SHIINBLOG

10月27日のテレ玉「アニメ40's(第57回)」感想(プロゴルファー猿)

 

プロゴルファー猿

第111話「弁慶対猿若丸」

第112話「弁慶の正体」

 

 

 

 

10月27日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第57回)の感想です。

 

 

 

今週のテレ玉藤子Aアワーは『プロゴルファー猿』の放送のみ。

今日から放送再開だったはずの『忍者ハットリくん』は、なぜか今週もお休みです。

 

 

そして来週は、祝日恒例の「ジャパネットたかたテレビショッピング」放送のためお休みとなっております。(5週連続の休みが確定)

 

 

 

これについて何かいろいろ語ろうかと思いましたが、

今はちょっと時間がないので、来週にまわさせていただくことにします。

 

 

とりあえず、先週ギャグのつもりで言った「テレ玉電凸」はしないので安心してください。

 

 

 

 

 

そんなわけで、今週のプロゴルファー猿の感想にうつります。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201027023157j:plain

 

 

紅蜂さんが育て上げた謎のゴルファー・影の坊弁慶と猿丸がいよいよ激突だ!

猿丸の得意技も習得済みな対戦相手と、大リニューアルを敢行した「新・蜂の巣カントリー」で、猿丸はどう戦うのか!?

 

 

 

影の坊弁慶はその見た目のとおり「弁慶」をイメージしたゴルフを心がけており、

木製のアイアンっぽいものから木槌や熊手っぽいクラブまで、背中にしょった様々なクラブを器用に使い分けながら戦うプレイスタイルであった。

 

 

 

そして、1番ホール「五条大橋」では、

その「熊手っぽいクラブ」で川底の土ごと掻っ攫ってボールをグリーンまで持っていった弁慶。

どうやらパワーゴルフが武器なプレイヤーのようですが、ロングパットも難なくこなしていたところに、彼がタダモノではない様子がうかがえます。

 

 

 

熊手のクラブで弁慶のやっていた「地面をえぐり取るショット」は、

普通のゴルフ場でやったら運営者から確実に出禁になりそうな技だけど、ミスターXがいいと思っているなら多分いいんでしょう。

 

でも、あの熊手のクラブは「五条大橋」のコース以外で使うことがあるんだろうか?

 

 

 

 

前回、紅蜂さんが言っていた「猿丸の弱点」ですが、残念ながら今週の放送分では明らかにされなかった。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201028064335j:plain

(画像:悪い顔をする紅蜂さん)

 

 

しかし、「これなら猿くんにもできるよね?」と紅蜂さんが難しいショットをすることを煽り

猿丸がそれに乗っかってしまうくだりが2回ほどあったので、

もしかしたら「猿丸は煽りに弱い」というのが、紅蜂さんの見つけた猿丸の弱点なのかもしれない。

 

 

となると、猿丸は精神面をイチから鍛えなおす必要がありますね。

猿丸が「ゴルフ特訓道場」に入ったのは、むしろ好都合になっていくのかも。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201028064529j:plain

 

 

そして、今週の放送分のラストでは、

影の坊弁慶の正体が「ゴルフ特訓道場」から姿を消し、シャドートレーニングセンターに入っていた岩鉄さんであることも発覚した。

 

でも、勘のいい人なら、背格好やボールを打つ時の「チェストー!」という声で、

弁慶の正体が岩鉄さんであることは、けっこう早い段階で察せたと思います。

 

 

 

岩鉄さんも、紅蜂さんに言われて、

あの短期間で「弁慶っぽいゴルフスタイル」を完全習得していったのかと思うと、かなり興味深い。

 

「対猿丸用のゴルフ」の特訓をするのと同時に、

そこそこの時間を弁慶のキャラを学ぶための座学に使っていそうです。

 

 

 

窮地の場面にて、自ら正体を明らかにした影の坊弁慶こと、岩鉄。

勝負の行方は、果たしてどうなるのか。次回に続く。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201028064610j:plain

 

 

なお、この「猿丸vs弁慶」の試合と並行して、

対決のために無断外出をした猿丸の代わりに、若葉ちゃんがゴルフ特訓道場の人たちに正体がバレないように奮闘する物語も描かれています。

 

 

次回予告でも「若葉ちゃんが~」と毎回触れていたりと、このパートも物語ではそれなりに重要そうではある。

 

 

猿丸の勝負とともに、若葉ちゃんがどうなるのかにも注目していきたいと思います。おしまい。

 

 

 

 

というわけで、次回の『プロゴルファー猿』の放送は11月3日。

次回の『忍者ハットリくん』の放送日は現在未定となっております。お楽しみに。