SHIINBLOG

10月6日のテレ玉「アニメ40's(第54回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

 

プロゴルファー猿

第105話「挑戦!無間地獄」

第106話「紅蜂さんからの手紙」

 

忍者ハットリくん

第466 話「拙者とて失敗はあるでござるの巻」

第467 話「消えた獅子十字の巻」

第468 話「あこがれのハンバーガーでござるの巻」

第469 話「掃除当番を10倍楽しむ忍法の巻」

第470 話「くの一変身はこりごりでござるの巻」

第471 話「早く芽を出せ柿の種の巻」

第472 話「拙者だって子供でござるの巻」

第473 話「忍法つかわぬは苦しいでござるの巻」

 

 

 

 

 

10月6日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第54回)の感想です。

 

 

 

今週はとくに冒頭で話すネタもないので、

先週も触れた、シンエイ動画制作のアイドルアニメ『アイドールズ!』の話をもう一度やりたいと思います。

 

 

 

 

というわけで、

10月3日(土曜日)に『アイドールズ!』の公式生放送がありました。

 

 

 

 

『アイドールズ!』公式サイトには、

このアニメがどういう内容のアニメなのかが、今のところまったく書かれていないので、

 

この生放送を見ればなんとなく内容が掴めるかな、と思っていたのですが、

今回の生放送はアニメの内容紹介ではなく、どちらかといえば出演している声優さんたちの顔見せをするといった感じの配信となっておりました。

 

 

このアニメがどういうアイドルアニメなのかは、まだまだ謎のままだ!

 

 

 

ちなみに、しおり役の花岡志織さんは和太鼓が得意なんだそうです。(今回得られた情報)

 

 

 

 

この公式生放送は今後も月に一回やるらしいので、興味のある方は各自でググってみてください。

 

 

 

 

 

 

そして、これとは別に、

毎週日曜20時からのキャラクター達によるVTuber配信もはじまりました。

 

 

あいなさんとあみさん(登場人物の名前)

キャラを演じずに完全に素の状態でしゃべっている感じの配信だったけど、アニメもこんなノリでやっていくんだろうか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007052232p:plain

 

 

『アイドールズ!』のみなさんはVtuberっぽい存在でありつつも、

演者の手はそのまま映していくという斬新なスタイルだったのがすごい。

 

でもこれは、自分がVtuberに詳しくないだけで、

画面に自らの素手を出しちゃうのは意外とよくあるスタイルだったりするのかもしれません。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007053450p:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007053743p:plain

 

これを思いだしてしまった。



 

 

 

予想以上に『アイドールズ!』の話が長くなってしまいましたが、

ここからはちゃんと、今週のプロゴルファー猿の感想をやらせていただきます。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007043526j:plain

 

 

普段からゴルフで体を鍛えていることもあってか、

ゴルフ特訓道場での厳しいしごきにも、それなりに耐え抜けている日々を送る猿丸。

 

 

 

弓道場を模した場所でのコントロール練習や、

リュックサックに15キロの砂を詰め込んでのランニングは、いかにも「特訓」という雰囲気を感じさせますが、

 

これらの負荷トレーニングを行ったところで、

果たしてゴルフがちゃんとうまくなるのかどうかは、正直よくわからないところがある。

 

 

もしもゴルフ特訓道場が月謝制だったら、

「なんで金払ってこんなことを・・・」と思いながら愚直にランニングを続けている研修生も、そこそこいそうだ。

 

 

 

自分も「最新のゴルフトレーニング」は、どういうことをやるのかはさっぱり思いつかないですが、

 

とりあえず、ゴルフトレーニングの効率化も昔より進んではいそうなので、

2020年の今なら、コンピューターで算出された練習メニューによる「人体力学的に効率の良さそうな特訓」みたいなものをやらせてくれるのかもしれない。

 

 

でも、ゴルフ特訓道場のことだから、

令和の時代になっても砂リュックランニングをやらされる可能性、けっこうありそうなんだよなあ・・・。

 

 

 

 

猿丸がやっていた、長時間にわたってドライバー練習をさせられる「無限地獄」

 

それこそ死ぬまでやらされるのかと思っていたら、

コーチの鬼淵教官が「無限地獄」開始から8時間後くらいに「ようし、やめ」と言い出したのが、ちょっと面白かったです。

 

8時間って、言うほど無限か?

