SHIINBLOG

ドラえもん感想(クリスマスはおかしの家で&やりすぎ!のぞみ実現機)

 

2017年12月1日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラニュース●

・今週はOP無しで「今日の放送内容の紹介」が流れました。

・通常と違い、Aパートの途中でCMが入りました。

・「のび太の宝島」劇場前売鑑賞券(一般とジュニア券を1枚ずつのセット)を50組100名様にプレゼントの告知あり。

 

 

クリスマスはおかしの家で(アニメオリジナル)

今週の1本目はちょっと早いけどクリスマスネタ!

サブタイトル画も「クリスマスの格好でおかしの家からお菓子をつまむのび太君たち」が描かれている。

 

スネ夫の家で行われるクリスマスパーティを盛り上げるようと、「おかしの家」を作ることにしたいつもの5人。

スモールライトで小さくなって、ドラえもんが出してくれた道具「おかしの家建築機」で楽しくおかしの家を作っていくぞ!

 

「おかしの家」しか作れないという、非常に限られた用途のマシン。

現代でもクッキングトイってやつが売ってたりしますけど、

ああいうのって最初の頃は楽しく使ってたのに、しばらくしたら台所収納の奥の方にしまわれちゃったりするんですよね。

「おかしの家建築機」も、そんなクッキングトイ臭がしてならない。

なんか、未来のユーチューバーがこぞってこの道具のレビュー動画をあげてそうな感じがする。

 

とはいえ、22世紀の商品をなめてはいけない。

おかしの家建築機についている「コテ」を使えば、誰でも思い通りに好きなおかしの家を作ることができる仕組みなので、

ドラえもん達もタケコプターで飛び回りながら、非常に楽しそうに自分好みのおかしの家を作っていた。

おお、なんだか普通に楽しそうだ。自分もちょっとやってみたい。

 

今年の映画「のび太の南極カチコチ大冒険」に出ていた「氷ざいくごて」もかなりの応用がきいていましたが、このコテもかなり勝手がききそうですね。

 

こうして、みんなで協力して作り上げた結果、

壁はウエハース、屋根はチョコ、家のカギはキャンディー、

柱はクッキー、そしてドアはジャイアンの好物・固焼きせんべいで構成された立派なおかしの家が完成しました。

洋風の家なのにドアだけ和風というアンバランスさはありますが、セキュリティだけは万全である。

あと、甘いものばっかり食べたらしょっぱいのも食べたくなるから、こういう変わり種もアリですよ。アリ。

 

 

これで楽しくクリスマスパーティをすることができる・・・と思ったのもつかの間、

スネ夫の愛猫・チルチルのネズミのおもちゃを本物のネズミだと勘違いしたドラえもんが大暴れ。

四次元ポケットからさまざまな小物を投げつけ、パニックのあまり最終的に四次元ポケットごとネズミにぶん投げて逃走。

逃げ帰った先の、おかしの家のドアのカギを締めてしまった。

 

しかも、そのカギをのび太君が単なる飴だと思って食べてしまったからさあ大変。

ドアを固焼きせんべいで作ってしまったのが裏目に出てしまい、扉を壊すこともできず。

ドラえもん達は、おかしの家から出られなくなってしまいました。

 

 

愛猫チルチルにスモールライトのボタンを押すように誘導してみたり、おかしの家の壁を食べつくして脱出しようとするも、敢え無くすべてが失敗。

とくに後者の作戦は、お菓子の食べ過ぎでお腹が膨らんでしまい動けなくなるという、さらなる悪循環へと陥ってしまった。

べつに律儀にお菓子の壁を全部食べずにただ横にどけながら掘っていけば、すぐに出られたんじゃないのか?

 

そして、さらにさらに不運は続くもので、

先ほどのチルチルがスモールライトではなく暖房のスイッチを押してしまっていたため、室内の温度が急上昇!

暑さでおかしの家のパーツに使われているお菓子がどんどんと溶けだしてしまい、一気におかしの家崩壊の危機がやってきてしまった。

 

「宇宙小戦争」によると、スモールライトには時間制限があるので、

出られなくても一定時間たてば勝手に体が大きくなって出られるという希望もあったのですが、

一定時間が経つ前におかしの家が倒壊してしまったら元も子もない。全員ペッシャンコになってしまうぞ。

 

 

この最悪の事態から脱するため、

5人の中で唯一動けるしずかちゃんが暖炉の煙突を這い上ることで、おかしの家の外へ脱出することに成功した!

ただ、男性陣はお菓子の食べ過ぎで膨らんだお腹がつかえてしまうので、同じ脱出方法はできない。

ほんと、何でお菓子食べちゃったんだろう?

 

そうこうしているうちに、部屋の温度異常に気付いたスネ夫のママが溶けだしたお菓子の家を冷蔵庫に入れようと動き始めた!

ますますまずいことになった。

猛暑の次は、極寒の時代が到来してしまうのか!?

 

しかし間一髪。

スモールライトで元の大きさに戻ったしずかちゃんがスネ夫のママを呼び止め、スモールライトの光をお菓子の家に照射。

あっという間にのび太君たちは元の大きさに戻ることができたので、これにて一件落着!

