SHIINBLOG

ドラえもん感想(勝ったらばガニ&二十一世紀のおとのさま[再])

 

 

 2024年2月24日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

勝ったらばガニ(アニメオリジナル)

ドラえもんが「どら焼き型キャンピングテント」欲しさに手に入れてしまった、

未来デパートのハズレ券で、のび太くん達がタラバガニ食べ放題チャレンジに挑む!

 

タラバガニロボットとの勝負に負けたら、『カニカニサンバ』を踊る罰ゲームが待ってるぞ!

 

 

 

 

『グルメテーブルかけ』を使えばカニくらい食べられるんじゃね?」とか考えてはいけない。

 

 

はじめはアニメオリジナルならではの出オチ回なのかと思っていたものの、

「タラバガニは縦にも歩ける」「カニの複眼はPK戦に有利」など、カニの生態をうまく取り入れた、良いギャグ回になっておりました。

 

さすがプロ(の脚本家)だ・・・ちがうなあ・・・。

 

 

 

 

とはいえ、タラバガニロボットの勝ち方が何だかずるかったのが気になる。

22世紀のインターネット掲示板SNSに「あのカニの勝ち方はずるい」みたいな顧客レビューを書かれまくってそうだ。

 

でも今回の「タラバガニ食べ放題チャレンジ」は、

もともとは何にもならないハズレ券のダブルチャンスだったと思えば、難易度もこれくらいでちょうどいいのか?

 

 

 

 

 

そんなわけで、強敵であるタラバガニロボットに終始苦しめられていましたが、

ラストのPK戦のび太くんが奇跡のゴールを決め、見事タラバガニ食べ放題をゲット!

 

 

のび太くんの足元がふらついたことで生まれた、

本人すら狙っていない偶然の産物シュートは、誰にも止められるわけがなかった。

 

『さとりヘルメット』の回を髣髴とさせるような、大金星だ!

 

 

 

 

伝説のアニメオリジナル回『カニ食べたい!』では、

けっきょく最後までカニを食べることはできずに終わっていましたが、

今回は美味しいタラバガニをお腹いっぱい食べられて、みんな笑顔のハッピーエンドに。

 

 

 

そういえば今回のお話は、ひみつ道具が1個も登場しなかった回になるんですかね。

おそらく、あのタラバガニロボットはひみつ道具じゃなさそうですし。

 

 

 

 

というわけで、一本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

二十一世紀のおとのさま(コミックス24巻収録)

2本目は、2017年11月10日放送分の再放送。

本放映時に書いた感想を見たい方は、上記のリンクをご覧ください。

 

 

 

江戸時代の殿様が、令和のニッポンにやってきた!(本放送時はまだ平成だったけど)

 

 

現代のコンプライアンスなど知ったこっちゃないお殿さまは、

のび太のママに刀を振るったり、ラーメンを無銭飲食しようとするぞ!

不適切にもほどがありすぎる!

 

(豆知識:あのドラマの主演の人某映画藤子・F・不二雄役を演じたことがあります)

 

 

 

 

本放映時の感想でも書きましたが、

車やテレビ、高層ビルを見ただけですぐに発狂していたのびろべえさん(のび太の先祖)と違い、

約400年後の未来の世界にやってきたのに自分のペースを全く崩していなかった、あの殿さまはスゴい。

 

 

 

いくら横暴な悪政を働いていたとしても、いちおうは一国一城の主(あるじ)である。

江戸時代の一般百姓(のびろべえさん)とお殿様の、さすがの胆力の違いを見せていただきました。

 

 

 

 

もしも私たちが、今から400年後の「2424年」に飛ばされたら、どうする?

 

自分もあの殿さまのように、けして慌てることなく、

「2424年って、なんか数字の並びがいいな」と思えるくらいの心の余裕を持っていきたいです。

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

3月2日(土曜日)よる6時56分から『のび太と空の理想郷』のテレビ初放送があるとのこと。

今年もゴールデンタイムで映画ドラえもんをやってくれるのありがたい!

 

 

 

 

●音楽にくわしくなっちゃおう!ハカセ博士のドラドラ♪音楽クイズ●

2週間ぶりの放送。今週のクイズは『世界最古の電子楽器はどんな楽器?』

選択肢は「A:息を吹きかけて演奏 B:手をかざして演奏」の2つ。

 

 

選択肢がなかったら、自分でも正解わからんかったですわ!

あと、いつもよりコーナーの尺が長かったような気がするぞ。映画公開間近だからか?

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は3月2日。

「うら山の無敵城」「身がわり紙人形」の2本をお送りします。