SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2023年9月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】    

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『あの道この道楽な道』(てんとう虫コミックス33巻)』。 

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は、詩石灯・新井隆広先生の『テノゲカ』

 

 ・今月の『みんなで空気読み。コロコロコミックver.』。

  第4回はきさいちさとし先生(ブラックチャンネル)、まえだくん先生(ぷにるはかわいいスライム)が担当しておりました。

 

 

 

 

 

 

8月12日(土曜日)に、コロコロコミック9月号が発売されました。特別定価700円。

紙版表紙はこちらから。  

 

 

今月はポケモンメザスタ「メガレックウザ」がふろくについてくるらしいですよ。すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

<外部リンク>

corocoro.jp

 

 

 

 

今月のコロコロのドラえもん特集記事は、

映画ドラえもん最新作タイトル発表(※『のび太の地球交響楽』のことです。)楽器隊大募集のおしらせ。

 

 

 

 

楽器隊に選ばれると、映画の関連イベントで演奏が出来たり、

のび太の地球交響楽』のエンドロールに名前がのったりするらしいですよ。

 

 

楽器隊の対象年齢が「小学生以下」じゃなければ、自分も参加できたのになあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<外部リンク>

corocoro.jp

 

 

 

「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」第4弾

今回は「熱闘!スポーツまんが賞」と題し、スポーツ競技が題材のまんがを大募集!

 

 

さらに「コロコロスポーツまんがの巨匠」として、

ドラベース ドラえもん超野球外伝』作者である、むぎわらしんたろう先生と、

『ミラクルボール』のながとしやすなり先生が審査員を務めるぞ!

 

 

 

現在コロコロコミック公式サイトでは、

むぎわらしんたろう先生流の「スポーツ漫画の奥義」が公開されているので、

スポーツを題材にした漫画が描きたい人は要チェックしましょう。

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月から古本ゆうや先生の『豆狸のバケル』の連載がスタート。

全国のお祭りを荒らそうとする敵をやっつける、新作ゲームのコミカライズ作品だ!

 

 

 

今作の敵ポジションのキャラである、ラク祭太郎とやら。

そんなに祭りが好きなら、よそのお祭りのジャマをするのではなく、自分が主役のお祭りを自分で主催すればいいんじゃなかろうか。

 

自分主催の祭りだったら、自分の思う存分、やりたい放題できるぞ。

 

 

 

まあ、この人も主人公のバケルと同様に、とにかく目立つことが好きな人なんでしょうな。

お祭りは好きだけど、目立つのが苦手な人って、あんまり見かけない気がしますし。

 

 

誰よりも目立つヒーロー(=人気者)になりたい、バケルの御伽活劇が今はじまる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

土田しんのすけ先生の新連載『デイヴ・ザ・ダイバー』が今月号からスタート。

ダイバーと寿司屋の二刀流・デイヴが主人公だ! デブじゃないよ、デイヴだよ!

 

 

 

 

前述の『豆狸のバケル』につづき、この作品も新作ゲームのコミカライズである。

こういうのって、やっぱりゲーム会社側からコロコロ編集部へのアプローチ等があったりするんでしょうかね。

 

 

 

 

自分で獲った魚を、自分でスシを握って食べるとか、

ある程度の年齢を過ぎた一般男性であれば、絶対にあこがれるライフスタイルだ。

 

『釣りスピリッツ』はターゲットの魚を釣って終わり(?)だけど、

『デイヴ・ザ・ダイバー』は、そこからさらに「食」の要素を加えた作品といえるのかも。

 

 

 

もしも、デイヴが『釣りスピリッツ』の世界に転移することがあったら、

是非とも「モンスターアンコウ」でお寿司をつくってもらいましょう。肝心の味は二の次だ!

 

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック10月号は、2023年9月15日(金)発売予定です。

お楽しみにー。