SHIINBLOG

4月13日のテレ玉「アニメ40's(第78回)」感想(新プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

 

プロゴルファー猿 

第151話(第8話)「黒いセールスマン」

第152話(第9話)「ゴルフ天狗」

 

忍者ハットリくん

第631話「みんなでつかもう忍法のコツ?!の巻」

第632話「忍法猫歩きには鼻で勝負でござるの巻」

第633話「嘘か遠慮かイジワルか?の巻」

第634話「愛子先生やめるでござるの巻」

第635話「寝不足はケンカのもとでござるの巻」

第636話「ハットリ忍法お見通しの巻」

第637話「雨降って地固まるでござるの巻」

第638話「忍法恐怖の玉手箱の巻」

第639話「美容院は秘密がいっぱいでござるの巻」

第640話「忍法木の葉は風にのっての巻」

第641話「ママ上を取りかえせの巻」

 

 

 

 

 

4月13日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第78回)の感想です。

 

 

 

まずは今週の『新プロゴルファー猿の感想からいきましょう。

松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとうございます。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002241j:plain

 

 

今週の一本目は、謎のせぇるすまんが登場!

 

必要なさそうなゴルフクラブ一式を強引に売りつけてきたりと、

こっちのセールスマンは、向こうのセールスマンと違って、あなたのココロのスキマをお埋めしなさそうだ。

 

 

 

そして、そんなセールスマンにそそのかされて100万円もするクラブを買ったおっちゃんもおっちゃんだと思う。

やっぱりおっちゃんって、お金たくさん持ってるんですね。

 

 

セールスマンも「絶対に壊れないクラブを壊すあなたのゴルフ力(りょく)はスゴイ!」とか、適当に言ってごまかせばよかったのに。

この当時はクーリング・オフ制度もないので、うまくいけば逃げ切れたかもしれないぞ。

 

 

 

 

「圧縮された空気で球をカッ飛ばすドライバー」や、「火薬を爆発させて球を飛ばすサンドウェッジなど、

実際のゴルフ大会で使えるかどうかは怪しいけど、ロマンはたっぷりありそうなゴルフクラブを使いこなしていたセールスマン。

 

 

さすがに「カップインまでの距離」こそ表示されなかったけど、

「鏡付きパター」は、藤子A先生も所有していたような。

 

 

 

ゴルフ用具を売る職種ゆえ、ゴルフもそれなりにうまかったセールスマンではありましたが、

道具を過信しすぎたあまりにパターを失敗。猿丸に負けることとなってしまった。

 

 

 

でも、これについては、欠陥クラブをつくった開発部が悪いのであって、

セールスマンのあんちゃんが所属しているであろう営業部は一切悪くないと思う。

 

 

 

今回の敗北を開発部の人に報連相してもらって、より便利(?)なゴルフクラブを作っていただきたいところです。

あと、不誠実なセールス行為は消費者法にひっかかる恐れがあるので、そこだけは注意してくれ!

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002354j:plain

 

 

今週の2本目。ゴルフ天狗が登場しました。

 

 

 

このお話に「天狗」が出るのは知っていたけど、自分の想像の10倍くらい天狗だったので驚いてしまった。

てっきり鱗谷左近次みたいなキャラが出てくるのかと思ってましたよ。

 

 

 

 

ゴルフ天狗は「『自分はゴルフがうまい』と天狗になっているゴルファー」を懲らしめることを生業にしているそうですが、

たまには強いゴルファーと戦いたくなったので、猿丸の前に現れたとのこと。

 

 

正直な話、あまり関わり合いたくない相手ではありますが、

勝負を断った腹いせから、神通力でいろいろ嫌がらせをされても嫌なので、この挑戦状は受け取るしかないでしょう。

 

 

日本古来の伝説上の生き物である「天狗」は、あまりゴルフをやらなさそうなイメージがあるけど、

この天狗さんはいったい何時ごろからゴルフにハマったんだろう?

 

 

 

 

かつての影のプロゴルファーのみなさんのように、

「ゴルフ天狗も誰かのコスプレだろう」と思っていた猿丸たちでありましたが、このお話ではその正体は大分ぼやかされた感じで終わっていた。

 

第5話以来となる、オカルトオチだ!

 

 

 

テレ玉で『新プロゴルファー猿』を見ている皆さんも、

自分のゴルフのうまさを過信して「ゴルフ天狗」にならぬよう、頑張って生きていきましょう。

 

 

 

 

 

続きまして、『忍者ハットリくんの感想です。

今週も豪華11本立て。

 

 

 

 

■第631話

「忍法見切り」を習得したいハットリくんのお話。

素人目ではちゃんと避けられているような気もするのですが、本人曰く「もっとギリギリで避けられなければダメ」とのことであった。

ハットリくんの忍法には、ハットリくんにしかわからないコダワリがあるんでしょうね。

 

 

ハットリくんの忍術のためとはいえ、

炊飯器をぶん投げていたママ上どのは、なかなかにアグレッシブだ!

