SHIINBLOG

ドラえもん感想(ポケットの中のぴょん太&平和アンテナ)

 

2019年1月25日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ドラドラまちがいさがし

今週もNASAからの出題。3月まではこのパターンが続くのか?

 

 

 

 

ポケットの中のぴょん太(アニメオリジナル)

コアラを見るためにどこでもドアでオーストラリアへやってきたのび太くんとしずかちゃん、そしてドラえもん

 

オーストラリアといえば、今年4月19日公開予定の映画クレヨンしんちゃん最新作「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」の舞台となる場所でもあります。

 

野原一家よりも先にオーストラリアに行っちゃうのはなんか掟破りな気もするけど、まあいいでしょう。

くやしかったら、野原一家も今から月の裏側に行けばいいんですしね。(暴論)

 

 

徹夜疲れもあり、オーストラリアではずっと昼寝をしていたドラえもんでしたが、

その寝ているスキに、子どものカンガルー(CV:津田美波)がドラえもんの四次元ポケットの中に入ってしまっていた。

 

そのことに気づいたドラえもんはすぐにカンガルーを元の場所に返そうとしますが、

あたりを見渡してもカンガルーの群れがいなかったため、他の動物に襲われる危険も考えて、ここは一旦のび太くんの家で引き取ることに。

 

 

ドラえもんは自身のポケットから出てこないカンガルーの存在にすっかり困り果てていましたが、

その一方でのび太くんはカンガルーに「ぴょん太」という名前を付けるなど、完全に家で飼う気マンマンであった。

 

流石、過去にスモールライトで小さくしたアフリカゾウライオンを自宅に住まわせていた男は違う。

ライオンの飼育に比べたら、カンガルーを飼うなんてことはのび太くんにとってお茶の子さいさいなのでしょう。

 

 

いちおう気になって調べてみたのですが、

「ぴょん太」ことアカカンガルーは、特定外来生物やなんちゃら条約みたいなモノには入っていないらしいので、

アカカンガルーを飼育すること自体は、ちゃんと許可を取りさえすれば法律的に問題はないそうです。

 

 

しかし、アカカンガルーは夜行性の生き物なので、一晩中のび太の部屋をどったんばったん大騒ぎしたり、

ポケットの中でおしっこをしてドラえもんを困らせたりなど、ぴょん太はかなりのヤンチャっぷりを見せてくれた。

 

やっぱりカンガルーは一般人が東京のど真ん中で飼うには向いていない動物なようだ。

 

仮にぴょん太の具合が悪くなって動物病院に連れていったとしても、

お医者さんから「なんでキミは家でカンガルーを飼っているんだ?」と聞かれたら、説明もかなりめんどくさそうですし。

 

 

というワケで、再びオーストラリアにやってきたドラえもん達。

履けばカンガルーのようなジャンプで移動できるトレパン『カンガルートレパン』という使い勝手がかなり限られそうな道具を使いながら、ぴょん太がいた群れを見つけ出します。

 

 

しかし、なぜか群れの中にいたカンガルーの一匹から、するどい蹴りを食らってしまうぴょん太。

どうやら、あの蹴りを入れたいじめっこのカンガルーのせいで、ぴょん太は群れからはじき出されてしまっているらしい。

 

 

そんなことしたら、すぐにぴょん太のお母さんカンガルーが怒って飛んできそうなもんですが、

ふしぎなことに、お母さんカンガルーが助けに来る様子などは一切ありませんでした。

 

もしかしたら、あのいじめっこカンガルーはぴょん太の兄弟だったりするのかも。

ぴょん太が兄弟げんかの一環で飛び出してしまったのなら、あえて何も手出しせずに息子の成長を見守ろうとするお母さんの気持ちもよーくわかる。

 

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざがありますが、

カンガルーだって、わが子を谷に突き落としたくなる時があるのです。

 

 

このままでは何度戻っても、同じように群れから追い出されてしまう。

弱虫カンガルーのぴょん太を救うため、ドラえもん他のカンガルーにも負けない「絶対に勝てるケンカのやり方」をぴょん太に教え込むことにしました。

 

 

そんな最強のケンカのやり方を教えてくれるのは、もちろん我らがジャイアンだ!

 

 

 

夕暮れの中、子どもカンガルーのパンチをミットで受け続けるジャイアンの姿はかなりシュールな光景であった。

てっきりこのお話はカンガルーとの触れ合いを描くほのぼの動物回だと思ってたのに、どうしてこんな展開になっちゃったんだろう?

 

 

まあ、内容はちょっと変わっていたとしても、

カンガルーとのスパーリングに真面目に付き合ってくれるジャイアンは実にいい人であることには変わりありません。

 

普通なら「何でおれがそんなことしなくちゃいけないんだよ!」と怒ってもおかしくなさそうな案件だけど、

ちゃんと引き受けてくれるところは、流石ジャイアンといったところである。

 

たとえ動物相手だとしても面倒見がいいところは、ガキ大将としての度量の大きさがよくわかるシーンだ!

 

 

こうしてジャイアン直伝のケンカ術を習得し、顔つきもたくましくなったぴょん太。

いよいよ、いじめっこカンガルーとの直接対決に挑む!

 

 

ぴょん太はいじめっこカンガルーに倒されようが、何度も必死で立ち上がる。

「ぼくだけの力で君に勝たないと、ドラえもんが安心して帰れないんだ!」という名セリフが脳内にこだまする、実に白熱した戦いだ。

 

ぴょん太は「さようなら、ドラえもん」の存在を確実に知らないだろうけど、

おそらく、それと似たようなことを考えながら目の前の相手と闘っているんじゃないかな、と感じました。

 

 

闘っているカンガルー同士としては真面目そのものなのに、

テレビで見ていると、その戦いの絵ヅラが完全に神のみぞ知るセカイ』の「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」のシーンにしか見えなかったので、なんだか面白い感じになってしまうのがツラい。

 

もしかして、制作スタッフはこれを狙ってやったのだろうか?