 

 

 

鬼淵教官の中での「無間地獄を終わらせる基準」が気になってしょうがない。

ショットの良し悪しは関係なく、ただ単純に「自分が飽きるまで」とかだったら、猿丸は怒ってもいいと思うぞ。

 

 

 

 

ゴルフ特訓道場から姿を消した岩鉄、体育館にあらわれた謎のサングラス男

夜遅くにひとりでやっていた「フラミンゴ打法」の特訓を猿丸に見られて激高する鷹巣

新たな動きを見せるミスターX、そして紅蜂さんの手紙に書かれた「あなたとは永遠の敵になるでしょう」宣言。

 

 

さまざまな人物の、さまざまな思惑が動きつつ、物語もまた次回へ続いていくのでありました。

 

 

 

猿の動向を探っているらしい、謎のサングラス男。

ゴルフ特訓道場内は全員同じTシャツ&坊主頭だから正体がバレにくいため、サングラスをかけていたのはなかなかの策士だと思いました。(どうでもいい感想)

 

 

 

 

 

続きまして、『忍者ハットリくんの感想です。

今週も豪華8本立て。

 

 

 

 

 ■第466話

ハットリくんがおねしょをする」という衝撃の展開から幕を開けた今回。

その流れからハットリくん自らが重い口を開き、過去の失敗エピソードを語っていく。

 

ハットリくんはてっきり完璧超人だと思ってたけど、意外と失敗することもあった。

でもハットリくんのように、今日やってしまった失敗を忘れず、明日からに生かしていくことが一番大事ですね。

 

回想の中での表現だけど、

ハットリくんは寒い環境下に置かれるとグルグルほっぺも青色になる」というのは初めて知ったぞ。

 

 

 

 

 ■第467話

ツバメちゃん登場回。

ケムマキのつくった道具「カメレオンスプレー」で獅子丸のオデコの十字が消されてしまい・・・。

 

あのオデコの十字ってそんな由来があったんですか。

忍犬の証である「獅子十字」が皮膚に直接プリントされるシステムなの、なんか怖いぞ。

 

ちくわ入りラーメンはちょっとだけ食べてみたい。

ケムマキが獅子丸やツバメちゃんの毛を刈ろうとする行動、今だと視聴者からのクレームがつきそうな案件ではある。

 

 

 

 

 ■第468話

ツバメちゃん登場回。(本日2回目)

人生で初めて食べたハンバーガーにすっかりやみつきになってしまうハットリくんであった。

忍者でもジャンクフードの味はたまらないんですねとは思うけど、忍びの者が俗っぽいのはちょっとけしからんぞ。

 

 

ハットリくんハンバーガーを食べすぎて食欲を失う」→「食欲を失ったのは恋のせい」

ハットリくんが毎日ハンバーガー屋に通っている」→「ハンバーガー屋の女の子に恋をしている」

 

という流れで、

ツバメちゃんが勘違いをしちゃうのは、なかなかうまい脚本だと思いました。

 

 

 

 

 ■第469話

ケムマキのイタズラで掃除当番を1人でやることになってしまったケンイチ氏のために、

ハットリくんが「掃除当番を10倍楽しむ忍法」を伝授するぞ!

