SHIINBLOG

【漫画感想】イビルヒーローズ 第20話「グラファイト・アーム④」

 

 

10月28日発売、ヤングジャンプ第48号掲載『イビルヒーローズ』第20話の感想です。

ネタバレもありますので、未見の方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211028223751j:plain

 

 

 

シュウジが提案した、

「防護シャッターを開けて、自分の姿が衆目に晒されてしまえば、さすがに英雄として人質を解放せざるを得ないだろう作戦」に反抗し、

学園外のマスコミや野次馬もろとも、すべてを焼き尽くそうとするグラファイト・アーム。

 

 

グラファイトを倒すため、そして、学園外にいる民衆を救うために、

我らが主人公・ヒデオくんは、人質となった妹・ゆつきに危害を加えない程度の、ちょうどいい威力の光線を出すことを強いられていた。

 

 

 

 

しかし、練習なしのぶっつけ本番のため、

ヒデオくんも「ちょうどいい威力の光線を出す自信」はまったくと言っていいほど無い。

 

 

 

光線の威力を少しでも誤れば、

妹・ゆつきの命も含めて、すべてが終わってしまう。

 

 

 

 

そんな、未知のプレッシャーに苦しむヒデオくんの様子を見ていたシュウジは、

「お前に背負いきれない罪を 押し付けるとこだった・・・」と謝罪。

 

 

 

自らが提案した「防護シャッター作戦」を、自らの手で中止にするのでありました。

 

 

 

 

 

成功するかわからない大博打を打つよりも、安全策を取る。

自身の失敗を素直に認め、すぐに引き返す勇気を持ったシュウジくんは素晴らしい。

 

 

 

でも、前回ラストのあの雰囲気は完全に、

「次の週でうまいこと光線を出せてグラファイトを倒せた!よっしゃあ!完!」の流れだと思っていたので、個人的になかなかの残尿感が残ってしまった。

 

 

 

 

騒動と無関係の人たちを巻き込まないよう、安全策を取るのもいいですが、

そこは、漫画の主人公らしくビシッと一発で光線を決めてグラファイトをやっつけてほしかったという気持ちもある。

 

 

この漫画は「どうせフィクションだから」と、ご都合主義な展開を選ばず

その場のリアリティを、大切に描いていくタイプの作品なのかもしれません。

 

 

 

 

 

シュウジくんの作戦が中止となったことで、

戦いの流れは完全にグラファイト・アームのものになりかけていましたが、

 

ここで、つい先ほどまで戦闘不能状態だったエメラルド・ソニックの攻撃によって、

ゆつきちゃんをグラファイトの手から救い出すことが出来たのは、まさに起死回生の一撃だったといえましょう。

 

 

 

自分の正体や姿形がどうあろうと、

「英雄(ヒーロー)」であることには変わりないと気づけたソニックの姿は、最高にカッコよかったぞ!

 

 

 

 

 

そして、彼の勇気ある行動を見たヒデオくんも、

ようやくエメラルド・ソニックが「本物の英雄」であると知り、ソニックグラファイトと同類の人間」という誤解を解いてくれたようです。

 

 

 

 

ほんと、いくらなんでも、

ヒデオくんに「ソニックグラファイトと同じレベルの英雄」と思われたままだったら、死んでも死にきれないですからね。

 

 

ソニックがそんな未練を残したままだったら、死後もオバケになって、ヒデオの夢枕に立ってしまいそうだ。



 

 

エメラルド・ソニックのおかげで、グラファイトをやっつける準備は完全に整った。

ここまできたら、もうやる事はひとつのみです。

 

 

今度こそ、ヒデオくんはグラファイトを倒すことができるのか!?

長く続いた戦いも、いよいよクライマックスだ!

 

 

 

 

なお、来週の『イビルヒーローズ』は休載になるため、

グラファイトとの戦いに決着をつけるのは、早くても再来週になりそうです。

 

 

2週間後の連載再開とともに、ヒデオくんが完全勝利を収めてくれることを祈ろう!