 

その一方で、自分が持っていたお菓子の家からいきなり人間が飛び出してきたことにびっくりしたスネ夫のママはその場で気絶しちゃったけど、

4人の尊い命が助かったんだ。多少の犠牲は仕方がないですね。

 

なお、のび太君たちはおかしの家から脱出できたあと、一拍の間を置いた後に何故か全員で大笑いしていた。

おそらく絶体絶命の危機から解放されたことで、

「おかしの家に殺されかけた自分たち(全身クリームまみれ)」という状況の間抜けさに気づいて、つい可笑しくなってしまったのでしょう。

そりゃあ笑うよね。

 

ともあれ、全員無事な姿でクリスマスパーティをはじめることができましたとさ。メリークリスマス!

 

 

 

やりすぎ!のぞみ実現機(コミックス42巻収録)

スネ夫「週末に北海道へ行って本場のサッポロラーメンを食べてきた」という自慢話から始まるこのお話。

今の寒い時期に食べるサッポロラーメンは確かにうまそうだ。

札幌でラーメンを食べた後は、せっかくだから新千歳空港にあるわくわくスカイパークへ行ってみるのも楽しいと思うぞ。

実は来年の映画のゲスト声優さんが北海道の人気者だから、わざわざ北海道が出てくるこの話を今回アニメ化した・・・とかだったりして。

 

言えばなんでも望みが叶う「のぞみ実現機」でサッポロラーメンを食べる方法と明日のテストを何とか回避する方法を模索するのび太君。

学校の先生から「明日のテストが50点以下だったら小学1年生からやり直させる」という脅しをかけられてしまったので、今回ばかりはのび太君も必死である。

 

ただ、のぞみ実現機は調節がかなりシビアであり、

適当にダイヤル調節して何も考えずにジャイアンをやっつけたい」とか適当なことを言ってしまうと、

ジャイアンに猛スピードの車が突っ込んでくるといった非常にシャレにならない展開がやってきてしまいます。

この道具、望みを叶えるだけではなく殺人にも使えそうだ。

 

そんな事情もあるので、のぞみ実現機の所有者であるドラえもんも、

「お腹いっぱいどら焼きを食べたい」という願いのために、かなり集中してダイヤル調節をしていました。

おかげで、ドラえもんは部屋いっぱいの大どら焼きを食べることが出来ましたが、

そんだけ食えるんだったら、Aパートのお菓子の家も全部食べられたんじゃないか?

 

「明日のテストをうけたくない」という望みを叶えるため、見よう見まねでのぞみ実現機のダイヤルをいじるのび太君。

 

のび太くん的には、とにかく明日のテストが回避できればそれでよかったのですが、

巨大隕石がのび太の学校に直撃したり、先生がライオンに追いかけられたり、

ジャイアンが教室でリサイタルを始めたり、先生が麻薬取引の黒幕だと思われて警察に追いかけられるなど、

どれもこれも最終的に先生が死んでしまいそうな実現方法ばかりだった。

やっぱりコレ、殺人にも使えそうだ。

 

ただ、タイムテレビでこれらの未来の様子を知ったのび太君も、流石にこれはまずいとびびってしまい、

のぞみ実現機のダイヤルを最小にすることに。

おかげで巨大隕石もライオンもジャイアンリサイタルも実現しませんでしたが、代わりにのび太君が寝坊してテストを受けられないというそれなりの実現は叶った。

 

テストを受けられなかった上に「しばらく廊下に立っとれ!」と廊下での反省を促されたのび太君。

のび太君は「これじゃ全然うれしくないよ~!」と廊下で泣いていましたが、

テスト50点以下で小学1年生からやり直しになることに比べれば全然安いものじゃないか。

1年生やり直しは先生のウソだったのかもしれないけど、とりあえずはのぞみ実現機のおかげで最悪の事態は回避できたということで。

 

 

●映画最新映像公開●

来年3月公開の映画「ドラえもん のび太の宝島」の最新映像が公開されました。

今回はゲストキャラの声が入った映像が解禁。

Twitterだと「フロック君の声は山下大輝さん」という予想がたってたけど、果たして当たっているのでしょうか。

その他思ったことは別記事にて。→「のび太の宝島」最新予告編第2弾が公開されたぞ! というわけで、さっそく見た感想を書きます。

 

 

■次回予告■

12月8日は「フィギュアスケートグランプリファイナル2017 女子ショート・男子フリー」放送のためお休み。

12月15日は「金曜★ロンドンハーツ3時間SP」放送のためお休み。

12月22日は「MUSIC STATION SUPER LIVE」放送のためお休み。

12月29日は「よゐこ無人島0円生活2017 元祖無人島芸人・よゐこVS破天荒ディレクター・ナスD」放送のためお休み。

 

次回の放送は12月31日。

「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」として午後4時半からの放送。

「十二支変身サイコロ」「ゆめのチャンネル」「台風のフー子(2007年の再放送)」をお送りします。

詳細は別記事にて。→年末年始はドラえもん!今年の大晦日とお正月(2018年1月7日)にドラえもんSPが放送決定!

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

 
ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

 
お菓子の家メーカー KK-00409 ピーナツクラブ

お菓子の家メーカー KK-00409 ピーナツクラブ