SHIINBLOG

【100カノ】とにかくダメらしいです。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 画像

『君のことが大大大大好きな100人の彼女』第109話より

 

 

 

早速ですが、今週の『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』より、

「出版業界の大いなる存在」によって、飲み会ごっこを禁じられた恋太郎の様子をお届けします。

 

 

 

ドラえもん『ホンワカキャップ』はまだいいけど、100カノはダメでーす。

その頃とは時代が異なるので、ダメでーす。

 

 

 

 

 

やろうと思えば、暴力、ギャンブル、果てはセックスまで描けちゃうヤングジャンプだけど、

どうやら「アルコールっぽいものを楽しく飲んだりする描写」はNGらしい。

 

あの作中の対話は、原作である中村先生とヤンジャン編集部との間で、実際にあった議論なんだろうか?

 

 

 

 

「出版業界の大いなる存在」の言うことを無視したり、倒したりすれば、ガチの飲酒回もできそうっちゃできそうけど、

その代償として『100カノ』の連載が終わってしまう恐れもあるので、まあ、ここは歯向かわないほうがいいですね。

 

 

 

 

 

そんなキッツい状況のなか、

恋太郎はヤンジャン本誌で飲み会ごっこができる方法」を見事に編み出したワケですが、

その内容が気になる人は、今週のヤングジャンプ本誌か、ジャンププラスの配信をご覧ください。

 

約5ページにわたって懇切丁寧に「保険」をかけたんだから、もう誰にも文句は言わせないぞ!

 

 

 

 

 

 

あと、ここから『100カノ』とあまり関係のない話題をさせてもらいますが、

 

前述の『ホンワカキャップ』や、それに近い効果を持つ『ようろうおつまみ』は、

大山ドラでのアニメ化実績はあるものの、現在の「水田わさびドラえもん」では1度もアニメ化されていないそうです。

 

 

 

これはヤングジャンプだけでなく、

アニメでも「未成年が酒(っぽいもの)を飲む描写」はダメってことなんでしょうかね。

 

ドラえもん』はお子さんも見るアニメなので、青年誌より規制が厳しくなっていてもおかしくありません。

 

 

 

 

『ようろうおつまみ』は、たしかにのび太くんも酔っぱらってたけど、

あの話はママの大あばれっぷりが本筋なので、うまくストーリー改変をおこなえば、今でもアニメ化できそうなんですけどねえ。

 

『スーパーグルメスパイス』みたいに名前を変えれば、なんとかやれたりしないものか。

 

 

 

 

アニメ『ドラえもん』も、100カノばりのゴリ押しと力技で、

なかなかアニメにしづらい原作回も、強引にアニメ化してほしい!!

 

 

 

 

 

というわけで、話がだいぶ逸れてしまいましたが、今日の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。