SHIINBLOG

『僕とロボコ』宮崎周平先生、「漫道コバヤシ」出演決定!【放送は1月27日23時~】

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

<外部リンク>

 

 

 

 

2024年1月6日(土)発売!

新年最初の週刊少年ジャンプ『僕とロボコ』は、センターカラーで登場!!

 

 

そして扉絵にて、この作品が、

『漫道コバヤシ漫画大賞2023』のグランプリに輝いたことが発表されました。

 

 

 

 

 

 

<関連リンク>

otn.fujitv.co.jp

 

 

 

 

『漫道コバヤシ漫画大賞』とは、

フジテレビONEのテレビ番組『漫道コバヤシ』が主催する漫画賞であり、

 

 

 

番組MC・ケンドーコバヤシ氏の独断と偏見によって、各賞が決定する特徴を持つこの賞は、

 

過去には『僕とヒーローアカデミア』『呪術廻戦』など、

数多くの人気ジャンプ作品がグランプリを受賞している、実に由緒ある漫画賞となっております。

 

 

 

 

 

ちなみに『第1回 漫道コバヤシ漫画大賞』の開催は、

今から丁度10年前の2014年であり、そこそこ長い歴史を持つ漫画賞でもあったりする。

 

 

ケンドーコバヤシさんがCMに出演していることでお馴染みな、

コミックシーモア電子コミック大賞よりも、ずっと先輩な漫画賞だ!

 

 

 

 

 

 

<外部リンク>

natalie.mu

 

 

 

 

そして、そんな『漫道コバヤシ漫画大賞』のグランプリ受賞を受け、

『僕とロボコ』作者の宮崎周平先生がテレビに出演することと相成りました。

 

 

宮崎周平先生、これがテレビ(ほぼ)初出演らしいぞ!

 

 

 

 

 

 

ケンドーコバヤシさんといえば、

かつてフジテレビのクイズ番組『99人の壁』出演の際に、

 

「『僕とロボコ』と『ドラえもん』の関連性」を、芸能人で誰よりも早く指摘していたことが、今でも記憶に新しい。

 

 

 

 

その後、ケンドーコバヤシさんはこの番組出演がキッカケで、

自身そっくりなキャラが原作に登場したり、さらにはアニメに出演するまでの間柄になってしまった。

 

 

ケンドーコバヤシさんは、いま一番目か二番目*1くらいに、

『僕とロボコ』に深く関わりを持つ芸能人といっても過言ではないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

それほどに『僕とロボコ』と深い付き合いを持つケンドーコバヤシさん。

 

 

 

ならば、先の番組でも「この作品とドラえもんの関連性」について再びツッコんでくれるんじゃないか・・・と、

ドラえもん好きな自分としては、ちょっと期待しているフシがあります。

 

 

今度は作者に直接問いただすぞ!

 

 

 

 

 

あ、一応言っておきますが、

個人の感情としては「作者さんが上記の件でケンコバさんにイジられているところが見てみたい」という興味だけで、

 

べつに「『僕とロボコ』がドラえもんをパクっている!糾弾してくれ!」みたいな怒りとかは、全然ありません。

 

 

 

 

じっさい『僕とロボコ』は、ドラえもんのパロディ関係なく面白い作品だと思っていますし、

ドラえもんのフォーマットをパクれば、絶対に売れるわけでもないですからね。

 

漫画の世界はそんなに甘くないぞ!

 

 

 

 

 

あとシンプルに、宮崎先生がテレビで何をしゃべってくれるのかが気になる。

宮崎先生がインタビューを受ける機会って、今までそんなになかった印象があります。

 

とにかく『僕とロボコ』ファンなら、絶対に見逃せない回であることは確実だ!

 

 

 

 

 

<外部リンク>

 

 

 

宮崎周平先生が出演する『漫道コバヤシ』は、

CSのフジテレビONEにて、1月27日(土曜日)23時から放送。

 

FODでも配信予定らしいので、興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:チョコレートプラネットの松尾さんもいるので「ケンコバさんが芸能界で一番『僕とロボコ』との関わりが深い!」とは言い切れないところがあります