どうも、こんにちわ。
この記事では、2月27日(土)の朝5時20分に放送された、
『「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」公開記念 ドラえもん傑作選』と、
おなじく、2月27日(土)の夜6時56分から放送された、
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』を見た感想&個人的メモを軽く書かせていただきます。
というわけでまずは、『ドラえもん傑作選』のほうから。
今回の傑作選では、『誕生!?大統領のび太』と『スパイ衛星でさぐれ』の2本を再放送。
どちらも『のび太の宇宙小戦争2021』に関連したお話ということで、これはなかなかいいチョイスなのではないかと。
土曜日の早朝からドラえもんを放送するというのも、なかなか新鮮でした。
テレビに表示される時刻表示(5時22分)もまた、新鮮でした。
2020年8月公開の映画なのに、テレビ初放映は2021年2月末という、
例年に比べるとかなり遅めの放送にはなってしまいましたが、まあ、テレビでやってくれるだけ有難いということで。
気になる本編のカットのほうも、自分がわかった範囲では、
「ドラえもんが6600万年前がどれくらい古いのかを解説するくだり」や、
「島にたどり着いてからのジルとナタリーの会話(※ジル「ただし2時間を切ったら~」のくだり)」
「のび太くんが『たずね人ステッキを』使ってキューのもとへ行くところ」あたりで、
エンディングのカットをのぞけば、なんとか許せるレベルではありました。
いわゆる「想定の範囲内」ってやつですね。
もちろんこれは、あくまでも「許せるレベル」なだけであって、本来はノーカットで放送しなきゃダメなんですからね・・・。
そして、これ以外にも、
「番組内企画『パピを探せ!』のコーナーは、CM明けにパピくんが勝手に出てくるので、コーナー名のわりに探した感が全くない気がする」
「SBMドラえもんのCG版のしずかちゃんが登場するエリクシールのCMがいきなり流れてきたのでびっくりした」
「ドラえもんチャンネルアプリ限定のスネ夫とジャイアンの副音声はガッツリ聞き逃した(アーカイブ配信があるのかと思ってた)」
などの話題もあるのですが、どれも語ったら長くなりそうなので、ここまでにしておきます。
『ドラえもん傑作選』の放送は、来週3月5日(土)にもあるそうなので、
みなさん忘れずに録画しておくか、朝5時に起きてリアルタイムで視聴してみてください。それでは。
今日のサムネ画像(深夜3時30分につくりました)