どうも、こんにちは。
2023年7月27日(木)に「週刊ヤングジャンプ」最新号が発売されています。
野田サトル先生の新連載も始まったよ!
第145話「恋太郎ファミリーの理想の結婚生活」より
そして、上の画像は、
『君のことが大大大大好きな100人の彼女』最新話からのひとコマです。
楠莉先輩が「理想の結婚生活」を語っていますね・・・。
第145話「恋太郎ファミリーの理想の結婚生活」より
そして「楠莉先輩の理想の結婚生活」の背後で、
なんかどこかで見たことあるようなキャラが空を飛んでいますね・・・。
誰だァ? こいつは ――
まあ、『100カノ』原作の中村先生の発案かどうかはわかりませんが、
未来の世界なんだから、素性不明のタヌキ似キャラが空を飛んでいてもおかしくないよね?という認識なのでしょう。
お前らが待ち望んでいる未来だって、きっとこんな感じになるぞ! 覚悟しとけ!
・・・とまあ、あの空飛ぶタヌキについては、これ以上とくに語る熱量もないので、
ここからは、最近の『君のことが大大大大好きな100人の彼女』トピックスについて少し語っていきましょう。
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 番外恋物語 ~シークレットラブストーリー~ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
今年10月には、TVアニメ放送開始も控えている当作品ですが、
つい先日『君のことが大大大大好きな100人の彼女』のノベライズ本が発売されました。
小説を書いたのは「スタンプ・デッドシリーズ」等を代表作に持つ、はむばね先生!
ノベライズのあらすじは、「JUMP j BOOKS」公式ページから引用。
TVアニメ化も決定!週刊ヤングジャンプの大人気連載『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』初のノベライズ作品が登場!
恋太郎が24時間で彼女たちと個別デートしたり、記憶喪失になったり、
さらには凪乃が宇宙人に乗っ取られたり、巨大ロボットが襲来してみんなで立ち向かったりと、小説でしか読めないエピソードが満載!
さらにカバー、ピンナップ、挿絵は野澤先生描き下ろしという必見の内容です!
とにかく「宇宙人」や「巨大ロボット」が出てくるお話となっております。
原作並みの混沌っぷりだ!
小説版『100カノ』読んだ。
— koukousei(美山田精一)@スパムじゃないよ (@koukousei) 2023年7月19日
よくあの漫画を面白くノベライズ化できたもんだと感心すると同時に、
現行の彼女25人バージョンで小説をやったら、彼女たち1人1人の台詞を書くだけでページが埋まってしまい、文面が成り立たなくなっちゃいそうだな…とも思いました。
でも、文章のプロならやれるのか?
原作もラブコメ漫画の限界に挑戦し続けているので、
— koukousei(美山田精一)@スパムじゃないよ (@koukousei) 2023年7月19日
ノベライズ版も「彼女25人バージョン」の小説版100カノも発売して、文学の限界を突破してほしいという気持ちもあります。
そして最終的には、小説でも彼女を100人出してください。
そしてノベライズ発売当日に読了した、自分の感想はこちら。
色々言ってますが「よくあの原作を面白くノベライズできたもんだ」という感想が全てです。
原作者の監修があるとはいえ、
まったくの第三者の手によって描かれる『100カノ』は、なかなかに新鮮でした。
さらに、静ちゃんが読んでいる小説であり、彼女のセリフの元ネタである、
『王冠恋物語(サークレットラブストーリー)』の内容を再構成して、一本の新しい物語を作り上げていたのもスゴかった。
『王冠恋物語』の小説化は『100カノ』のノベライズを務めるなら、絶対にやっておきたい事ではあるけど、
「それを実現する」となると確実に大変そうなのは、素人にもわかります。
このノベライズは、はむばね先生の『100カノ』愛が無ければ、
まず出来なかった一冊だといって良いでしょう。
ノベライズ版『100カノ』は、恋太郎と同じくらいに愛が深い!
インターネット上では、作者の中村先生や野澤先生のことを、
「原作担当の狂人」「作画担当の狂人」と称している現場を見かけたりしますが、
このたび「ノベライズ担当の狂人」も生まれてしまったのか・・・?
今回のノベライズでは、彼女が8人しか出てきませんでしたが、
もし次があるなら、現行の彼女25人体制*1でのノベライズにもチャレンジしていただきたいところ。
25人全員出してくれないと、小説で出番の無い彼女が可哀そうだろ!
小説シロウトの自分には、キャラの強すぎる彼女25人+彼氏1人(+α)の言動を、
どうやったらノベライズに落とし込めるのかが全く想像つかないけど、まあ、プロなら何とかしてくれるのでしょう。
彼女25人を小説内で好き勝手にしゃべらせたら、
漫才の台本みたいになっちゃいそうだけど、一体どうなるんだ・・・!?
そして最終的には、彼女100人バージョンでのノベライズ化にも期待しておりますよ!
といったところで、今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
*1:※2023年7月現在