 

「忍法見切り」を習得すると首をカメのように引っ込めることができるので、

みんなも「忍法見切り」を習得して、首を引っ込めてみましょう。

 

この回、なんか作画が荒れていたような気がするなあ。

 

 

 

 

■第632話

第612話に出てきた「忍法うさぎ耳」がふたたび登場。

ハットリくんの忍法「うさぎ耳」は、足音だけで誰が近づいているのかがわかる忍法らしいですが、

足音を出さずに歩ける影千代の忍法、「猫歩き」にはめっぽう弱かったのであった。

 

 

足音がダメなら相手のにおいを察知しようと、「忍法におい利き」を習得したハットリくんでしたが、

劇中の影千代のように、相手が別のにおいをつけてきたら勝ち目がなくなってしまいそうだ。

 

ハットリくんがにおいに敏感になっている時に「臭いにおい」を大量に垂れ流せば、ケムマキ側が返り討ちにできそうな戦況でもあった。

この勝負、「臭いにおい」を先に使いこなしたハットリくんの勝ちだ!

 

このお話のラストでは、ケムマキのサービスシーンが見れたりもするので是非。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210413214012j:plain

\(^。。^)/

 

 

 

 

■第633話

久しぶりのトゲ次郎回。

今回のトゲ次郎はウソ発見機の機能を備えての登場だ!

 

ポリグラフ検査のできるトゲ次郎、なんだか昔のコロコロとか学年誌の広告に載っていた電子工作の広告を思い出しますね。

 

 

ちなみに影千代は、ケムマキのことを「口車やおべんちゃらが得意技の忍者」と思っているそうです。

べつにそんなことはないと思うんですがねえ。まあ、あくまで思うだけですが。

 

 

ケムマキをカレー攻めにするハットリくん

ケムマキにカレーをたらふく食べさせるくだり」を見ていたら、『狂四郎2030』のあのくだりを思い出して軽い鬱になってしまった。

 

あと、このお話の中でハットリくん「拙者は女でござる」と言ってました。(誤解を招くような発言)

 

 

 

 

■第634話

久しぶりのトゲ次郎回に続き、お次は久しぶりの愛子先生回。

何かを「やめる」と語る愛子先生に対し、ハットリくん達が愛子先生に「やめない」と言わせようとするお話です。

 

 

みんなは「愛子先生が学校をやめる」と勘違いしていたけど、まあ、そんなわけないってことで。

これで愛子先生が「今日からタバコをやめます」「パチンコをやめます」みたいなこと言ってきたら、逆に反応に困りそうだ。

 

みんなが「やめろナリ~♪」「やめないで~♪」と合唱するシーンは、なかなかのカオスだったので、一見の価値ありでした。

今週の放送分だと、この回が一番好きです。

 

 

あと、2話連続でハットリくん「カンニンニン~!」と言って終わるオチだったけど、

アニメスタッフはこのワードを流行らせようとしていたんだろうか?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002525j:plain

 

わかる人にはわかる、「愛子先生ってこんな顔するんだ~」って表情。

 

 

 

 

■第635話

ケムマキハットリくんとケンイチ氏の安眠を妨害するぞ!

「2人を寝不足でカリカリさせればケンカをするだろう」という魂胆らしいけど、地味にイヤな作戦だ。

 

相手の睡眠を妨害して弱らせるやり口は、古くから伝わる嫌がらせ行為のひとつです。

 

 

普段はケンイチ氏が使っているベッドで熟睡できる夢子ちゃん、なかなか肝が据わってるぞ。

夢子ちゃんは「寝起きの悪い人はイヤ」とのこと。覚えておきましょう。

 

ハットリくんの睡眠は、忍者らしく天井で寝る場合と、普通に床で寝る場合の2パターンがありますが、

やっぱりその日の気分で寝る場所を変えていたりするんでしょうかね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002635j:plain

 

ハットリくんに「鼻の穴」の概念が生まれた瞬間

 

 

 

 

■第636話

ツバメちゃん登場回。(ネタバレ)

普段は行儀の悪いケンイチ氏が、急に行儀のよくなったことに疑問を抱くハットリくんだ!

ケンイチ氏の行儀が良くなったなら、それでもういいじゃないんですかね。(他人事)

 

 

ハットリくん曰く、何気ない行動から相手の正体を見破る「忍法お見通し」は忍者の基本であるらしい。

 

でもその割に、ハットリくんケムマキの変装に気づけずにいる時がけっこう多いような。

ケムマキの変装はハットリくんが見抜けないほどにクオリティが高いってことでしょうか。

 

 

それにしても今回のお話は、なかなかにアブノーマルなオチであった。

ケムマキが「今日のケンイチ氏の正体」を知った時のリアクションも見てみたかったぞ。

 

 

 

 

■第637話

ケンイチ氏のパパが汚名挽回」って言っちゃう回です。Zガンダム。

そういえば「パパは将棋が得意」みたいな話、大分前にやってたような気がしますね。

調べてみたら、第517話のお話でした。

 

 

このお話におけるケンイチ氏は「テストは80点越え、絵も褒められる」と、学業がものすごく好調らしい。

ケンイチ氏の普段の学校の成績はものすごく悪いイメージがあったけど、じつは忍法でイカサマしてるんじゃないのか?

 

 

親子どろんこになったくらいで仲直りできるのは、なんか安直なような気もしたけど、

まあ、実際はそれくらいのイベントで雨降って地固まっちゃうくらいの親子喧嘩だったってことで。

 

この手のケンカはケンイチ氏もツラいけど、パパ上が一番ツラかったりするんですよね。

将棋に勝った程度であんな煽り方をしてくる社長がトップの会社に勤めているパパ上のお気持ち、お察しします。

 

 

 

 

■第638話

伊賀の里から、何があるのかわからない、開けてびっくりな玉手箱が届いたぞ!

昔話でお馴染みの「玉手箱」が忍法の一種とは、今回はじめて知りました。

 

伊賀の玉手箱は「伊賀の卍結び」が施されているので、開封には「忍法卍ほどき」が必須とのことだった。

ドイツ圏だと、絶対にできなさそうな結び方だ!

 

 

あれだけ苦労して開けたのに、

『中身が「まぬけ」と書かれた紙が一枚入っているオチ』とかだったら愉快だなと思ったけど、なるほどそういうオチでしたか。

忍者のお母さんは、息子へのお手紙も忍者っぽいやり方で送り届けるんですね。

 

 

 

 

■第639話

夢子ちゃんの情報欲しさに美容室に通う、下心丸出しなケンイチ氏だ!

毎日美容室に行くのは勝手だけど、その分、自分の所持金と髪の毛がどんどん無くなっていくぞ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002715j:plain

 

 

美容室に行ったのに、ケンイチ氏の毛量が前より増えていたのは一体どういうことなんだろう?

てっきり、ドン・キングのヘアスタイルを真似たのかと思ってしまった。

 

 

ハットリくんにも美容室を用いた意地悪をしようとするも、何やかんやで自らの髪を失ってしまうケムマキ氏であった。

やっぱり髪の毛をバカにする者は、髪の毛に泣くんですね。

変な髪型になって落ち込んでいそうなケムマキをハゲましてあげたい。

 

 

 

 

■第640話

学校のテストで25点をとってしまったケンイチ氏に対し、

「ケンイチくんなら、点があっただけマシよ」と慰めたいのか貶したいのかよくわからないフォローをする夢子ちゃんであった。

 

ケムマキトークにダマされてしまったママ上も悪いけど、

ケンイチ氏の母ちゃんにまで巻き込んで「バカな親子」と悪口を言うのは流石に良くないと思うぞ。

 

 

大量の木の葉の中に姿を隠す「忍法木の葉隠れ」。

ドラえもん』とかの世界だったら、確実にたき火の火種と勘違いされてケンイチ氏が黒コゲになるオチが待っていそうです。

 

その後のケムマキの供述で、ケンイチ氏が社会のテストで5点をとっていたことも判明したわけですが、

やっぱり第637話の「最近テストが好調」のくだりは、やっぱりイカサマだったんじゃないか?(しつこい)

 

 

 

 

■第641話

独り暮らしであるケムマキのお母さん役を買ってあげた、ケンイチ氏のママ上どの。

今週放送分は、ママ上がケムマキにダマされる回が多いですね。

 

そして三葉家の男連中は、ママがいないとハットリくんに家事を全部押し付けてくることがわかりました。

忍者は家事代行じゃないんだぞ!

 

 

ハットリくんの忍法で怪力になったママ上によって、

ドリフのお風呂コントみたいな体の洗われ方をされたり、家の玄関を壊されてしまったケムマキがちょっとかわいそうだ。

 

 

 

 

 

というわけで、今週の感想は以上です。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414002952j:plain

 

来週は『新プロゴルファー猿』のみの放送。

残り話数の関係上たった1話しかやらないので、来週のテレ玉藤子Aアワーは15分間のみの放送となります。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210414003337j:plain

 

次回の『忍者ハットリくん』の放送は、3週間後の5月4日。

放送時間もよる7時30分に変わって再開する予定です。お楽しみにー。