 

 

そんな同じレベルの者同士の戦いでしたが、

いじめっこカンガルーはぴょん太の勇気を認めたのか、ケンカをやめて大人しく群れの中へと戻っていく。

ぴょん太もお母さんカンガルーと会えたようで、無事にもとの群れへと帰っていったのでした。これならもう安心です。

 

 

本編ラストの、

ポケットにカンガルーのぬいぐるみを入れて眠るドラえもんの姿は、実に尊かったですねえ・・・。

 

そんなわけで1本目はこれでおしまい。

 

 

 

 

平和アンテナ(コミックス25巻収録)

2本目は『平和アンテナ』の登場だ!

争いをしている者たちに向かって平和アンテナの電波を浴びせると、たちまちに争いをやめてしまう画期的な道具である。

 

 

そして、映画ドラえもんでこの道具があったら、だいたいの作品の本編が1時間くらいで終わりそうな気がしてならない道具である。

少なくとも「のび太の宝島」で平和アンテナを使った場合、シルバーとフロックくんはすぐに仲直りして地球滅亡を阻止するための共同研究を始めていたことでしょう。

でも、そんな内容だときっとおもしろくなくなっちゃうんでしょうなあ。

 

じょうだんで、麻雀やってるときにこの道具を使ったら自分の面子がすべて「平和(ピンフ)」になるお遊び機能があったら楽しそうですよね。(ここまですべて妄想)

 

 

 

平和アンテナで街のもめ事をつぎつぎと解決していくのび太くん。

 

先ほどのAパート(ポケットの中のぴょん太)でののび太くんは、カンガルーのケンカをひたすら見守っていたのに、

このBパートでは急に「動物のケンカなんてつまらない」とか言ってたのが、実によかったです。

 

 

原作通りのセリフを生かした結果、Aパートのアニメオリジナル回との齟齬が生まれてしまった奇跡である。

アニメのドラえもんはたまーにこういうことがあるからおもしろい。

 

 

 

八百屋さんの店先や、デパートのセールで大根やお洋服の取り合いをしていた奥さんたちも平和アンテナで仲直り。

大根やセーターを2等分に分け、互いの健闘を称えあっていた。

 

セーターを半分に破いたら、完全にゴミと変わらなくなってしまうけど、本人たちがそれでいいのならそれでいいのである。

 

商品を分け合った後の奥さんたちの微笑ましい光景を見ていると、

「平和アンテナ」は百合関係発生マシンとしても使えそうな気がしてきたんですがどうでしょうかね。

 

 

 

そして、のび太くんが間違って平和アンテナを押してしまったせいで「ムテキマン」がいきなり最終回を迎えてしまった。

 

敵と味方が伏線もなく急に仲良くなり、

「家においしいケーキあるけど食べない?」とか言いだして終わる最終回。

 

確実にまとめブログで叩かれまくるでしょうし、5ちゃんねるのムテキマンスレッドはびっくりするくらい炎上していることでしょう。

 

 

「道具の効果でオチが変わるとか、『ムテキマン』って生放送なの?」とツッコミたくなるこの展開を今回のアニメではどう処理するのか気になっていましたが、

まったくもって原作そのままの展開だったので、ますます謎が深まってしまった。

 

やっぱり、あの特撮番組は生放送でやってたんだろうか?

 

 

 

ムテキマンは残念な最後になってしまいましたが、

「『コードギアス 反逆のルルーシュ』の7話目くらいで平和アンテナを使ったらどういう最終回になるんだろう?」などといった、

「自分の好きなアニメが平和アンテナで登場人物すべて仲良しになって終わる最終回」をいろいろ想像してみると、けっこう楽しかったりするのでおススメです。

 

電車移動中の暇な時間とかに、みんなもやってみよう。

 

 

それにしても、自宅までの距離を考えると、

のび太くんの家の前で待ち伏せしていたジャイアンスネ夫は、確実にムテキマンの冒頭部分を見損ねていそうだ。

 

あわてて家に帰ったはずのジャイアンスネ夫は、あのトンデモ最終回を見て何を思ったんだろうか?

とても気になる。

 

 

そんなわけで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

ドラえもん のび太の宇宙探Q!●

今週はのび太くんとロッチ中岡氏が宇宙ステーションの修理を体験だ!

宇宙での船外活動は、安全のために必ず2人1組でおこなうそうです。

 

今週のクイズは「Q:無重力空間にずっといると体はどうなる?」

 ① 背が伸びる

 ② 目がよくなる

 

正解は、記事の下のほうにて。

 

 

 

●ドラドラニュース●

今週はロッチ中岡氏が「ドラガオじゃんけん」に参戦!

芸能人のドラガオじゃんけん参加は、サバンナ高橋氏松木安太郎氏に続いて史上3人目です。

せっかくのドラガオじゃんけんなんだし、「チョキのかお」はもっと全力でやってほしかった。

 

 

 

■次回予告■

来週2月1日は「テレビ朝日開局60周年記念 ミュージックステーション3時間スペシャル」放送のためお休み。

 

次回の放送は2月8日。

「フェスティバルーン」「ホカホカ雪で雪合戦」の2本をお送りします。

 

 

前回の感想:ドラえもん感想(ランプのけむりオバケ&ジャイアンシチュー) 

 

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね

 

 

クイズの答え:① 背が伸びる。 

中岡氏、3連続不正解。

そろそろ、電撃がほしくてわざと間違えてる疑惑が・・・。