SHIINBLOG

続・続・続・続・続・続・石像ドラえもん

 

【これまでにこのブログで取り上げた石像ドラえもん記事一覧】

 ・石像ドラえもん

 ・続・石像ドラえもん

 ・続・続・石像ドラえもん

 ・続・続・続・石像ドラえもん

 ・続・続・続・続・石像ドラえもん(空振り編)

 ・続・続・続・続・続・石像ドラえもん

 

 

こんにちは。

 

 f:id:genshiohajiki:20180319225345p:plain

 

「よく石材店の前とかにドラえもんの石像があったりするけど、もしかしたらあの中に『魔界大冒険』でメジューサに石にされたドラえもんが混じっているんじゃないか?」というノリで、

これまで日本各地にあるさまざまなドラえもんの石像を紹介してきた我がブログですが、

 

 

なんと先日、

ドラえもん石像マニアを名乗るなら一度は行っておきたい場所に初めて行くことが出来ました!

 

 

 

その、「一度は行っておきたい場所」とは・・・・?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319230202j:plain

そう、みなさんご存知!

ドラえもん神社こと「富知六所浅間神社」のことです!

(「え?どこだよ?」って思った人は「ドラえもん神社」ですぐにググってください。)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319230945j:plain

ネットでもよく話題になっている場所なので、この石像ドラえもんとも直接会ってみたかったんですよ。

いやあ、会えてよかった・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319231332j:plain

せっかく来たので、この石像ドラえもんをよーく観察してみましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319231158j:plain

これまでに見てきた石像ドラえもんは、

「違う色の石を組み合わせる」といった方法でドラえもんの体の色を表現するものが多かったのですが、

富知六所浅間神社の石像ドラえもんペンキのようなもので着色がされていました。

 

長いこと塗り替えがされていないのか、多少の色落ちこそ目立っていますが、

同じ石から彫り出されていることもあり、手で触った時の一体感はかなりよかったです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319232021j:plain

石像の右手部分に謎の穴が開いているのを発見。

旗でも刺しておくのかな?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319232703j:plain

貴重なバックショットも。

 

 

 

そしてこの富知六所浅間神社には、

のび太くんやしずかちゃんといった、他のドラえもんメンバーの石像も存在するのがすごいところ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319232858j:plain

まず、これがのび太くんとしずかちゃんの石像。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319233217j:plain

魔界大冒険」ではドラえもんと一緒に石像にされていたのび太くんでしたが、

ドラえもん石像とちがって、のび太くんの石像って全国探してもなかなか無いんですよねえ。

貴重なのび太くん石像が見れるのはここだけ!?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319233533j:plain

続いて、ジャイアンの石像。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319233639j:plain

ジャイアンも「ゴルゴンの首」の回で石にされちゃったことがあるので、

おそらくその時のジャイアンをイメージしたものなんじゃないでしょうか(適当)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319233912j:plain

スネ夫石像。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319234014j:plain

これまで「再現不可能」と言われ続けてきたスネ夫の髪形の立体化にも果敢に挑戦!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319234046j:plain

立体化したスネ夫は、アヒル口(ぐち)に見える。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319234709j:plain

神社の入り口近くに鎮座するのはドラミちゃんの石像。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319234845j:plain

ちょっと失礼して後ろの方から見たら、頭とリボンが一体化してて何か怖かった。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319235027j:plain

ちなみに、このドラミちゃんの右手にも謎の穴があった。

ほんとうに何なんだろう、これ?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180319235210j:plain

そんなドラえもん神社でしたが、境内にはドラえもんキャラ以外の石像もあったりするので、

みなさんも静岡県富士市へ来たときは、是非行ってみてはいかがでしょうか。

地元の人も訪れる、大変雰囲気の良い神社でした。まる。

 

www.shizuoka-jinjacho.or.jp

 

 

 

 

【おまけ】

 f:id:genshiohajiki:20180319235712j:plain

せっかく静岡に来たので、さわやかにも行きました。おいしかったです。