ夫を出さないようにするドラえもん達の姿を見ることもできました。

気持ちはわかるけど、これはさすがにスネ夫がかわいそうだ。

 

 

最後はスネ夫の書いた「世界一の雪山でソリレースを楽しんでね!」というカード!

 

文面だけ見ると楽しそうなイベントですが、
クリスマスカードが「世界一の雪山」をエベレストだと解釈したせいで、必要以上にスリリングな弾丸格好へと発展してしまう。


さらにスネ夫の愛猫・チルチルがカードをいじっていたせいで、
いつまで経ってもソリレースが終わらないという、ありがた迷惑なオマケまでついてきた!

 


これ、上に分銅とか置いておけば、相手を死ぬまでクリスマスカードの世界に閉じ込めることもできそうですね。

クリスマスカードの世界に入っている間にクリスマスカードを破られたり燃やされたりしたら、中の人はいったいどうなるんだろう?

 


永遠に続くかと思われたソリレースも、パーティ会場に来たドラミちゃんがカードを開けてくれたおかげでようやっと終了。


タイミングよく雪も降りだしてくれたおかげで、本番のクリスマスパーティも大盛り上がり。
物語のほうも、2本目のお話からそのままエンディングの歌に繋がるといういい演出で終わっていきました。

 

 

一方その頃、スネ夫のママはクリスマスカードをうっかり踏んづけてしまったせいで、
世界一の雪山でのソリレースから抜け出せない状態になっていた。(巨大ケーキを抱えながら)

 

誰もパーティの目玉であろうクリスマスケーキが無いことに気付かなかったのかな?

さすがに気づこうよ。

 

 

というわけで、今週のドラえもん感想はここまで。

 

 


■次回予告■
次回の放送は12月14日。
「シールで逃げきれ!」「ウラシマキャンデー」の2本をお送りします。

 

前回の感想:ドラえもん感想(つづきをヨロシク&もしもボックスで昼ふかし!?)

 

コロたまパーティ ドラえもんクレーン

コロたまパーティ ドラえもんクレーン

 
ドラえもん 黄金トランプ

ドラえもん 黄金トランプ

 

 

クイズの答え:②地球に近づいているから

今回の商品はウサギの形のクッキー。さすがにこれは当てないとねえ。