 

でも実際にやったら確実に怒られそうなワザばっかりだったので、実用にはあんまり向かなさそうです。

とりあえず、楽しく拭き掃除したい時は雑巾をいっぱい繋げればいいんですね。

 

 

あと、「黒板に自分の落書き」をされただけで、

体育館や校庭の掃除まで言いつける小池先生は相変わらずやべえ奴だなとか思ってたら、そいつの正体が変装したケムマキだったことが判明。

完全に「小池ならこういうこと言いそう」と信じこんでました。ごめんなさい。

 

罰当番でケムマキ素手でトイレ掃除させられてるの、なんとも前時代的だ。

 

 

 

 

 ■第470話

f:id:genshiohajiki:20201007060903j:plain

 

ケンイチ氏(画像右側)、女の子になるの巻。

 

 

夢子ちゃんが語っていた「女の子だけの秘密の遊び」とは、お絵描きのことでした。

ケンイチ氏も言ってたけど、その程度の遊びだったら内緒にする必要あったんだろうか?

 

それにしても、夢子ちゃんって女友達いたんですね。(問題発言)

 

 

みんなで銭湯に行く流れとなり、

そのまま脱衣所で服を脱ぐ段階まで行きついたのですが、

ハットリくんが赤フンドシを履いていたせいで女装がバレてしまうという、かなりすごい回であった。

 

でも、そのまま入浴していたらもっとマズいことになっていたと思うので、

脱衣所の時点でバレてしまったのは、むしろ幸運だったといえるのかもしれないぞ。

 

 

 

 

 ■第471話

「8日間で実がなる柿の種とちくわを交換しよう」と語る影千代に、見事に騙されてしまった獅子丸。

どうやら獅子丸は「さるかに合戦」の存在を知らなかったと思われます。

 

 

獅子丸のために、ハットリくん「ニセの柿の木」をつくって影千代を騙し返すことに。

ハットリくんの手にかかれば、本物そっくりの柿の木もつくれるからすごいぞ。

 

今の子だったら、柿をもらった程度じゃテンション上げてくれないでしょうなあ。

 

 

 

 

 ■第472話

ハットリくんがおねしょをする」という衝撃の展開から幕を開けた今回。(本日2回目)

 

当時のアニメスタッフは、

なんでハットリくんのおねしょ回をこんな立て続けにやったんだろう?

 

 

でも、テレ玉の8本立て体制とちがって、

本放送では5週間くらいのブランクがあるから、視聴者もそんな前のこと忘れてるって考えなんでしょうかね。

 

まさか当時のアニメスタッフも、

ン十年後に『忍者ハットリくん』を毎週8本も放送するテレビ局が出てくるとは思ってなかったに違いない。

 

 

 

自分が真実を語らないせいで他人に罪がかぶってしまうの、真面目なハットリくんにとってはかなりしんどそうだ。

ハットリくんが顔を真っ赤にして泣きじゃくる姿、ちょっと衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 ■第473話

ハットリも 忍法がなきゃ ただの人(詠み人知らず)

 

嫌味なケンイチ氏の言いつけにより、忍法を使うことを禁止されてしまったハットリくん

そして、ノーパンで身体測定に挑むことになってしまったケンイチ氏の運命とは?

 

 

ハットリくんは忍法を禁止にされても、

持ち前の身体能力だけで、それなりにやれることはやれるんですね。

 

彼がノーパンであることを知っている上でズボンを脱がそうとするケムマキ、なんかものすごくアレだぞ。

ハットリくんは、校内放送を使えば全校生徒に忍法を使うことができるらしい。すごい。

 

 

今週の放送分はハットリくんのイメージが下がりそうなお話が多かったけど、

最後はちゃんと「ハットリくんってすごいんだなあ」と素直に思えるような回だったのでよかったです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007060300j:plain

 

今週のサムネイル画像です。あっかんべー。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20201007060335j:plain

 

(^o^)

 

 

 

 

次回の『プロゴルファー猿』の放送は10月13日。

『忍者ハットリくん』は2週間お休みで、放送再開は3週間後の10月27日となっております。

お楽しみにー。