SHIINBLOG

今週の『僕とロボコ』感想(第82話「フォロワーとロボコ」)

 

 

3月28日(月曜)発売の、週刊少年ジャンプ2022年17号掲載『僕とロボコ』第82話の感想です。

ネタバレもあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20220414225412j:plain

 



ロボコ、公式アカウントフォロワー5万人を目指して悪戦苦闘するの巻!

そして迷走した結果、最終的にフォロワー0人になるオチ!!(今週のネタバレ要素)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は公式アカウントのツイートとともリンクしており、二重で楽しめる内容となっておりました。

こんなに手の込んだ仕掛けをやれる、『僕とロボコ』公式Twitterはスゴい!

 

 

 

それなのに、後発の『アオのハコ』公式アカウントにフォロワー数で負けているのは何故なんだろう?

数字で比較するのはよくないとわかってはいるけれど・・・うーん。

 

 

 

 

 

 

この前の『トニカクカワイイ』で、久米田康治先生も仰られていましたが、

やっぱりラブコメ作品は、ギャグマンガよりも読者の注目を集めやすいのだろうか?

 

 

『僕とロボコ』も定期的にラブコメ回をやっていたりもするけど、

公式アカウントのフォロワー数をさらに増やしたいなら、これからはギャグ回とラブコメ回の割合を1:9くらいにしたほうがいいのかも。

 

 

 

 

ただ、『僕とロボコ』のラブコメ比率を上げていくと、

それと反比例して、主人公のひとりであるはずのロボコの出番が異常に少ない漫画になってしまいそうです。

 

ギャグとラブコメの両立は、なかなかむずかしいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今週の藤子不二雄要素を感じたシーン】

 

f:id:genshiohajiki:20220414225417j:plain

 

 

今週の矢吹健太朗先生の目次コメントより。

どうやら『のび太の宇宙小戦争2021』を観に行ったようです。

 

 

そこからジャンプ繫がりで「ドラコルルの中の人は両面宿儺と一緒!」みたいなことを書こうかと思ったんですが、

ドラコルルの中の人って、かなりの数のジャンプ作品に出演されてるんですね・・・すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいですね