SHIINBLOG

【悲しいお知らせ】BS朝日の『ドラえもん』が今日で最終回

 

 

 

どうも、こんにちは。

今日は皆さんに悲しいお知らせをしなければいけません。

 

 

 

 

 



 

   

ドラえもん(最終回)

 

 

 

BS朝日で毎週金曜7時に放送中の『ドラえもん』が、

本日(9月29日)をもちまして、最終回となります。

 

 

この日「〇ドラえもん)」終わり、悲しきかな!

 

 

 

 

 

<過去記事>

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2020年4月3日から約3年半にわたって続いてきた、BS朝日の『ドラえもん』再放送。

 

 

 

いちおう、放送終了を悲しんでいるパフォーマンスを取ってはいますが、

正直いって、このBS朝日の再放送は自分も毎週欠かさず見ていたというワケでもないですし、

 

 

昨年までは高校野球で『ドラえもん』の放送がたびたびお休みになったり、

毎年恒例のドラえもん誕生日スペシャルは放映されなかったりと、編成上の不備も色々感じられた枠でもあったので、

 

まあ、終わるのも仕方がないかな・・・という気持ちのほうが大きいです。

 

 

 

 

 

今年からTVerでの見逃し配信も始まったことで、

ドラえもん』を遅れネットしている地域の人向けの需要もなくなった・・・というのも、再放送枠終了の要因のひとつになったんじゃないかと。

 

 

こういうのは「時代の流れ」「役割を終えた」と言い換えたら、カッコよく見えるのかしら。

 

 

 

 

 

とはいえ、BS朝日の再放送は、TVerで配信されていないこともあって、

リアルタイムや録画で視聴してみる価値は十分にある放送枠ではありました。

 

 

 

テレビ朝日の『ドラえもん』はTVerで見逃し配信をしているけど、

BS朝日で再放送している『ドラえもん』」自体は、TVerじゃ見られないぞ!

 

 

 

再放送版は、本放送時の内容をそのまま放送しているわけではなく、

データ放送に参加できなかったり、EDがカットされていたり等、細かな違いがあったりしたので、

 

本放送時の内容を見た上で「BS朝日の再放送」を視聴すると、けっこう楽しめたんですよね。

 

 

 

※過去には、本放送時の作画ミスBS朝日の再放送で修正された事例なんかもありました

 

 

 

 

本日放送の最終回も「今週で『ドラえもん』は最終回です」の文字テロップが出たりなど、

本放送版の内容とは、なにかしらの違いは出てくると思うので、

 

 

BS朝日版の『ドラえもん』との別れを惜しむ意味も兼ねて、

今日の放送くらいは、録画やリアルタイム視聴をしておくのがベターなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

自分も今日は夜7時までに家に帰って、リアタイ視聴をするつもりなので、

みんなもいっしょにBS朝日ドラえもん最終回」を見届けよう! おしまい!

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

(以下、今日の午後7時に「BS朝日ドラえもん最終回」を見届けた直後に追記する場所)

 

 

 

 

 

 

ランボー怒りのテレビ画面直撮り

 

 

 

 

BS朝日の『ドラえもん』最終回、見届けさせていただきました。

(2023年9月29日 20:30 更新)

 

 

 

 

気になる文字テロップのほうは、

番組EDコーナーの『こちらジャイスネ探偵局』の中で登場。

 

3行にわたるテロップを通して、今まで見てくれた視聴者への感謝を伝えておりました。

 

 

 

 

 

 画像

BS朝日名物・データ放送に参加できないドラガオじゃんけん

 

 

 

そして、この日の『ドラガオじゃんけん』に登場していた、

ジャイアン「来週も見てくれ!!!!」の言葉とともに番組が終わったのには、さすがに笑ってしまった。

 

 

 

 

ジャイアンよ。キミは何も知らないのかもしれないけれど、

BS朝日の『ドラえもん』再放送枠は、今日をもって終わってしまうんだ・・・。

 

 

 

まさか、3年半も続いた番組のラストメッセージ「来週も見てくれ!!!!」になってしまうとは・・・。

 

 

 

 

 

いい解釈

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサムネ