SHIINBLOG

5月25日のテレ玉「アニメ40's(第82回)」感想(忍者ハットリくん)

 

忍者ハットリくん

第656話「パパ上の鞄お守りするでござるの巻」

第657話「ケムマキ氏は普通の男の子?!の巻」

第658話「獅子丸出生の秘密?!の巻」

第659話「航空写真で大さわぎの巻」

第660話「獅子丸だって新忍法の巻」

第661話「秘伝!驚異の手裏剣投げでござるの巻」

第662話「ケン一氏の猫変身?の巻」

 

 

 

 

 

5月25日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第82回)の感想です。

 

 

それではさっそく『忍者ハットリくんの感想へまいりましょう。

今週も超豪華7本立てです。

 

 

 

 

 

■第656話

「えらくならないと、こんなカバン持てないんだもんね」との発言が持ち主の心に響いたのか、

ケンイチ氏のパパ上からカバンを貰うことができて大喜びのシンちゃん。

しかし、そのカバンの中にはパパ上が会議で使う大事な書類が入っていることがわかり・・・。

 

 

シンちゃんはカバンを必死で守っていたけど、

「忍法もぐり影」を使うハットリくんによって、カバンをあっさり奪われてしまうのでありました。まだまだ修行が足りん!

 

自分のやりたいこととは違う結果になってしまったケムマキ不本意そうだったけど、

何やかんやで、パパ上からご飯をおごってもらえたんだからいいじゃないですか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525223359j:plain

 

オバQ

 

 

 

 

■第657話

アメリカの小学校へ送るビデオレターのネタを作るために、ハットリくんの忍者教室が急きょ開校だ!

 

忍者はあまり目立っちゃいけなさそうなのに、のんきにビデオレターなんか出てていいんだろうか?

あの映像を見たアメリカの小学生に変な文化が伝わってしまいそうだ。

 

 

ケムマキはもう自分から正体をバラしにいくスタンスになっちゃったんですね。

ただ、誰も本物の忍者だと思ってくれなかったようですが。

 

ケムマキの「普通の小学生」としての擬態がカンペキなゆえの反応とはいえ、なんだか悲しいぞ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525223515j:plain

 

「近道だから」という理由で、小池先生は毎朝草やぶの中を潜り抜けているらしい。

この教師の行動、みなさんはどう思いますか?

 

 

 

 

■第658話

 f:id:genshiohajiki:20210525223804j:plain

 

アニメ放送第658話目にして、いよいよ獅子丸出生の秘密が明らかになる!?

獅子丸って実はパンダだったのか・・・。(多分ウソ)

 

 

第630話以来となるパンダネタ。この頃はやっぱりパンダブームだったんでしょうかね。

『忍者ハットリくん』って、定期的に獅子丸が三葉家に冷遇されてしまうエピソードが挿入されてる気がするぞ。

 

 

今回の獅子丸といい、ドラえもんといい、『エスパー魔美』のコンポコといい、

「藤子キャラは体をパンダ模様にペインティングされがち」といった、新たな藤子作品あるあるが生まれそうです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525223859j:plain

 

「週刊フライカス」って、またすごい名前の写真週刊誌だ。

 

 

 

 

■第659話

「学級新聞のマンネリを打破するために航空写真を載せよう」と提案する夢子ちゃんに対し、

「また後先考えない思いつきがはじまった・・・」と、つい本音を漏らしてしまったケムマキ氏の姿からはじまった今回。

 

 

今では「グーグルアース」で簡単に航空写真を見ることができる時代ですが、

この頃は当然、グーグルアースなんてものは無かったのである。

 

でも「忍法ムササビ」で空を飛ぶことが出来れば、グーグルアースなんか必要ないぞ!(適当発言)

 

 

三人一組で行う「忍法合体ムササビ」はバランスを取るのが死ぬほどむずかしそうだった。

抜群のコンビネーションが要求される忍法だ!

 

あと、ケムマキが披露していた「忍法影千代手裏剣」は、

ただ単にケムマキが影千代を上空にぶん投げるだけの技でした。動物虐待反対!

 

 

 

 

■第660話

影千代には「タマちゃん」という名前のガールフレンドがいることと、

獅子丸の「忍法怒り火の玉」は「怒りのエネルギー」が無いと使えないことが判明する回。

忍者犬よ、憎しみの炎を燃やせ!

 

 

スーパーエレキャットスペシャルうんぬんのくだりって、過去にもやってたやつでしたっけ。

『忍法エレキャット』って見た目は派手だけど、ティッシュひとつさえあれば対抗できる忍法なんですね。いつか試してみたいです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525223958j:plain

 

ハットリくんの協力もあって、新忍法「スーパー怒り火の玉」を完成させた獅子丸。(画像上)

ウニみたいな見た目だけど、決してこれはウニじゃないぞ!

 

「獅子丸は肉の塊!伊賀のブタ犬!(by ハットリくん

 

 

ハットリくん曰く、

「スーパー怒り火の玉」状態の獅子丸は地面に刺さったトゲがアースの役割を果たしているので、全くしびれないらしいです。

まじですか?

 

 

 

 

■第661話

世間がまだ、スプリットの事を「SFFボール」と言ってた時代のお話。

ケンイチ氏は、ハットリくんが見せてくれたSFF手裏剣(素早くてふっと落ちる不滅の手裏剣)」を習得することができるのか!?

 

 

SFF手裏剣は、投げるときに通常時とエフェクトが変わるところが特徴である。

養成ギプスで手裏剣投げを習得させようとするとか、完全に他のアニメのやつなんだよなあ。

 

ハットリくんによると、手裏剣を投げるコツのひとつとして「姿勢の良さ」が大事になってくるらしい。

とりあえず、ギプスごときじゃ伊賀の秘伝はマネできませんよ、ということで。

 

 

 

 

■第662話

今回のサブタイトルアニメにて、忍者怪獣ジッポウが初登場

でも、彼の出番は今週の放送分にはありません。

 

 

ビビりのケンイチ氏のために、暗闇でもモノが見える忍法「忍法猫目」を教えてくれたハットリくん

この忍法を習得すれば、明日から「猫目小僧」を名乗れるぞ!

 

「家の中にヘビがあらわれたくだり」は、ちょっとだけタイムリーなネタではあった。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525224053j:plain

 

 

ケムマキに騙されて猫マスクをかぶってしまい、肝試しと非常に相性の悪いビジュアルになってしまったケンイチ氏。

猫マスク姿のケンイチ氏は、明るい時に見ても普通にこわいぞ!

 

作中のケムマキのように、硬貨に蛍光塗料を塗る行為犯罪に抵触する可能性があるので、

みなさんはマネをしないようにしましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210525224138j:plain

 

画像右上にドラえもん

 

 

 

 

 

というわけで、今週の感想は以上です。

次回のテレ玉藤子Aアワーは6月1日放送予定となっております。お楽しみにー。