SHIINBLOG

アニメ「100カノ」第2話で『はじめてのチュウ』は流れたのか?【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

みなさんは10月から放送が始まった、

アニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』はご覧になっていますか?

 

 

 

 

<外部リンク>

hyakkano.com

 

 

 

 

アニメのほうは、先日第2話が放送されたばっかりで、

放映の早い地域では、もうすぐ第3話が放映される頃です。

 

いや、時が経つのは本当に早い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』 第2話「はじめてのチュウ」より

 

 

 

 

さて、そんなアニメ『100カノ』第2話の原作にあたる回において、

 

「『はじめてのチュウ』を大音量で流す」という、

この作品をアニメ化するにあたって、かなりのハードルになりそうなくだりがありました。

 

 

 

 

 

みなさんご存じの通り『はじめてのチュウ』は、

アニメ『キテレツ大百科』の曲である。

 

 

藤子ファン的にも、100カノファン的にも、そして版権的にも、

このシーンをアニメでどう描くのかが、ずっと気になっていたのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』 第2話「はじめてのチュウ」より



 

まあ、先に結論から言っちゃいますと、

フツーに流れていました。

 

 

 

 

 

まさか、このくだりのためだけに、あんしんパパに楽曲の使用許可を取ったのか?

 

 

でもこの回のエンディングを見ても、それっぽいクレジットが見当たらなかったので、

原曲をアレンジすることで、うまく著作権に抵触しないようにしたのかもしれない。

 

 

 

 

外部の人間である自分には、その手の著作権事情はよくわからないので、

そのうち「アニメスタッフの制作ウラ話」として、そのへんの話を語ってくれることに期待するしかありません。

 

DVD・ブルーレイ特典として収録されるかもしれない「スタッフコメンタリー」とかで、ポロっと喋ってくれないだろうか?

 

 

 

 

「『はじめてのチュウ』の著作権うんぬんをどう解決したのか?」については、

自分の中における、なかなかのマイミステリーになりそうではありますが、

 

とにかく、原作の内容をしっかりとアニメで再現してくれたのには、感謝しかない!

 

 

 

 

 

<外部リンク>

www.nicovideo.jp

 

 

 

アニメ『100カノ』第2話は、各動画サイトにて見逃し配信もやっておりますので、

キテレツ大百科』と全く関係ないアニメで『はじめてのチュウ』が流れる奇跡を目の当たりにしたい人は、是非ともチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

自分の記憶が正しいかつ、改変が行われていないとするなら、

アニメ『100カノ』第1期で「藤子ネタをやるくだり」はあと3回くらいあるので、今後も注視していきたいと思います。以上!

 

 

 

 

 

 

アニメ『100カノ』。

「まだ彼女が2人しかいないから作画も楽そうだな・・・」と、つい既読者目線で見てしまうところがあります。

 

今の恋太郎だったら、気配だけで誰がどの彼女なのかがわかりそうなので、『はじめてのチュウ作戦』も使えないのでは?