SHIINBLOG

テレビ番組雑感【林修の今知りたいでしょ!(藤子・F・不二雄 のスゴい偉業)、おはスタ(『のび太の地球交響楽』&『ロジカル真王』特集)】

 

 

ここ最近の、藤子不二雄関連のテレビ番組を見た雑感です。

 

 

 

 

林修の今知りたいでしょ!(2024/2/29)

 

 

 

 

藤子・F・不二雄のスゴい偉業特集」と、

「3月以降 特に気をつけたい 危険生物特集」の2本立て。

 

 

 

 

今回の特集で一番の目玉となったのは、これがテレビ初公開となる、

スティーブン・スピルバーグ監督が藤子・F・不二雄先生の生誕90周年の際に送った手紙。

 

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムで現在開催中の企画展にて、

その手紙が展示されているとの情報は知っていましたが、テレビ越しとはいえ、現物を見るのは自分もこれがはじめてでした。

 

 

スピルバーグ監督は、一体どのような経緯であの手紙を送るに至ったのか。

前述の企画展に行けば、その理由もわかったりするのかしら。

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、あくまで「ウワサ」に過ぎないのですが、

コーナー進行役を務めていた、サバンナの高橋茂雄さんの話によると、

 

 

スティーブン・スピルバーグ監督は、1980年の日本来日時に、

映画『モスラ』目当てに映画館へ入ったところ、その際、偶然同時上映されていた『のび太の恐竜』を観て、

ドラえもん』という作品の存在を初めて知ったのだとか・・・まじですか?

 

 

 

 

 

今回の特集では他にも、当時の関係者からのインタビューを交えながら、

 

アニメ『鉄腕アトム』での失敗、大人向けSF作品で人気低迷から脱却した話、

スタッフへの直筆メッセージといった、ファンにはお馴染みのエピソードを紹介したほか、

 

 

テレビ朝日に眠る過去のアーカイブから、

藤子・F・不二雄先生の貴重な映像をお送りする内容になっておりました。

 

 

 

 

【個人用メモ】放送された映像

 

1979年12月24日放送「徹子の部屋

1982年3月17日放送「徹子の部屋

1983年4月7日放送「南の国だよ!ドラえもん

1996年2月23日放送「スーパーモーニング」(ドラえもん教育支援基金発足のニュース?)

 

 

 

やっぱり、民放テレビ局でこの手の特集をやるとなると、

40年以上にわたって、数多くの藤子F作品とお付き合いしているテレビ朝日に分がある。

 

 

ちなみに今月10日で、藤子不二雄A先生も生誕90周年を迎えるわけですが、

仮に、藤子A先生の特集をやる場合は『ギミア・ぶれいく』繋がりで、テレ朝以外にTBSも強かったりするんだろうか?

 

 

 

 

 

 

おはスタ(2024/2/29)

 

 

 

 

2月29日(木)放送の『おはスタ』では、

のび太の地球交響楽』特集ドラえもん のび太のロジカル真王』特集をお届け。

 

 

 

のび太の地球交響楽』特集では、

試写会のようすと、映画ゲスト声優・芳根京子さんのスペシャルインタビューを放送。

 

さらに、番組MCの木村昴氏と二刀流コーマ氏による、

のび太のロジカル真王』のスペシャルマッチも行われました。

 

 

 

 

そのスペシャルマッチを見て思ったのですが、

『ロジカル真王』をやるときは、無言で淡々とプレイするよりも、

お互いがカードバトル漫画の主人公になったつもりでプレイした方がより面白くなりそうな気がする。

 

 

 

 

番組MCの木村昴さんも、わざと大げさなリアクションを取るなどして、

単調な運びになってしまいがちなカードバトルを、みごとに盛り上げていた。

 

 

みんなも、武藤○戯や切札○負になりきって、

カードの効果を大声でさけんでみたり、オーバーリアクションをとってみよう!

 

 

 

 

<関連リンク>

 

 

 

現在、漫画版『ロジカル真王』が無料公開中なので、

作品をヒントにして、自分独自のプレイスタイルを編み出してみるのもいいぞ!