SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2021年11月号)のドラえもん情報。その他漫画の感想とか。

 

 

【個人用メモ】  

 ・今月の「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は『クロマキーでノビちゃんマン』(てんとう虫コミックス30巻)』。

 ・今月の「少年サンデー広告枠」は『名探偵コナン』。 

 

 

 ・今月で五味まちとポケットモンスターが最終回。お疲れ様でした。

  まだアニメや新作もあるというのに、今後のコロコロのポケモン漫画枠はどうなっちゃうんだろう。

 

 ・今月でココナス☆ルンバ『あつまれ どうぶつの森 無人島diary』が本誌最終回。

  次回からは別冊コロコロコミックとコロコロまんが図書館で連載するとのこと。

 

 

 

 

 

 

10月15日(金曜日)に、コロコロコミック11月号が発売されました。特別定価600円。 

デュエマとじーさんが表紙で目立っています。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今月のドラえもん情報へいきましょう。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211103224226j:plain

(今月の目次質問コーナー:ここぞというときに欠かせない先生だけの切り札を教えてください!)

 

 

 

と行きたいところですが、今月もドラえもんの特集記事がありませんでした。

次にうつります。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211103224347j:plain

 

 

裏表紙の広告はドラえもんだったりするけど、特集記事は無し。

 

 

 

 

 

 

以下、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211103224756j:plain f:id:genshiohajiki:20211103224824j:plain

 

 

オリンピックの影響からなのか、

今月は『ケシカスくん』『デカ杉デッカくん』の2作品で「スケートボート」のお話が描かれていました。

 

コロコロコミックは、時代を映す鏡です。

 

 

 

 

 

 

 

今月のコロコロ公式サイトためし読み枠は、吉もと誠先生の『カシバトル』

前号で『ウソツキ!ゴクオーくん』の10年間にわたる連載を完結させたばかりの吉もと先生が、1カ月ぶりにコロコロへ帰ってきたぞ!

 

 

 

 

<ためし読み>

corocoro.tameshiyo.me

 

 

ミラコロ掲載時のエピソードも無料公開中!(11月14日まで)

 

 

 

 

ドラえもん『おかし牧場』の回ではかなり強そうに見えた「ガム」ですが、

防御力と攻撃力(+α)を兼ね備える「チョコレート」の能力とは、どうやら相性が悪すぎるようでした。

 

強い信念とまっすぐな心をもつ少年・鐘木チョコは、まさに少年漫画らしい主人公だ!

 

 

 

あと、これは、あまり深く考えない方がいい問題かもしれませんが、

お菓子を持つことを禁止されているこの世界では、どこまでを「お菓子」としてジャッジするのかが気になってしょうがない。

 

 

「ケーキ」や「おはぎ」「都の酢こんぶ」「レーズン」などといった食べものあたりは、ギリギリでお菓子じゃないと言い張れば、勝てそうではある。

そこらへんの基準は、連載がきまってから次第に明らかになっていくのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211103232624j:plain

 

 

かつて、別冊コロコロコミックで連載されていた漫画、

『ゲーム戦士 ビット!』が『極めろ!ゲームカレッジ LV.99!!』と名前をちょっとだけ変えて、連載開始だ!

 

 

ちなみに、作者の瀬戸カズヨシ先生によると、今回の特別編の単行本化はあまり望めないらしいので、

必要な方は、各自切り抜いたりしておくといいとのことでした。

 

 

 

 

なお、今回の『ゲーム戦士 ビット!』復活の理由は、

タイトルにもある、「ゲームカレッジLV.99」の宣伝のためと思われる。

 

 

「ゲームで学力アップ」という宣伝文句は、どうもうさん臭く感じてしまうけど、

コロコロコミックで宣伝漫画を組んでもらっている以上、一応それなりの効果は出ているんでしょうね。

 

とりあえず、「ただゲームやってるだけで頭がよくなる」というワケではなさそうだ。

 

 

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー 

 f:id:genshiohajiki:20211103235538j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

次号のコロコロコミック12月号は、11月15日(月曜日)発売予定です。

お楽しみにー。