SHIINBLOG

【アニメ感想】アイドールズ! Day6「人気格差アイドル」

 

 

<第6話 一週間限定無料公開中>

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

今週の『アイドールズ!』は、

メンバー4人のTwitterアカウントの中で、自分が一番フォロワー数が少ないことを知ったあいなさんがやさぐれてしまうお話だ!

 

 

 

 

やさぐれている時のあいなの顔がとても好きです。

 

 

 

 

宣伝目的でTwitterの個人アカウントを開設した『アイドールズ!』メンバーでありましたが、

我らがリーダー・あいなさんのフォロワー数がたったの3人という、かなり悲惨な状況におかれていた。

 

 

アイドルとしてまじめに宣伝を頑張っているのにフォロワー3人とか、逆にすごいぞ。

適当なアニメの「アニメ名言bot」でも、もっとフォロワー数がいそうだ。

 

 

 

いちおう、他のメンバーのフォロワー数も書いておくと、

あみが14人、しおりが16人、るかが24人と、あいなさんがヒドすぎるだけで他のメンバーもそんなに変わってないようにも感じる。

 

とはいえ、どんぐりの背比べ状態でも、リーダーが一番人気ないのはちょっとマズいか。

 

 

 

 

今回のお話のように、個人アカウントのフォロワー数でメンバーの人気格差が可視化されてしまうのは、

実際のアイドルユニットでも起こりそうなエピソードっぽく感じます。

 

「自分だけTwitterのフォロワーが少ない」という自虐ネタは、アイドルの間だとよくある鉄板ネタだったりするんでしょうか。

 

 

 

 

前回のメンバー脱退ネタから、今回のあいなさんの闇堕ちやさぐれネタ。

8分アニメながら、アイドルアニメのあるあるネタもちゃんと踏襲している『アイドールズ!』であった。

 

人気キャラがやさぐれてしまうのは、『ラブ○イブ!』『アイドル○スター』でもやっていた王道ネタだ!

 

 

いや、それにしてもフォロワー数3人て。

 

 

 

 

ちなみに、今回の問題の元凶である「Twitterの個人アカウント」の開設を提案してきたのは、あいなさん本人である。

自分が提案したアイデアで自分がやさぐれてるの、本当に手に負えないぞ。

 

まさか自分がぶっちぎりで人気がないとは、思ってもいなかったんでしょうなあ。

 

 

 

 

エアータバコやエアー鍛高譚で、やさぐれ姿をアピールしていたあいなさん。

やさぐれている様子もかわいかったのは、アイドル志望として非常に恵まれているというかなんというか。

 

 

あと、アイドールズのみなさんは、

置物に指摘されるまで、あいなさんのアカウントをフォローしてなかったんですね。

 

その手の不義理は、メンバー間の不仲説に繋がりそうなので気をつけましょう。

 

 

 

 

公式サイトでは「かわいい&毒舌トーク。空気を読まずに行動している」と紹介されているしおりさんですが、

 

みんなには「私、ゲームしてるね~」と言っておきながら、

ちゃんとあいなのアカウントをチェックしていたところを見るに、やっぱりいい人である。

 

 

 

むしろ、無自覚で、

「わたしはフォロワーが24人もいる」「人生殆ど休み時間」とあいなを煽っていたるかさんのほうがヤバいやつなんじゃないかと。

 

アニメのしおりさんは、るかさんに存在感を喰われているせいか、

アイドールズの4人の中で一番影の薄いキャラになっている気がしつつある*1ので、何とかがんばっていただきたいです。

 

 

 

 

終始やさぐれきっていたあいなさんであるが、

人気アーティストのサルバトーレ玉井にフォローされたことで、すっかり元気を取り戻していた。

 

 

名前だけ聞くと、とても胡散臭そうな人物に感じる「サルバトーレ玉井」であるが、

第3話で登場した「警察26時」の主題歌を歌っているなど、『アイドールズ!』世界ではかなりの有名人なようです。

 

 

アカペラ歌手でありながら、民放テレビ番組のテーマも担当しているところを見るに、

あの世界での、キダ・タローみたいな存在の人なのかもしれない。

例えがちょっとズレてるか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210213195116p:plain

 

 

一瞬だけうつっていたサルバトーレ玉井のTwitterアカウント。

そこには「素晴らしいアーティストを見つけてしまいました。」とのツイートがあった。

 

これはいわゆる、業界人に見つかったというやつではないだろうか?

 

 

 

業界人にフォローされても、

あいなさんのフォロワー数がビリなことについてはまったく変わってないけど、

音楽界に影響力のありそうな人がTwitterで宣伝してくれれば、チケットなんてあっという間に売れてくれるはず。

 

 

これはいよいよ、アイドールズ・大ブレイクの日がやってきてしまうのか!?

 

 

 

 

そんなブレイク前夜を思わせつつ、物語は次回へと続きます。

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20210213202058p:plain

 

 

なお、今回のお話の内容は、

ニコニコ動画のあらすじだと、わずか2行で完璧にまとめられてしまっていた。

 

チケットが売れなくて「卑怯」になってしまったあいなさんの運命や、いかに!?

 

 

 

 

そして、ライブの残りチケットは先週から3枚減って「残り76枚」に。

業界人に推されたことで、ライブチケットもガツンと売れてくれたらいいんですけどね。おしまい。

 

 

 

 

【インフォメーション】

 

 

live2.nicovideo.jp

 

来週2月16日(火)午後9時半から、『アイドールズ!』1~6話振り返り上映会があるぞ!

1話8分しかないので、まだ未見の人も1時間足らずで最新話に追いつける!

 

 

 

 

 

あと、「ネットおしゃべりフェス」とか、

 

 

 

 

初のオンラインライブ開催決定が決まったりしたそうなので、

それらのイベントについて、詳しくは『アイドールズ!』公式サイトをご確認ください。

 

 

 

 

夢みてさめても (TVサイズ)

夢みてさめても (TVサイズ)

  • 発売日: 2021/01/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

2Dイラストで描かれたアイドールズ、受ける印象がいつもと変わってきますね

 

 

 

*1:個人の感想です